最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『まくらのせんにん そこのあなたの巻』
作・絵: かがくい ひろし

次々と謎の穴にはまってゆく動物たち。「う〜む。こうなったら、”そこのあなた”にたのむしかないな」と、自らも穴にはまった、まくらのせんにんさま。そこのあなた…それは6年3組のみんな!ちょっと恥ずかしかったかな?!みんなのかすかな微笑みに助けられました!ありがとう!!

『くもくん』
作・絵: いとう ひろし

いつも空をたびしている、くもくん。いろんなかたちになってみるけれど、本当の自分のかたちは・・・?これから中学生になって新しい生活が待っている6年生。だれかの真似をしなくってもいいんだよ、の気持ちを込めて読んだ本。自分の素敵なところって気づきにくいかもしれないけれど、あなたたちは素敵な子なんだよ!この気持ち、届け〜!

『みんなの知らない高雄小学校のひみつの話』
作・絵: はな*はな

6年間の小学校生活はどうだったかな?はなはなの読み聞かせを6年間楽しみにしていてくれてありがとう。この絵本にもでてきた高雄小学校からはばたけ〜

6-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『絵本・名人伝』
原作: 中島 敦 絵・文: 小林 豊

中国の古典をベースに、だれよりも弓をきわめた男を描いた不思議な物語。主人公の紀昌(きしょう)の野心と一本気は、最初の師匠である飛衛の元で発揮され、弓矢の技を身につける。それを体得した紀昌が取った行動は、師匠飛衛に弓を引くこと。紀昌の向上心は、出世欲と征服欲に裏打ちされていたものだった。そして、次の師とした甘蠅老師の元で過ごした紀昌の変容。素手で弓矢無しで鳶を捕らえるという。都の人々からはとうてい理解されない、超越した次元であった。そして息絶えた。名人とは?どんな姿を追い求め、極めたいのか?紀昌の例は極端かも知れませんが、考えさせられます。

『桃源郷ものがたり』
作: 松居 直 絵: 蔡皋

晋の時代、武陵という貧しい漁師が舟を出して川上を上ると、山奥の美しい景色の中に迷い込んでしまう。その土地の人々は身なりは倹しいが皆仲良く助け合い落ち着いた暮らしをしているようで、漁師は夢をみているような日々を過ごす。(秦の時代、人々は戦争を避け、この土地に逃れて暮らしを始め、それ以降何百年も外の世界とは行き来していないらしい。)絵が見事で桃源郷の景色の美しさだけではなく笑顔で暮らす人々の心の豊かさが伝わってくる。人々の家々に漁師は招かれご馳走や親切なもてなしを受けるシーンも心が和む。やがて漁師は自らの家に戻って、もう一度桃源郷を訪れようとするが、願いは叶わず。こんな桃源郷に迷い込んでみたいなと思う、桃の花の香りがするような素敵な絵本です。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『こめとぎゆうれいのよねこさん』
作: えばたえり 絵: 小林ゆたか

おばあさんのゆうれいが来て明日の分のお米をといでくれるお話です。最初は怖がっていたけどだんだんよねこさんが好きになるお話です。

『おならまんざい』
絵·文 長谷川義史

男の子がしたおならがしゃべって男の子とまんざいをしてみんなを笑わすお話です。

みんな、楽しくに聞いてくれて嬉しかったです。
おならまんざいは四年生には少しくだらなかったかな…

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『小僧さんの地獄めぐり』
諸橋精光/脚本・絵

閻魔様に、「悪いことをすると地獄に落ちる。地獄の恐ろしさを絵にかいて人々に教えてくれ」と、地獄に招かれた小僧さん。迫力ある絵で小僧さんと一緒に地獄をめぐっているような気持ちにされます。ちょっと怖すぎたかな?みんなかたずをのんで見いってました。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『じごくのさたも うでしだい』
作: もとした いづみ 絵: 竹内 通雅

えんまさまに「みんな まとめて 地獄へ行けー」と言われた3人ですが、仕事のうでが良ければ怖いものなどありません!マイペースの3人の活躍が楽しいお話です。

『オオカミのはつこい』

作: きむら ゆういち 絵: 田島 征三
森の中を歩いていたオオカミが、すてきなメスのオオカミに一目惚れ。かっこいいところを見せようと思うのに失敗ばかりで落ち込むオオカミ。でも、メスオオカミに「すてき」と言わせることに成功しました。どうしてかな?

