最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:82
総数:703599
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月4日 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は6年生を送る会がありました。
3年生は歌とダンス、劇を交えた出し物を行いました。

3年間お世話になった6年生への、精一杯の「ありがとう」を伝えることができました。
6年生と高雄小学校で過ごす残り少ない時間を大切にしたいですね。

2月6日 大口町歴史民俗資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日(水),3年生は社会科の学習「古い道具と昔のくらし」で,大口町歴史民俗資料館の見学に出かけました。
 資料館では,洗濯機,アイロン,電球といった各家庭にあるような生活道具の移り変わりの説明を聞いたり,蓄音機や黒電話といった道具の体験をさせていただいたりと,学校では学べないことをたくさん学ぶことができました。
 各学級1時間ずつの滞在でしたので,濃密な学習になりました。
 「時間が足りない」と感じた子,企画展や歴史資料も見てみたいと感じた子は,また家族で見学に出かけてもよいですね。

2月5日 3年生・守口大根収穫体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 守口大根の収穫体験に行ってきました。

 守口大根の収穫には,力が必要でした。なかなか土から引き抜くことができずに苦戦している子もいました。
 自分の身長と同じくらいの長さの守口大根を収穫することができました。

 自分で収穫した守口大根を食べるのが楽しみですね。

1月17日 3年生・授業参観・大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目には授業参観がありました。
1組では理科、2組では図工、3組では保健の授業を行いました。
子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。

3時間目には大縄大会がありました。
12月頃から一生懸命練習に取り組んできました。今日の本番では、練習の成果を出し切ることのできたクラス、思うような結果を残せなかったと悔しがるクラスもありましたが、一つの行事を終えた子どもたちの姿はとても輝いていました。

12月19日 3年生・そろばん教室

画像1 画像1
 昨日,今日と2日間,珠算会の方にきていただいて,そろばん教室を行いました。

 そろばんを初めてやる子がたくさんだった3年生に,丁寧にわかりやすく教えていただきました。
 おかげで,足し算・引き算の簡単な計算ができるようになりました。
 終わった後には,「もっとやりたい!」と言っている子も多く,休み時間にそろばんをやっている子もいました。
 楽しんで学習することができました。

12月5日 3年生 みるく教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(水),3年生は明治乳業の方を講師にお招きし,「みるく教室」を行いました。

 講義では,スライドをもとに牛乳のできるまでの話を聞きました。改めて,「いのち」を分けていただいていることを学び,毎日の牛乳を大切に飲もうという気持ちが高まりました。

 体験では,「すがたをかえる牛乳」として,レモンラッシー風ドリンクを作りました。牛乳が固まっていく様子を観察しながら,3年生の子どもたちでも簡単に作ることができました。「おいしい」,「家でもつくってみたい」という声がたくさん聞かれました。

 2時間の「みるく教室」で3年生89名は全員ミルクマスターに認定されました。

11月17日 3年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,保護者向けのくすのき発表会でした。

 3年生では,児童向けの発表を終えてから,よかったところやもう少しよくなりそうなところなどを考えて練習してきました。
 声の大きさや話す速さなど自分たちで考えたり,アドバイスを送り合ったりしながらがんばってきた成果を見てもらうことができたと思います。

 振り返りを見ていると,「児童向けのときよりも大きな声で言えてよかった」「はずかったけど, 前を向いて話ができた」などの感想が多く,うれしく思いました。

 保護者の皆様,今日はご多用の中,来てくださってありがとうございました。

11月13日 3年生・くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 3年生のくすのき発表会は,「となりの牛乳」です。学年目標「銀河」のもと,総合的な学習の時間での地域学習や運動会をがんばってきた3年生。今日の児童向けの発表では,緊張しながらも練習の成果を発揮することができました。

 17日の保護者向けくすのき発表会では,さらにすてきな発表になるようにお互いにアドバイスを送り合いながら高めていきたいと思います。

10月26日 3年生・守口大根種まき講座

画像1 画像1
 各教室で守口大根の種まきの仕方について,農家の方から教えていただきました。

 守口大根についての動画を視聴した後,種や機械の実物を見せていただきながら話を聞きました。
 子どもたちは,小さな種が1m何十センチにもなる大根に育つことに感動している様子でした。
 天候不順や行事の関係で,実際の種まき体験はできなくなってしまいましたが,今日の講座を通して収穫体験への期待が高まりました。

10月18日 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は秋の遠足で「森永乳業中京工場」と「ツインアーチ138タワーパーク」を訪れました。
 森永乳業中京工場では,アイスクリームや牛乳,パック飲料がどのように作られているかを学ぶことができました。
 ツインアーチ138タワーパークでは,園内のスタンプラリーやタワーに上ることを通して,秋の景色を楽しみました。
 班での行動も協力して成功させることで,楽しい思い出ができました。

