最新更新日:2024/04/26
本日:count up68
昨日:82
総数:703608
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月18日 1年生・コンピューターで作ったよ

画像1 画像1
 今日は、コンピューターのお絵かきソフトを使って、絵を描きました。
 
 マウスで「クリック」「ドラッグ」をしながら、好きな線を描いたり、色を塗ったり、スタンプを押したりして、思い思いの絵を描いていきました。そして、個性あふれる素敵な絵が出来上がりました。
 
 マウスを上手に使っていましたね。
 出来上がった絵は、ぜひ飾ってみてくださいね!

3月18日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 今日は、最後の英語の授業がありました。

 はじめは、自己紹介です。
 自分の名前や年齢、好きな果物や色を英語で言います。
 今までのことを思い出しながら、みんなの前で話しました。
 
 次は、歌です。
 「あいさつ」や「色」についての歌を、英語で歌いました。
 
 この1年間、楽しく学ぶことができましたね。
 これからも、元気いっぱい声を出して、英語と親しんでいきましょう!

 ALTの先生、ありがとうございました。

3月12日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 1年生最後のあさがおタイムは、「1年生思い出バスケット」です。教室で円くなって座り、楽しみました。
 
 1年生の間で心に残った思い出を話し、同じ意見の子が席を移動します。
 「秋の遠足が楽しかったです。ゴー!」
 「大なわ大会をがんばりました。ゴー!」
など、とても盛り上がりました。
 「1年○組、楽しかったね!何でもバスケット。ゴー!」
この言葉のときは、全員が移動しました。

 この1年間、たくさんの思い出ができました。
 どの子の顔も、にこにこ。とても温かい時間でしたね!

3月4日 1年生・6年生を送る会

画像1 画像1
 「6年生を送る会」では、今までお世話になった6年生に、「ありがとう」「おめでとう」の気持ちを伝えようと、1年生みんなでがんばりました。
 呼びかけや替え歌など、今までの練習の成果を出すことができました。
 
 入学して今まで、6年生には本当にたくさんお世話になりました。
 中学校に行っても、元気でがんばってくださいね!

2月20日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 楽しみにしている英語の授業がありました。
 
 いろいろなくだものを、英語で言う練習をしたあと、「フルーツバスケット」をしました。
 「フルーツ」の名前を聞き取り、自分の持っている札と合えば、席を移動します。
 ゲームをしながら、「フルーツ」の名前に親しむことができました。

2月15日 1年生 今日の1時間目

画像1 画像1
 今日は1時間目は、はるこいコンサートと安全について考える会が行われました。いつも、お世話になっているスクールガードさんや高雄駐在所長さんに、日頃の感謝を伝えました。1年生は、ありがとうのメダルをプレゼントしました。これからもお世話なる方々に、こ感謝の気持ちを忘れず、安全に登下校していけたらと思います。

2月7日 1年生・おもちゃまつり

画像1 画像1
 今日の2時間目は、2年生の「おもちゃまつり」に招待してもらい、楽しい時間を過ごすことができました。

 2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらって、おもちゃを作ったり遊んだりしました。テープを貼るとき押さえてもらったり、たこ糸をストローに通してもらったりなど、優しく接してくれました。
 
 とても楽しい「おもちゃまつり」でしたね! 家でも、遊んでみましょう!

 2年生のみなさん、ありがとうございました。これからも、仲良くしてくださいね!

 

 

2月5日 1年生・新1年生との交流会

 今日の5時間目には、新1年生との交流会を行いました。

 1年生の教室で、1年生が「学校紹介」をしました。国語・算数・生活・音楽・体育・給食について、班ごとに紹介をしました。新1年生に「わかりやすく」伝えようと、動きや掲示物などを工夫しました。
 
 その後、けん玉で遊びました。まつぼっくりと紙コップで作った、手作りのけん玉です。新1年生がシールを貼って、完成しました。
 さっそく、けん玉で遊びました。とても楽しそうに、なかよく過ごしていました。 
 
 今日は、お兄さん・お姉さんらしく優しくふるまうことができましたね!

 新1年生のみなさん、4月には、元気いっぱいで入学してくださいね!
 お兄さん・お姉さんが、待っています。
 お楽しみに!
 

 
画像1 画像1

1月31日 1年生・あさがおタイム

 今朝は、あさがおタイムがありました。テーマは「ありがとう」です。

 ペアを組み、友だちがみんなのためにしていたことを、「ありがとう」の言葉を添えて、伝え合いました。

 「本をそろえてくれて、ありがとう」「ノートをくばってくれて、ありがとう」など、たくさんの「ありがとう」が、教室中に広がりました。

 「『ありがとう』といってもらって、うれしかった」「また、がんばろうという気もちになった」など、心が温かくなった素敵な時間となりました。
画像1 画像1

1月25日 1年生・パソコンの授業

 今日は、パソコンの授業がありました。

 はじめに、電源の入れ方やマウスの持ち方、クリック、ドラッグなどの操作を復習しました。

 その後、お絵かきソフトを使って、思い思いの絵を描きました。
 線をかいたり、色を付けたり、スタンプを押したりと、いろいろな機能を試しながら、絵を描きました。
 とても楽しく活動することができました。

