最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:71
総数:705073
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

12月28日 年末年始休業についてのお知らせ

画像1 画像1
 高雄小学校では,12月29日〜1月3日は年末年始休業となり,学校を閉鎖させていただきます。
 
 緊急の際は,扶桑町教育委員会(93−1111)にご連絡ください。

 本年も,本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして,ありがとうございました。
 
 来年もどうぞよろしくお願いします。

12月21日 冬休み前最後の朝礼

画像1 画像1
 明日から冬休みになります。今朝は,これまでの生活のまとめをするため,朝礼を行いました。

 はじめに,表彰伝達を行い,全校でがんばりを称えました。

 校長先生のお話では,高雄小学校の今年の出来事を振り返り,先日発表された「災」という今年の漢字を紹介されるとともに,高雄小学校の今年の漢字を「備」と発表されました。

 学習指導要領の改定に向けて,道徳や外国語活動の準備が進んだこと,児童クラブ棟や新しいあすなろ山の工事が行われ,高雄小学校に新しい姿が備わったこと,子どもたちが将来直面するであろう社会の急速な変化に伴う予測困難な時代を乗り越える力を備えてほしいという願いから,「備」とされたそうです。

 また,年末年始は,家族や親戚等に日頃の感謝が伝わるように行動してほしいとのお話もされました。

 その後,生活指導担当の安達先生からは,冬休みに気を付けてほしいこととして,交通安全・お金のトラブル・不審者・規則正しい生活・学校での工事についてお話しされ,冬休みに取り組んでほしいこととしては,家庭でのお手伝いと積極的なあいさつとのことでした。

 今日のお話をしっかりと生かして,楽しい冬休みにしてくださいね!

12月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年生が育てている鉢植えにビオラのお花が咲き始めました。

 高雄小学校で種から育てた苗をチューリップとともに,先月,一人一鉢植えました。毎日毎日,登校してきたらすぐに観察している1年生の姿がたくさん見られます。

 子どもたちの愛情をいっぱいに受け止め,お花たちもすくすく育っています。中には,チューリップの芽の頭が見え始めているものもありました。

 ビオラのお花とひとくくりに言っても,実に多くの色があり,一つ一つ姿も違います。お花にも個性があるようです。

 1年生の皆さん,皆さんが育てるお花は,それぞれに命があります。自分の力でしっかりとお世話して,自分だけの個性的なお花の観察を楽しんでくださいね!

12月19日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせが行われました。

 今日は,ちょっとおかしなサンタクロースとトナカイのお話でした。なんと最後は2人そろって,飛行機に乗ってプレゼントを配りに行きましたね!

 今日も,「はな*はな」の皆さんが次から次へと繰り出すおもしろいお話に,子どもたちはすぐに引き込まれ,そして,身を乗り出して楽しんでいました。

 お話の後には,折り紙でつくられたクリスマスプレゼントをいただき,さらに大興奮の子どもたちでした。

 「はな*はな」の皆さん,今日も子どもたちにとって大満足の時間をつくっていただき,本当にありがとうございました。「今年は今日で最後」と聞いて,子どもたちはがっかりしていました。また来年もどうぞよろしくお願いします。

12月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のとあるところに,スイセンのお花が咲きました。

 冬から春にかけて,白と黄色のかわいらしいお花を咲かせます。

 いつか誰かが植えたものが,高雄小学校の中で自力でお花を咲かせるようになり,今では至る所で見ることができます。

 その見た目の可憐な姿からは想像できないくらいたくましいのです。私たちもスイセンのお花を見習って,どんなときでもたくましく,そして,周囲から美しく見られる姿で生活できるとすてきですね!

12月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校長室前に,またまたフラワーアレンジメントを飾っていただきました。

 今回は,何だかクリスマスを感じられるデザインです。色合いも白を基調としながらも赤と緑がとても映えています。しかも,キラキラです。

 冬休みまで,いよいよ残り1週間となり,クリスマスが待ち遠しい時期になりました。このお花たちを見て,さらにワクワク感が高まりました。

 たった1鉢のお花たちが,人の心を動かします。とても大きな存在感です。

 日常の中に,お花のある生活ができると,もっともっと心が豊かになりそうです。

12月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒くなってきましたが,高雄小学校の花壇に咲くお花たちは元気です。

 種から育てた苗は,着々と葉や茎を生長させ,大きな株になり,ついにお花を咲かせ始めました。パンジー,ビオラはさまざまな色のお花を咲かせ,花壇をカラフルにしてくれます。

 しかし,この時期は咲いたお花を摘み取ることにしています。なぜなら,まだまだ株を大きくしたいからです。お花を咲かせることに使うエネルギーを,葉や茎を成長させることに集中させることで,大きな株にすることができるのだそうです。

 これもすべて卒業式のときに最高のお花たちを咲かせるためです。

 高雄小学校の最も大切な行事の一つである卒業式において,それまで6年間がんばった卒業生を最高のお花たちとともに最高の卒業式で送り出せるよう,今からしっかりと準備を進めていきます!

12月13日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,体育館で朝礼を行いました。

 はじめに,表彰伝達を行いました。書写・ポスターなどの応募作品と地域で活動する剣道において優秀な成果をあげた児童に賞状が渡され,全校で称え合いました。今日は,本当に多くの表彰があり,賞状を持ってずらりと並んだ様子から,高雄っ子の多方面にわたる活躍が伝わってきて,誇らしく感じました。また,FBC活動で高雄小学校が「地域花壇優秀賞」をいただいたことも紹介され,全校・地域で力を合わせての取組をお互いに称え合いました。

 校長先生のお話では,今年1年で高雄小学校自慢のクスノキが幹の太さを数センチも大きくしていることが紹介され,高雄っ子も負けずに学習や運動などで大きく成長してほしいこと,そして,1年を締めくくる12月を迎えたので,しっかりとまとめをしてほしいことが伝えられました。

 その後,代表委員と生活指導担当の安達先生から,学校生活で気を付けていきたいことが話されました。

 この頃は急に寒くなりましたが,寒さに負けず,学習にも運動にも精一杯励み,高雄っ子がさらに活躍できるように成長していきたいですね!

