最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:195
総数:703540
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご卒業おめでとうございます。
 
 本日、快晴のもと、平成最後の卒業式が行われました。

 6年生87名全員そろって卒業することができ、うれしく思います。

 中学校での活躍を期待します。

保護者の皆様
 6年間、お世話になりました。日頃のご理解、ご協力ありがとうございました。
 今後もよろしくお願いします。

3月19日 6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修了式が行われました。6年生の課程ががすべて終わったことを証明します。この一年間、学習や行事などさまざまなことに取り組んできました。どんなときも真剣な6年生でした。明日は、いよいよ卒業式です。胸張って立派に高雄小を巣立っていきましょう。

3月15日 6年生 はな*ははスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、はな*はなさんによる6年生限定の「はな*ははスペシャル」がありました。これまでの思い出を、たくさんの花にして紹介してくれました。笑いもあり、楽しい時間でした。
 最後に,これまで読んでくださった本の紹介をしてくださいました。6年間、たくさんの本に触れる機会をつくってくださいました。楽しみにしている子もいました。はな*はなさんのおかげで、本が好きになった子もいます。6年間、ありがとうございました。

3月14日 6年生 学年ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年でドッジボール大会を行いました。男女に分かれて、クラス対抗で勝負をしました。テーマは「楽しく!」。みんなで楽しく行うことができました。
 いよいよ来週、卒業式です。高雄小での生活もあとわずかです。残りの日々を楽しく過ごしましょう。

3月4日 6年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会でした。1年生から5年生までが、6年生への感謝の気持ちを発表したり、歌や踊りを披露してくれたりして、心温まる会となりました。より卒業に向けての意識が高まったのではないかと思います。送る会の後の教室では、嬉しそうな6年生の姿がありました。

3月1日 6年生 いよいよ最後の3月

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月に入りました。いよいよ6年間、最後の3月となりました。そして、卒業までに登校する日が、残り13日になりました。卒業が目前まで迫ってきました。月曜日は、6年生を送る会があります。6年生の立派な姿を見せることができればと思います。

※写真は、今週から始まった校長先生との給食の様子です。校長先生と楽しく話をしながら、給食を食べています。

2月20日 6年生 6年生として

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、歌の手本として「花は咲く」を、5年生に向けて歌いました。歌う前に、歌のポイントを学級代表が伝えました。くすのき発表会のように、6年生らしい優しい歌声で、気持ちを込めて歌うことができました。

2月20日 6年生 卒業まで

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、ちょうど1ヶ月となりました。登校する日も、あと20日。なんだか寂しく感じますが、子どもたちはいつも通り。残りの日々も、仲間との時間を大切にしていけたらと思います。卒業式練習も、頑張っています。

2月15日 6年生 今日の集会では

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「はるこいコンサート/安全について考える会」が行われました。はるこいコンサートでは、金管バンドクラブの演奏とバトンクラブの発表で会を盛り上げました。安全について考える会では、6年間の感謝を代表の子が述べることができました。
 寒い日でしたが、心温まる会となりました。

2月8日 6年生 はな*はなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、いろいろな本を読んでくださり、たくさんの発見や知識を得ることができます。今日も、ありがとうございました。

2月7日 6年生・扶桑北中学校入学説明会

画像1 画像1
 今日は、扶桑北中学校の入学説明会へ行きました。

 中学生の先輩たちが中学校はどんなところか、授業や行事、生活などを分かりやすく説明してくれました。
 
 中学校のイメージが具体的なものになったのではないでしょうか。

 残りの小学校生活は30日をきりました。1日1日を大切にして、中学生になる準備を進めていきたいです。

2月5日 6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業まで、あと30日。卒業式に向けて、歌やよびかけの練習が始まりました。立派に卒業ができるよう、練習だけでなく日頃の生活から意識を高くもって、行動していきます。

1月29日 6年生 予防のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、インフルエンザの予防の対策のために、全員前向きで、サイレント給食でした。食器の音だけがする静かな教室。6年生は卒業まで、あと40日あまり。インフルエンザが蔓延することなく、日々、過ごせたらと思っています。ご家庭でも、予防に努めていただければと思います。

1月29日 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、租税教室で、税金について学習をしました。普段、馴染みの深い消費税などの税金は、どのように使われているのか。税金のない世の中は、どうなってしまうのかなどを学習しました。最初は「税金なんてない方がいい」と言っていた子も、学習後は「税金って必要なんだね」「あんなところやこんなところで使われているんだね」という感想をもつことができました。

1月17日 6年生 学校公開と大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの参観と応援、ありがとうございました。
授業も大なわ大会も、全員でがんばりました。

12月5日 6年生 救助袋体験学習

画像1 画像1
 もしも学校で火災が起き、階段が使えなくなった場合、みなさんはどのように避難すればよいか知っていますか。

 3階音楽室前にある救助袋を使って避難するのです。本日、6年生は消防署員の方のお話を聞き、実際にひとりひとり救助袋を使って避難訓練を行いました。

 体験を行った後、子どもたちからは「やってみる前は怖かったけれど、やってみると思ったよりも怖くなくて、安心した」「やり方が分かったから、忘れずに覚えておきたい」という声があがってきました。

 万が一、火災が起こってしまった場合にも、訓練のことを思い出して落ち着いて行動することができそうです。「救助袋」という一つの避難方法を忘れずに覚えておけるといいですね。

11月30日 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア読書がありました。6年生は、早くからこの日のために本を準備していました。1年生を迎えに行くと、教室や体育館などで、読み聞かせを始めていました。お兄さん、お姉さんとなって読み聞かせをする6年生。それを食い入るように聞いている1年生。温かい雰囲気に包まれていました。

11月21日 6年生・薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、薬物乱用防止教室が行われました。

 薬物乱用に関する情報は、日頃からテレビやインターネットでニュースになっています。
 薬物に絶対に手を出すことのないように、DVDやたくさんの資料を見たり、警察署の方に話を聞いたりしました。
 「えっ、こんなことになるの」「お菓子みたいだから、普通に飲んじゃいそうだよ」と、薬物の恐ろしさを知ることができたようです。

 薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

11月17日 6年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くすのき発表会の保護者向けでした。

 運動会後から、ずっと練習をしてきました。6年間最後のくすのき発表会。どの子も輝いていました。思い出に残ったことでしょう。
 4月から半年が過ぎ、たくさんの行事や活動を通して、子どもたちは、着実に成長しています。さらに成長し、卒業というゴールを目指していきたいと思います。

保護者のみなさま
 本日は、たくさんのご参観ありがとうございました。また衣装なども、準備していただき、ありがとうございました。お子さんと、発表会のお話をしていただけたらと思います。

11月13日 6年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、くすのき発表会(児童向け)でした。これまでの練習の成果を十分に見せることのできた発表会でした。今日の振り返りを生かして、保護者向けでは、さらによい発表ができればと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322