最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:82
総数:703554
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月13日 5年生・ラスト小川祭!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目に学年レク,その名も『小川祭』を行いました。
初めに学年全員でふやしおにをし,校庭を走り回りました。
次にクラス対抗ドッジボール!
全勝は1組,ボールを取るのも投げるのもうまかったです。
2位は3組,1組といい勝負してました。男子強かったです。
3位は2組,ボールに当てられたにも関わらず,その時一番盛り上がっていました。
学年全員が笑顔で楽しむことができるのはいいですね。
5年生も残りわずか,6年生にいい形で繋いでいこう!!

3月12日 5年生・給食完食100日連続達成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組は本日,給食完食を100日連続達成しました!
この日を目標にしてきたので,みんなで喜びました。
残り少しで5年生も終わってしまいますが,
最終日まで記録を伸ばそう!!

3月4日 5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会で、5年生は在校生代表として、委員会・通学団・クラブの引継ぎ式を行い、よりよい高雄小学校を築いていこうとする気持ちを高めることができました。
 学年の出し物では、6年生に今までの思い出のメッセージを伝えたり、「花は咲く」の歌を6年生と一緒に歌ったりすることで、感謝と祝福の気持ちを表すことができました。
 また、5年生代表の子が、これからの抱負を全校児童の前で伝えることができました。
 そして今日の帰りから、新しく通学団長・副団長になった5年生が、安全に下校するために活躍する姿が頼もしく感じました。
 これから最高学年に向けて、様々なところで活躍する5年生の姿を期待します。

2月20日 5年生・6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月4日の「6年生を送る会」に向けて、6年生と合同で練習を行いました。

 練習では、6年生に「花はさく」を歌ってもらい、声の出し方や強弱、テンポの取り方の工夫を聞いて学びました。また、6年生の学級代表から歌い方のコツを色々と教えてもらいました。

 6年生と一緒に歌うことで歌い方が上達し、歌詞に込められた思いを引き出すことができるようになってきました。

 送る会の当日は、6年生だけでなく、1〜4年生の心にも響く歌を期待しています。

2月8日 5年生・守口漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始まった,守口漬け体験も今日で最終となりました。

 1人ずつ持ち帰れるように袋に入れ,その時に手についた粕漬を味見し,9月の漬け替えの時とは,粕漬の味が変わっていることに気付く子もいました。

 最後には,今までの体験を振り返り,感謝の気持ちを伝えることができました。

 家庭では,守口漬けだけでなく,粕漬も味わってほしいと思います。

2月1日 5年生 はな*はな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のくすのきタイムは,今年度最後の“はな*はな”さんの読み聞かせでした。
寒い日でしたが,心がほっと温かくなり,一日を始めることができました。
ありがとうございました。

1月17日 5年生・大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月から,どの学級も声を掛け合い協力して,大縄跳びの練習に取り組んできました。今日の本番では,最高記録だった学級もそうでなかった学級も,子どもたちの表情には,「やり切った」という気持ちが出ていました。学年末に向けて,協力して取り組む喜びを味わうことができ,よい経験となりました。

12月18日 5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3、4時間目に福祉に関する体験活動を行いました。

体験内容は全部で5講座で、
1.盲導犬・ガイドヘルプ
2.点字
3.手話・要約筆記
4.車いす
5.高齢者体験

それぞれの体験活動で障がいをもつ方との交流を通じて、お互いの理解と心のふれあいを深めるとともに、思いやりの心をもって日常で実践活動しようとする意欲を高めることができました。

今日学んだことを生かしながら、来年1月以降に福祉の資料作りを行っていく予定です。

11月22日 5年生・AED講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,丹羽消防署から2名とボランティア2名の方に来ていただき救命救急法について教わりました。

 胸骨圧迫をする際には,とても力が必要であることや正しい姿勢で行わないと力が心臓に行き届かないことを,練習用の人形を使って体験することができました。AEDの使い方は音声ガイドが細かく教えてくれることを知り,学校のどこに設置されているのか初めて確認できた児童もいました。