4-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『またぶたのたね』
作: 佐々木 マキ

走るのがとても遅いオオカミはぶたを食べたことがない。一度でいいからぶたを食べてみたい‼️『ぶたのたね』を育てて、いざ!! 果たしてぶたを食べることができるのかな?!オオカミの泣いたり笑ったり我慢したりの表情やことばにオオカミにだんだん同情してしまうたのしい1冊。

『もうぬげない』
作: ヨシタケシンスケ
服が脱げなくなって困っているボクの空想がどんどん広がってボクの空想の世界に引き込まれちゃう本。けっきょく いつも お母さんのいいなりだ。とつぶやくボクの気持ち、みんな味わったことがあるんじゃないかしら?!大人になったわたしたちも小さい頃、そんな気持ちを味わったなぁ…
5-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『かもとりごんべえ』
文: 令丈 ヒロ子 絵: 長谷川 義史

日本昔話でかもをいっぺんに100羽とろうとして失敗する楽しいお話です。

『こめとぎゆうれいのよねこさん』
作: えばたえり 絵: 小林ゆたか

おばあさんのゆうれいが来て明日の分のお米をといでくれるお話です。
最初は怖がったいたけどだんだんよねこさんが好きになるお話です。

みんな、楽しそうに聞いてくれて嬉しかったです。
5-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『どんなかんじかなぁ』
文: 中山千夏 絵: 和田誠

男の子が「どんなかんじかなぁ」と色々なお友達の立場を想像してみる絵本。そして最後には、少し「はっ」とさせられます。
明るい絵と大きなテーマが心に残る絵本です。

『とりどりのとり』
作・絵: 佐々木 マキ

とり」にまつわる言葉を沢山集めた言葉あそびの絵本。ダジャレをきかせたカラフルな鳥の絵もおもしろく、一緒に考えながら、楽しくよめました。

5-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『カッパもやっぱりキュウリでしょ』
作・絵: シゲタサヤカ

キュウリを買いに出掛けたカッパくん。道に倒れていた病気のキュウリを助けます。元気になったら食べようと思っていたキュウリの正体は?

『きょうふのおばけパンツ』
訳: 中川ひろたか 作: アーロン・レイノルズ 絵: ピーター・ブラウン
ある日お母さんと買い物に来たウサギのジャスパー。そこで怪しく光るおばけパンツをおねだりして買ってもらいます。パンツに翻弄されるウサギの面白い様子が子どもたちに好評でした。

2-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『いいにおいのおならをうるおとこ』
文: ジル・ビズエルヌ 絵: ブルーノ・エッツ 訳: ふしみ みさを

ひょんなことからいいにおいのオナラが出るようになった男のお話。
こんなオナラならみんなもしてみたいかな?!

2-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ええところ』
作: くすのき しげのり 絵: ふるしょう ようこ

自分に自信が無い女の子、あいちゃん。そんなあいちゃんの「ええところ」をお友達が見つけてくれました。美しい絵の心温まるお話です。

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『いつもちこくのおとこのこ−ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』
作: ジョン・バーニンガム 訳: たにかわ しゅんたろう

大人が信じてくれない。頭ごなしに否定される時のがっかり感。
子ども達にとって、大人(この絵本でいう先生)は絶対者みたいな一方、その先生が…、というオチあり。最後の場面での、見事な仕返しが、子どもながら流石です。

『ふきまんぶく』
作・絵: 田島 征三

1970年代、東京都の日の出村を舞台にしたお話。『ふきまんぶく』とは、ふきのとうのこと。主人公ふきちゃんの冒険は不思議な事ばかり。父におんぶされ安心して眠りに落ちる場面が心温まります。子どもは大人が思っている以上に外の世界に興味があり、新鮮で楽しい反面、戸惑い疲れ、親の存在に安心するから、また再び一人、外の世界へ出るのだろう。
野山のある風景に、日常を忘れて感性を揺さぶられる瞬間が、子ども時代の原風景になるのだと思う。最後の場面、ふきのとうの蕾(つぼみ)を主人公の顔にして描いているのは、人間も自然の一部で在ることを表しているのかのようです。田島征三氏の絵の持つ魅力、滴る朝露の美しさや、生命の力強さに惹きつけられます。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『やさいのおなか』
作・絵: きうち かつ

野菜のお腹をちょっと見てみよう!!みんなは何問答えられるかな。

『やさいのおにたいじ』
作・絵: つるたようこ

こんにゃく芋の鬼が、姫を連れ去った。それを助けるのは、たけのこ、まつたけ、かもなす、みずな、きんときにんじん、ほりかわごぼうの6人。さてさてどんな方法で姫を助けだしたのでしょうか…野菜づくしの絵本。

