最新更新日:2024/05/20
本日:count up152
昨日:85
総数:706292
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『みえるとか みえないとか』
作:ヨシタケシンスケ そうだん: 伊藤 亜紗

宇宙を調査する主人公が自分と違う特徴や個性のある
沢山の宇宙人と出会い、普通って何だろうと感じはじめます。
目の見えない宇宙人と過ごすうち、見えるから出来ることや、
見えないからこそ出来ることもあるのだと気付いていきます。
地球人にも個性があります。
ひとりひとりに感じ方や見え方の違いがあることがわかれば、
人と違うって面白いと感じられるかも。
ほんわかした絵と文章の中に、深い思いが詰まっていたことを
感じてもらえたかな?

『みんなの知らない高雄小のひみつのお話』
作・絵:はなはな

毎年、6年生にだけ読むとっておきのひみつのお話しです。
今日聞いたことは絶対に内緒だよ♪

6-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『みょうがやど』
作・絵: 川端 誠
物忘れがひどいお釈迦様の弟子が名前の由来で、
草冠に名を荷なうと書いて茗荷(みょうが)。
茗荷を食べると忘れっぽくなるという迷信を信じた宿屋の夫婦。
お客に沢山茗荷を食べさせましたが…

ミョウガを食べることによる記憶への悪影響に学術的な根拠はなく、
それどころかミョウガの香り成分には集中力を増す効果があるそうですよ。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『桃太郎が語る桃太郎』
絵: 岡村優太 文: クゲユウジ

お話は桃太郎なのですが、いつもの桃太郎ではなくて
桃太郎目線で描かれているお話です。
桃から生れる時や、鬼と戦うときの桃太郎の気持ちが
描かれていて面白いですよ!
同じシリーズで、シンデレラと浦島太郎があります。

6-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ほうれんそうは ないています』
文: 鎌田 實 絵: 長谷川 義史
『おねしょのかみさま』
作・絵: 長谷川 義史

「ほうれんそうは ないています」は悲しいお話なのでみんな静かに聞いてくれました。
「おねしょのかみさま」は楽しいお話なのでみんな楽しそうに聞いてくれて私も楽しかったです!

4-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
ハロウィンにちなんでの2作

『ぬすまれたパンプキンパイ』
作/絵:田沢 梨枝子
ガイコツおじさんとお化けのファーからパンプキンパイを盗んだ
ゴブリンたち。その正体は…?
怖がりなお化けのハロウィンの紙芝居。

『ピーカーブー!』
作: 新井 洋行 絵: 小林 ゆき子
お化けの村に住み着いたかわいい男の子。
でもお化けたちが一生懸命脅かしてもちっとも驚きません。なぜ…?
ゆたかな色彩が美しい、目でも楽しいお化けの絵本。

ちょっと幼い紙芝居かと思ったのですが、
2作とも楽しんでもらえた様子でよかったです。

4-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『チョコレートをたべたさかな』
作・絵:みやざきひろかず

チョコレートをひとかけら、川に落とした少年。
突然、川に落ちてきたそのチョコを、見逃さずパクッとのみ込んだ魚。
チョコレートを介した、不思議なお話です。

『村の樹』
文・絵:やしまたろう

少年時代、作者が故郷の村の樹や川で、たくさん遊び、
生活して過ごした日々。
子どもだからこそ、見え、聞こえ、感じ、思うことは、
後から振り返ると、宝物のような、とっても豊かな時間だったと思います。

4-1で読みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 大掃除・教室移動 一斉下校
3/25 P会計監査
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322