 今回の講習を通して,使い方だけでなく,救急救命士の方が傷病者のそばに来るまで胸骨圧迫やAEDでの対応を続けることの大切さが分かり,命をつなぐ方法を学ぶことができました。

11月17日 5年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から練習が始まりおよそ1か月、今日は保護者の方に学習発表会の演技を披露しました。

体育館移動までの直前に行っていた音楽室での事前練習では、緊張や疲れなどで子どもたちは中々声が出ていませんでしたが、体育館の舞台に上がってからは、緊張する自分たちに打ち克ち、大きなミスなく堂々と演技することができました。

この日のために、自分の演技の練習はもちろん、仲間どうしでアドバイスをし合う姿が見られ、完成に向けて仲間と支え合いながら精一杯取り組むことができました。

また、自宅で発表会の練習をしていた子もたくさんいました。ご家庭のご協力に感謝いたします。

11月13日 5年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童の前で、5年生の学習発表会を披露しました。

今までの練習の成果を生かし、劇や群読などを通して古典の世界を表現することができました。

また、最後の合唱「365日の紙飛行機」は、聴いている人の心を大いに動かす感動的な歌です。

今日の振り返りを生かして、土曜日にはさらなるレベルアップを目指していきます。ぜひ一人でも多くの保護者の方に観に来ていただきたいと思います。

10月18日 5年生・トヨタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 トヨタ会館と高岡工場に見学に行ってきました。

 実際に自動車が組み立てられていく様子だけではなく,働いている方々の動きや,その方々のアイディアが取り入れられて,自動車が作られていることを知ることができました。
 目で見て,触って,聞いて,塗料のにおいを嗅いで,と五感を働かせながら学ぶことができました。
 短い時間の中でも,班で協力し,時間を守ることができました。仲間と声をかけ合う姿や,出会った方々に気持ちのよいあいさつをする姿など,たくさんのよい姿が見られました。

9月26日 5年生・ソーラン・リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間に分かれた運動会が無事に終わました。
 ソーランでは、練習以上の演技を家族を含めたお客様に見せることができ、子どもたちは満足な笑顔で終えることができました。
 初めてのリレーでは、少ない練習でも協力してバトンを繋ぐことができました。
 今回の経験を5年生後半の学習に繋いでいってほしいと思います。

9月21日 5年生・ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日最後のソーラン節の練習をしました。西館の校舎にも響き渡るくらいの大きな声で,真剣に取り組む姿がありました。
 いよいよ明日晴れれば本番です!
 5年生全員でかっこよく舞います!

9月5日 5年生・ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から本格的に運動会で踊るソーラン節の練習が始まりました。

ただ練習を受身で行うのではなく、動作で腰をしっかりと深く落としたり、迫力ある大きな声を出したりすることで、海の荒波に負けずに働くニシン漁の漁師さん達を表現しようと頑張ることができました。

本番では技術面での失敗を恐れずに、高雄小5年生らしい元気の良さや全力で取り組む姿で観ている人の心を掴んで欲しいと思います。

夏休み 5年生・図工作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の図工で、自分の好きな食べ物の食品サンプル作りを行いました。

7月とはいえ猛暑の中での作業はとても大変でしたが、粘土を使って形を整えたり、絵の具で色を塗ったりする工程を根気強く行い、夏休み前にほぼ全員完成させることができました。

また、この作品の中から、ふそう町美術展に各クラス数名づつ展示される予定です。
楽しみにしていて下さいね。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
 無事に全員帰ってくることができました。それぞれの役割を果たし,協力する姿は素晴らしかったです。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 一人一人の頑張りを家庭でも確認できるといいと思います。週末しっかりと休み,月曜日元気に登校できるといいですね。待っています。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
13:15 昼食を終えて、郡上八幡を出発しました。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1
博覧館では、郡上の町や郡上おどりについて学んでいます。

6月22日 5年生野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま、郡上八幡の町並みでウォークラリーに挑戦中です。

とても暑い日になりましたが、がんばっています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322