 次回の授業が、待ち遠しいですね。
画像1 画像1

1月25日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

 今朝のくすのきタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 今の季節にぴったりあったお話を、読んでくださいました。
 子ども達は、とてもうれしそうな表情で、お話を楽しんでいました。

 今週は、ひまわりタイムにも、はな*はなさんの読み聞かせがあり、たっぷりとお話の世界を旅することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1月17日 1年生・授業参観、大なわ大会

画像1 画像1
 2時間目は、道徳の授業を参観していただきました。
 
 「やれば できるんだ」という話をもとにして、最後までがんばるには、どんな気持ちがあるとよいかを 考えました。
 まめができても、あきらめずにがんばり、うんていができるようになった主人公の姿から、「やればできるんだ!」という前向きな気持ちが大事ということが、分かりました。

 3時間目は、大なわ大会です。子ども達は、今までの練習の成果を出そうと、がんばりました。

 保護者の皆様、授業参観、そして大なわ大会でのご声援、ありがとうございました。

1月16日 1年生・発育測定

画像1 画像1
 今日は、発育測定がありました。身長と体重を計測しました。そして、保健室の先生から、「うんちは からだからのてがみ」のお話を聞きました。

 うんちの形や色によって、体の調子が分かることや、うんちが出ないと、頭やお腹が痛くなったり気持ちが悪くなったりすることを、教えてもらいました。
 そのため、毎日朝ご飯を食べたら、トイレに行くことが大事だと分かりました。

 体からの手紙を受け取って、健康な体にしていきましょう!

1月11日 1年生・カルシウムってすごい!

画像1 画像1
 今日までの3日間、給食担当の先生が、栄養についての話をしにきてくださいました。

 カルシウムは、骨や筋肉や血をつくったり、気持ちを鎮めたりする、とても大切な栄養であることが、分かりました。

 カルシウムの量比べでは、オレンジジュースやスポーツ飲料、牛乳の模型から、カルシウムが出てきました。牛乳からは、教室の前と横を足したぐらい長く伸び、子ども達はとてもびっくり!

 カルシウムをしっかりととって、丈夫な体をつくっていきましょう!

1月10日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。テーマは「どんまいじゃんけん2」でした。

 3人チーム同士でじゃんけんをしました。じゃんけんに勝った友達には「ナイス!」、負けた友達には「どんまい!」と声をかけました。

 「ナイス!」と言われると、うれしかったよ。
 「どんまい!」と言われても、うれしかったよ。

 子どもたちの振り返り用紙に、書いてありました。

 「ナイス!」「どんまい!」どちらの言葉も、言ってもらうと心がほっこり温まる魔法の言葉ですね。
 魔法の言葉を使って、友達と仲良くしていきましょう!
 
 

12月20日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。今月のテーマは、「わたしのいいところ」です。

 はじめに、友だちのいいところを考え、「いいところカード」のあてはまるところに○を付けました。
 そのあと、カードを交換して、お互いに話し合いました。
 
 「『ともだちにやさしい』に○がついている!どうして?」
 「だって、このまえ、おとしたけしゴムをさがしてくれたよね」
 「そうだったね。ありがとう!」
など、とても話が弾みました。どの子の顔も、うれしそうです。
 
 教室中に、「にこにこ花」が咲きました!

12月14日 1年生・おいもパーティ

画像1 画像1
 今日は、「おいもパーティ」を行いました。

 2年生のお兄さんやお姉さんから、学校の畑で育てていたさつまいもを、もらいました。
 口々に、「おいしい!」と言いながら、うれしそうにほおばっていました。

 そのあと、1年生が作った「秋のおもちゃ」で、一緒に遊びました。
 みんなにこにこで、楽しい時間を過ごしました。

 たっぷり、秋を満喫した「おいもパーティ」でしたね!
 2年生のみなさん、ありがとう!

 

12月11日 1年生・英語の授業

画像1 画像1
 大好きな英語の授業が、ありました。

 12月といえば、やっぱりクリスマス!
 
 クリスマスに関するいろいろな言葉を、英語で話す練習をしました。
 そして、クリスマスカードを作りました。

 サンタクロースがとびだす、素敵なカードができました!

 

12月6日 1年生・ミニ集会

画像1 画像1
 今朝は、ミニ集会がありました。
 
 金管バンドクラブの迫力ある演奏を聴いたあと、全校で「ドレミの歌」を歌いました。そして、お世話になったペアのお兄さん・お姉さんと、「ありがとう」の手紙を交換しました。

 音楽の楽しさを味わい、6年生と心の交流ができた、素敵な時間でしたね。


12月3日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムには、はな*はなさんによる読み聞かせがありました。

 子どもたちは、本を読んでもらうのが大好きです。
 とってもうれしそうに、はな*はなさんをお迎えしました。

 はな*はなさんの話に耳を傾け、その中に引き込まれていきました。

 すてきなひとときでしたね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322