10月12日 スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習でスーパーマーケットへ見学に行きました。

普段買い物に行くときには見られない裏側を見ることができ、子どもたちは目を輝かせてお店の方のお話を聞いていました。
これからの社会の学習に生かしていきたいですね。

9月26日 3年生・運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候の関係で日程の変更はありましたが、無事運動会を終えることができました。

 3年生は障害物競走「目指せ!ヒーロー」、徒競走「風をきれ」、3・4年生合同で大玉送り「大玉、ハンパないって」を行いました。
 障害物競走ではペアの友達と協力したり、徒競走では最後まで諦めずに走ったりする姿が見られました。

 元気いっぱいに運動会を終えた3年生はとても晴れやかな表情でした。

7月2日 3年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
今日はくすのきタイムに、はな*はなさんの読み聞かせがありました。

子どもたちは絵本の読み聞かせにわくわくした表情を見せてくれました。
自分でもたくさん本を読めるといいですね。

7月2日(月) 3年生・かいこの授業

 3年生は扶桑愛蚕会の方をお招きして,扶桑町の伝統産業であるかいこについて学習しました。

 理科の学習で見たモンシロチョウの幼虫とのちがいを知り,子どもたちにはたくさんの驚きがありました。

 かいこの幼虫を平気で触ることのできる子,見ることもできない子…人それぞれでしたが,3年生のみんなは扶桑町の地名の由来ともなったかいこについて興味を抱くことができたようです。

 まゆになるまで,しばらく各学級で世話をします。

 かわいがっていきたいですね。
画像1 画像1

6月12日 3年生・プール開き

画像1 画像1
3年生はプール開きをし、今年度初めての水泳の授業を行いました。

久しぶりの水泳の授業ということで、水泳の授業でのルール、バディの確認をし、とても楽しそうに水に入っていました。
プールの水はまだ少し冷たかったようです。

これから自分の目標に向かって、頑張っていきたいです。

5月29日 3年生・道徳「ともだち屋」

画像1 画像1
 3年3組では道徳の授業研究を行いました。

 資料は「ともだち屋」。

 クマやオオカミとの関わりを通したキツネの気持ちを確認しながら,「本当のともだち」について迫っていきました。

 子どもたちの話を聞く姿勢,挙手して意見を言おうとする意欲,3年生としての成長や頑張りが十分に感じられる授業になりました。

5月28日 3年生・教育実習生の歓迎会

画像1 画像1
 3年2組には教育実習の先生が来ています。

 子どもたちは,一緒に遊んでくれる先生,一生懸命話を聞いてくれる先生のことを1日で好きになりました。

 後半からは授業を行いながら,子どもたちと関わり合ってもらう予定です。

 子どもたちにとっても,実習の先生にとっても,よい教育実習になるとよいと思っています。

5月29日 3年生・校区探検南コース

画像1 画像1
 3年生は校区探検の南コースに出かけました。

 南コースは,高雄保育園や児童クラブ,高雄公園があります。

 子どもたちが慣れ親しんだ箇所が多く,楽しく探検していました。

 各クラス,2つのコースの探検でメモをしたことをもとに,一人一人が高雄小学校の周辺の絵地図をつくります。

 どんな地図ができあがるのか楽しみですね。

5月25日 3年生・交通安全教室

画像1 画像1
 3年生は江南自動車学校の方を講師にお招きして,交通安全教室を開きました。

 行動範囲が広がり,子どもだけで自転車に乗る機会も増える3年生。

 県内でも3年生の事故は他学年と比べて多い傾向にありました。

 自動車学校から持ってきていただいた自転車運転シミュレーターを用いて,運転の際に気を付けることについて分かりやすく話していただきました。

 「止まること・見ること・待つこと」

 自転車の交通事故にあわないための3つの大切なことだそうです。

 今日のお話を胸に刻んで,これからも悲しい事故の便りがないことを願っています。

 今日の会のことをご家庭でも話題にしていただき,交通安全について話し合う機会としていただけたらと思います。

5月22日 3年生・校区たんけん北コース

画像1 画像1
 3年生は社会科の学習で校区探検に出かけました。

 北コースには,地域の方が利用する高雄郵便局や木津用水の駅があります。

 また車通りの多い道もあり,そこには多くの店が立ち並んでいます。

 探検をして実際に目で見て,地図やプリントに記録をすることができました。

 来週は南コースの探検に出かけます。

 新しい発見をたくさん盛り込んだ校区マップが作れるといいですね。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322