最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:703610
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月4日 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
4年生は6年生を送る会で、歌とダンス、劇、そして最後はエールを交えて出し物を行いました。

6年生の素晴らしかった姿を再現し、「ありがとう」の気持ちを伝えました。

また、アーチ係としても6年生の入退場で活躍していました。

次は卒業式に向けてがんばります!

2月1日 4年生・守口漬け漬け込み体験2

画像1 画像1
 4年生になって2回目の守口漬け漬け込み体験がありました。

 初めに漬けた時は白い守口大根だったのが、少し黄色く変わっていましたね。今回は、前回漬けたときの酒かすをとって、新しい酒かすに漬けていく作業をしました。

 漬け終わってから、前回の酒かすと新しい酒かすを食べ比べてみると、前回のは大根にうま味がしみ込んでいったため少しからく、新しいのは甘くておいしい味でした。
 またこのおいしい味が大根にしみ込んでいくんですね。

 みんなが食べている守口漬けになるには、何度も付け直すという手間がかかっているのだとわかりましたね。

 出来上がりが楽しみです!

1月17日 4年生・授業公開、大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は栄養教諭と担任で食事・睡眠・運動の大切さについて学習しました。
 2組は愛知県の市町の土地や気候のちがいについて資料をもとに考えました。
 3組は一人一人の存在が大切ということについて考えました。どのクラスもみんな一生懸命に学習に取り組んでいました。
 大なわ大会では、クラスみんなで声を出し、毎日練習してきた成果を発揮してがんばっていました。
 5・6年生の模範演技を見て、個人なわ跳びの目標をもった子もたくさんいました。

12月18日 4年 大繩合同練習

画像1 画像1
1月の大繩大会に向けて、
2年生と合同での大繩の練習を行いました。

4年生がお手本となり、3分間計測した後、
4つのグループに分かれて練習しました。

かけ声をかけたり、背中を触ってタイミングを
教えてあげたりする4年生の姿が見られ、
とても微笑ましかったです。

合同練習の後、今度は2年生が計測を行いました。
今までの最高記録を出しているクラスもあり、
歓声があがっていました。

本番までそれぞれのクラスで、また練習を
頑張っていきたいですね☆

12月5日 4年生 煙ハウス体験学習

画像1 画像1
 煙ハウス体験学習を行いました。
 
 実際の火事の現場を想定した煙ハウスの中へ入り、出口を探しながら進みました。中は真っ白で、前が全く見えない状態で、とても怖かったですね。

 少しでも煙を吸ってしまうと、むせてしまって、とにかく早く外に出たい!という気持ちになりました。
 
 実際の火事では、煙を吸うことで命を落としてしまうことが多いと言われていますが、その理由がとてもよくわかりました。

 今日体験したことは、非常によい機会だったと思います。

 煙の中では、しゃがんで進むこと、できるだけ煙を吸わないように、ハンカチ等で口を押えることをしっかりと覚えておいてくださいね。

12月4日(火) 4年 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習として、講師の先生をお招きし、「ストップ温暖化教室」が開かれました。
 
 昔と今の暮らしを比べ、エネルギーがどのようにうつり変わってきたのか、地球温暖化はどのように起こっているのかなどを教えていただきました。
 
 地球温暖化が進むと、洪水や農作物への被害が出ることを学び、少しでも温暖化を止めたいと考えている児童がたくさんいました。
 
 「エコチャレンジ宣言」をし、一人一人が地球のためにできること考えたので、実践してほしいと思います。

 ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

11月20日(火) 4年生 FBC活動花植え

画像1 画像1
 FBC活動の一環として花植えを行いました。

 4年生は2回目の花植えだったので、前回よりスムーズに取り組むことができました。

 てきぱき動く姿はさすが高学年!

 小さな苗が大きな花を咲かせてくれるよう丁寧に願いを込めて植えてくれてとても嬉しいです。

 花が咲くのが楽しみですね!!

11月17日 4年生・くすのき発表会(保護者向け)

 4年生は「ザ グレイテスト県民ショー」

 社会で学習した日本のさまざまな都道府県について、地域の踊りとともに名物や名所を紹介しました。

 また、オープニングではボディーパーカッション、エンディングではダンスを全員でパフォーマンスしました。

 練習の成果を十分に発揮し、観客を魅了していました。
画像1 画像1

11月13日 4年 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき発表会(児童向け)が行われました。

短い練習期間ではありましたが、
今日の本番に向けたくさん練習してきました。

迫力あるダンスは圧巻です。
楽しみにしていてください。

土曜日の保護者の方向け発表のために、
よりよい表現ができるよう
残り3日間も全力で練習していきます!!

がんばりましょう!!

