最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:82
総数:703584
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

2月28日 第3回学校保健委員会

画像1 画像1
今年度3回目の学校保健委員会が行われました

第1部は給食試食会でした
お母さんたちは、栄養教諭の前田先生から給食で人気があるパンの話や給食放送を聞きながら、久しぶりの給食をおいしく食べていました

第2部は高雄小の健康づくりや保健室の様子をお話ししました
お母さんたちや先生たちと4つの班になり、家での様子や学校で教えてほしいことを話し合いました

最後に学校薬剤師の前田先生から、教室の環境やSNSが脳に与える影響などについて話をしていただきました

高雄っ子の健康についてじっくりと考える会になりました
内容については保健だより「すくすく」の3月号に載せてあります
ぜひ読んでいただいて、健康づくりについて家庭と学校が一緒に取り組めるようにご協力をお願いします



2月13日 整理整頓ありがとう

画像1 画像1
毎週水曜日は、トイレの洗剤を使う日です
保健室前に洗剤を返却に来てくれます
掃除時間が終わって廊下を見てみると、
洗剤がきれいに整頓されていました
ありがとう!!
とても気持ちがあたたかく・うれしくなりました

トイレ掃除は、高学年が担当してくれています
時には嫌だなと思うことがあると思います
でも、みんなが使う場所を交代できれいにしてくれています
ありがとう



1月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
地域の方から、かわいいお花をいただきました。
花入れも空き缶を利用した手作りです。
優しい雰囲気のガーベラにとても似合っています。

子どもたちが少しでも安らぐことができれば・・・と考えてくださり、扶桑北中や高雄小に折々にお花を持ってきてくださいます。
温かいお心遣いに感謝しています。

1月9日 身体測定

画像1 画像1
1月の身体測定をしています
今日は5年生を測定しました

測定前の挨拶では、1ミリでも背を高くしようと、背筋をピーン!と伸ばして挨拶をしました
成長期の5年生は、1年間で8センチも伸びた子がいました
急に身長が伸びる時期は、成長痛も心配ですね
運動の前には準備運動をしっかり行うことなど、声掛けをしました

自分の成長を確かめて、うれしそうな顔をしていました
測定した担任の先生と養護教諭にとっても、うれしいひとときでした




11月26日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今日から今年度2回目のはあとほっとウィークが始まりました

悩みがある子もない子も、担任の先生とふたりきりで話して
ほっとできましたか?

ひとりで悩んでいて苦しい時には、誰かに話してくださいね
話しているうちに、気持ちの整とんができることもありますよ

11月15日 保健委員会歯ブラシチェック

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日は、いい歯の日でした。
 歯みがきをがんばっている高雄っ子の歯ブラシを点検するために、保健委員が各クラスで歯ブラシチェックを行いました。

 歯ブラシがボサボサになっている人には、保健委員が作ったイエローカードを、歯ブラシを忘れてしまった人にはレッドカードを渡しました。
 来週また点検に行きます

 歯みがきタイムには、やさしく丁寧に歯みがきをして、さっぱり気持ちよく、虫歯や歯肉炎予防をしてほしいです。

10月24日 学校保健委員会

画像1 画像1
 「目によい生活を考えよう」をテーマに、5年生のみんなが参加して学校保健委員会を行いました。

 はじめに保健委員会が、姿勢と視力の関係について照度計を使った実験を行いました。よい姿勢だと机の上の照度が明るくなり、目も疲れません。悪い姿勢だと暗くなって目が疲れます。毎日している姿勢が、目の疲れやすさに関係していることがわかりました。

 その後、姿勢調節師の澤木亮志さんから、背骨の仕組みやよい姿勢を保つポイントを聞きました。

 「生理的湾曲」を大切にすること、姿勢がよくなると体をよく動かせるようになること、目の筋肉の仕組みやゲームをするとなぜ目が疲れるのかを、模型や体を使ってわかりやすく教えていただきました。

 今日のお話から、これからよい姿勢を意識して、目によい生活ができるといいですね。

6月7日 歯科検診

画像1 画像1
歯科検診を行いました
検診の後に、よい歯の子を選出しましたが
どの学年も校医の阿部先生が困ってしまうくらい
よい歯の子が多かったです

歯をみがくと自分の体を大切にできますし
さっぱりして気持もよくなりますね♪


5月11日 外遊びは楽しいな♪

画像1 画像1
今日は快晴!
ゆっくり遊べるひまわりタイムには、
大勢の子が外遊びを楽しんでいました

今月の保健目標は「生活リズムをととのえよう」です
昼間にたくさん体を動かして、夜はぐっすり眠って
成長ホルモンをたっぷり分泌させるといいですね


5月9日 はあと ほっと ウィーク

画像1 画像1
今年度1回目の はあと♡ほっと♪ウィークが行われています
新しいクラスになってどうかな?
困っていることはない?

など、担任の先生と二人きりでお話ししています

担任の先生と仲良くなって、
自分のクラスをますます好きになってほしいです

4月23日 保健委員会 やる気の木

画像1 画像1
新しい保健員会が始まりました
保健委員の仕事は、健康観察配りや液体石けん配りなど
目立たないけれど学校のみんなに関わる大切な仕事です
歯みがきやかぜ予防など健康になるためのキャンペーンもします

今年もやる気の木にたくさんのお花が咲きました
ありがとう

やる気がますます育っていくように、応援していきますね




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322