3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『びんぼうがみとふくのかみ』
作・絵: いもと ようこ

びんぼう神を応援して、ふくの神を追い出してしまうおかしな話。ふくがあれば幸せかな? びんぼうでも不幸せとは限らないよ・・というメッセージを込めて、優しく温か味のある絵をゆっくり見ながら、じっくり読みました。

1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『わたし、もうすぐ 2ねんせい!』
作: くすのき しげのり 絵: 江頭 路子

きょうは おねえちゃんの卒業式。なのに、まだ 「おめでとう」が言えてない わたし…。卒業式に贈る「おめでとう」の言葉には、喜びやさみしさなど、いろんな気持ちがこもっているんですね。送り出される6年生と送り出す在校生。子供の成長を実感する家族の気持ちも伝わる心温まるお話。「卒業」と「進級」にぴったりの一冊です。


『くんくんくんこれはどなたの わすれもの?』
作・絵: はやし ますみ

「わすれものあずかりしょ」には、いろんな生き物たちの忘れ物が届きます。誰の忘れ物かな?ヒントは見つけた場所ですよ!答えが当たっていた子も違っていた子もみんな笑顔になってしまう楽しい本です。

1-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『なっとうくん西へいく』
作・絵: 三輪 一雄

関西の人に嫌われていたなっとうくん。でも栄養の高さや、体に良い効果があることが知られるようになり、日本全国の人に食べてもらえるようになるまでのお話です。

6-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『あいうえ おりょうり めしあがれ』
著: accototo ふくだとしお+あきこ

言葉遊びが楽しい絵本。バラバラになってるメニューの言葉を並べかえて美味しい料理に変身させます。6年生ってもう大人だからやってくれないかな?!なぁんていう不安な気持ちはぶっ飛びました!大きな声で参加してくれる子もいて「かわいい〜」って思いました!

『あなたのママはね』
文: ケリー・ベネット 絵: デイヴィッド・ウォーカー
訳: 福本 友美子

ママの小さい頃のアルバムを見返しながらおばあちゃんとママとわたしがお話する絵本。あなたたちもこんな風に愛されて育ったのよ…そんな気持ちがほわぁーんと伝わっていると嬉しいです。

『こわめっこしましょ』
作: ツペラ ツペラ(tupera tupera)デザイン: 竹藤 智弥

結構リアルな怖ぁ〜い絵が出てきます。最後の鬼が出てきたとき、どこからともなく「先生にそっくりじゃーん」と(笑)「そんなに怖くないし」と返事をする先生とのやりとりにクラスの様子がちょっぴり見えて、こちらもニッコリしました。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『そばせい』
作・絵: 川端 誠

旅で見つけた秘薬を忍ばせ、そば食いの賭けに挑戦した清さん。
その結末は・・・衝撃のラストシーンです。
江戸時代のお金「一分銀」や小判を紹介しながら読みました。

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『たかこ』
作: 清水 真裕 絵: 青山 友美

転校生たかこは、平安時代の娘の風貌。平安ことばを喋りながら、自分らしく自然に振る舞う姿が、いとをかし。
このやんごとなき転校生は、個性あふれる行動で波紋を広げるが、最後の場面では、みんなとすっかり打ち解け、馴染んでいる姿がまた微笑ましい。

『フランシスさん、森をえがく』
作: フレデリック・マンソ 訳: 石津 ちひろ

人間の手で、森が破壊されていく悲しみと、再生されるモアビの木の、生命力を感じる美しいお話。モアビは、アフリカで見られる絶滅の心配のあるリストに載っている木。フランシスさんにとって、毎日絵を描くことは、呼吸するのと同じ。今日も夢中で、森を散策する。そして、画用紙を森の植物の絵で埋めつくす。色彩豊かで緻密な森の描写は、見応え抜群。森を愛する気持ちの真っ直ぐさ、純粋さに、心打たれる。森に吹く風や、土の匂いを感じながら、フランシスさんの言葉が、ぐっと胸に迫ってくる。「こんなことをして、人はゆるされるのか?ほかの生き物や植物たちと一緒に、仲良く生きていくべきじゃないのか?」美しい挿し絵を楽しみながら、自然と人間の存在について、考えさせてくれる絵本です。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『すきま地蔵』
文: 室井 滋 絵: 長谷川 義史

ビルのすきまにお地蔵さまを見つけた男の子のお話です。
男の子はすきまに挟まれたお地蔵さまの代わりに人助けをします。
笑いありの心暖まるお話でみんな楽しそうに聞いてくれてよかったです

4-1で読みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322