11月6日 4年生 手洗い出張授業

画像1 画像1
 手洗い出張授業で、日本石鹸洗剤工業会の方に来ていただいて、正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。
 洗い残しが分かるクリームをつけてみることで、どの部分に洗い残しがあるかよくわかりました。
 給食前の手洗いでは、いつもより入念に手洗いをする様子が見られました。風邪が流行る今後は、特に気を付けていきたいですね。
 

10月18日 4年生・名古屋市科学館へいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、名古屋市科学館へ行きました!
 ギネス記録にもなっているプラネタリウムは、大迫力で、星がとってもきれいでした。
月の動きや星座について詳しく学ぶことができました。
 
 科学館では、科学の不思議を体験できたり、身の回りで起きていることの仕組みを学んだりすることができました。

 「寒い部屋」と「暑い部屋」では、行ったり来たりで、さむーい!あつーい!と言いながら楽しんでいました。

 いろいろな体験ができて、とっても楽しい遠足でした。
 

 

10月17日 4年生 消防団授業

画像1 画像1
 4年2組では「火事からくらしを守る」の学習で地元の消防団員の遠藤さんと浅野さんをゲストティーチャーに招いて授業を行いました。
 授業のはじめに消防団の動画を見ると子どもたちは「えっ、消防士さんじゃないの!?」と驚いていました。
 ふだんは自分の仕事をしている方が地域のために防災啓発や訓練、そしていざという時の出動を行っていることを深く理解することができました。

10月16日 4年生 消防士さんから話を聞く会

画像1 画像1
 先日、消防署に見学に行ってきたときは消防車や消防署の設備について学んできました。

 今日は、消防士の方を学校にお招きし、実際の火事現場の様子やどんな思いで働いているかなどをお話していただきました。

 子どもたちは、休みの日でも人手が足りなければ現場に行くことや、コンセントについているほこりが火事の原因になることを教えてもらい、自分たちの予想と違って驚いた様子でした。

 さまざまな質問に親身になって答えてくださる消防士の方の仕事の大変さやありがたさに気づくことができ、とてもよい会になったと思います。

10月10日 4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、社会では「火事からくらしを守る」という学習をしています。
 今日は、火事が起きた時に、町を守ってくれている消防士の活動や、消防署の設備を見学しに行きました。
 
 消防署には、たくさんの種類の消防車がありました。一つ一つに違った機能があり、火事の種類や起きている場所によって、出動する消防車が違うことが分かりました。

 また、消防署の人たちは、「最後の砦として私たちが呼ばれるので、絶対に助けたい!」という思いで日々取り組んでいると言われていました。
 そんな消防士の人々のおかげで、たくさんの命が救われていると思うと、本当にすごいですね。

 まずは、自分たちが、火事が起こらないように気を付けていきたいですね。

10月3日 4年生 守口漬け漬け込み体験

画像1 画像1
 壽俵屋さんに来ていただき、昨年収穫した守口大根の漬け込みを体験しました。

 守口大根を手にするとあらためてその長さに驚いていました。

 初めての粕漬けだったので、おそるおそるでしたがみんな上手にできました。

 酒粕を試食すると「すっぱい」「あまい」「からい」「おいしい」とそれぞれでした。

 また2月に粕漬けをするので、どのようになっているか楽しみですね。

4年生 Let's run 80! 大玉 ハンパないって

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会二日目が行われました。4年生は80m走と大玉送りの出番がありました。

 自分の出番のときも、友達の出番のときも、どの子も一生懸命応援する姿が見られました。
 今までの練習の成果を発揮することができたように思います。
 がんばりましたね。

6月26日 4年生 FBC活動

画像1 画像1
今日は西花壇に秋花の苗を植えました。

サルビアやマリーゴールド、アゲラタムの花がきれいに見えるように配置しました。

マリーゴールドがより大きく成長するように花や蕾を摘んでいると「花のいいにおい〜」
と花の香りも楽しんでいました。

自分たちが植えた花が元気に、そして美しく咲くのが楽しみですね。

6月15日 4年生・地球にやさしいエコ工作 完成☆

画像1 画像1
 日曜教室は、ご参観いただきありがとうございました。

 牛乳パックをリサイクルしたペン立てが、完成しました!
 
 作り初めは苦戦している子もいましたが、お家の方の協力で、ペン立ての形を作ることができました。
 みんな飾り付けにとってもこだわっていて、世界に一つしかない、素敵なペン立てがたくさんできていました。
 
 リサイクルもできて、楽しくて、一石二鳥ですね!

 お家でたくさん使ってほしいです☆

6月7日 4年生・情報モラル

画像1 画像1
 情報モラルでインターネットでの情報の集める時の注意点を学習しました。

 どのように検索をかけるとよいのか、情報を集める際に気をつけることは何か、著作権侵害にならないようにどのように引用したらよいかも学びました。

 これからの調べ学習の際にいかしていきます。

6月5日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 社会科のごみの処理と利用の学習で環境美化センターに行きました。

 施設の方に可燃ごみがどのように処理されるか詳しく説明していただきました。

 見学では焼却炉の近くの通路が大変熱いことやごみクレーンの大きさに驚きました。

 最後はみんなで計量器にのって重さを測定しました。

 学んだことを新聞づくりや学習にいかしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322