12月13日 お花いっぱい高雄小!

 先日紹介したアイスクリームのように鮮やかな色彩だった「アンネのバラ」のつぼみがお花になりました。

 赤と黄色のマーブルカラーのつぼみでしたが,お花になったら美しい黄色になりました。

 あの赤色は,どこにいったのかと探してみたら,お花の裏側にしっかりと残っていました。

 毎日少しずつ変化していく植物の様子を継続して観察していると,小さな発見がたくさんあって,とても楽しいですよ!皆さんも何かおもしろそうなものを見つけたら,毎日続けて観察してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12月 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 久しぶりにあっと驚くものに出会いました。

 上の写真が何かわかりますか?

 ハートのマークのようにも見えませんか? 私は,一目見たときに○○戦隊××ジャーに見えてしまいました。

 では,正解の発表です! これは「フウセンカズラの種」でした。

 少し前のことになりますが,1年生花壇でとれたものを分けていただきました。種の模様もおもしろいのですが,種になる前の姿もおもしろいのです。

 下の写真の通り,本当の風船のようです。しかも,これは夏前の姿ですが,秋になるとオレンジ色に変わり,とてもかわいらしい姿になります。

 自然の中には,本当におもしろいものや不思議なものがたくさんありますね!
画像2 画像2

12月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝は,今年一番の冷え込みとなり,吐く息もすっかり白くなっていました。

 高雄小学校の校庭では,しっかりと霜が降りました。いつもは緑色の場所が,白色のコーティングがされ,朝日を反射してキラキラと光り,幻想的な景色となりました。

 さらに,よ〜く観察してみると,氷の結晶も見ることができました。身近な場所の何気ない光景でも,タイミングによってさまざまな姿を楽しませてくれる自然の美しさには,いつも心を揺さぶられます。

 皆さんも毎日さまざまな変化をしている自然の姿に目を向けて,その中にある美しさを楽しめるとすてきですね!
画像2 画像2

12月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 冬に美しいサザンカのお花が,高雄小学校でもたくさん咲いています。

 これまで紹介してきたのはピンク色や赤色のものですが,先週から真っ白なサザンカのお花が咲きました。

 白のお花は,とても上品に見え,清々しさすら感じられます。特に,寒い時期にも凜とした美しい姿のお花を咲かせるサザンカは格別です。

 最近は,朝の寒さが厳しくなってきましたが,そんなときこそ出会うことができる美しいお花のおかげで,外を歩くことが楽しみになります。冬も自然の美しさを楽しんでいきたいですね!

12月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今週は,久しぶりに雨降りの日が多くなっています。お花たちにとっては,うれしい雨かもしれませんが,なかなか外に写真を撮りに行っても,美しく撮影することができません。

 しかし,高雄小学校には室内にも多くのお花があります。正面玄関には,今週もフラワーアレンジメントが飾られています。

 さまざまな色のお花たちが,すてきな配色で集められ,フラワーバスケットのように飾られています。12月ですが,何だか春らしさすら感じられます。

 生活の中にお花があると,心が安らぎますね!ぜひ皆さんの生活の近くにもお花を飾ってみてくださいね!

12月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」に写真のようなつぼみを発見しました。

 鮮やかな赤と黄色のマーブルカラーで,まるでアイスクリームのようです。お花が開くと,つぼみよりも淡い色合いとなりますが,ここまで鮮やかな色のつぼみはなかなかないので,どのようなお花が咲いてくれるか,今からとても楽しみです。

 自然が生み出す色彩には,いつも驚かされます。皆さんも高雄小学校の「アンネのバラ」に注目してくださいね!

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のあじさいロードの一角に立つカリンの木が大きな実をいくつもつけました。まだまだ細い枝なのですが,丸々とした黄色の実がぶら下がるように実りました。

 これは,なかなかないことのようで,毎年毎年実るわけではないのだそうです。

 近くを通ると,柑橘系の心地よい香りが漂い,ついつい立ち止まりたくなります。

 高雄小におけるレアな体験を,ぜひ楽しんでみませんか。皆さんで,カリンの実を大切に見守ってくださいね!

12月3日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は,1年生・3年生の各教室で「はな*はな」の皆さんによる読み聞かせを行っていただきました。

 毎回のことですが,「はな*はな」の皆さんによる雰囲気満点の読み聞かせを,目をキラキラ輝かせながら聞き入り,お話の世界に没頭している子どもたちの姿がたくさん見られました。

 「はな*はな」の皆さん,いつもすてきな時間をつくっていただき,本当にありがとうございます。子どもたちは,おかげで朝から心が温かくなり,前向きに授業に取り組むことができたと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

12月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝は,冷たい雨が降り,今年一番の寒さを感じました。

 日本全国の紅葉の話題が,ニュースなどで報道されています。この地方の紅葉の見頃は少し過ぎてしまったのかもしれません。

 しかし,場所によっては,まだまだ美しい紅葉を見ることができるようです。そこで,今日は高雄小学校のベストポジションを紹介します。

 すでに,桜などはすっかりと葉を落としてしまい,木だけになってしまっていますが,正門横の木々は今が見頃です。

 柊の赤い実や「考える人」の像と相まって,すてきな景色をつくり出しています。ぜひ見に来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322