最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

1月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のとあるところに咲く特別な色のパンジーのお花を紹介します。

 このパンジーのお花は,きっと白の花びらの中心が紫色になるツートンカラーのはずなのですが,何だか中心の紫色が周囲に染み込むように広がって,とてもきれいな薄ピンク色に見えるです。

 高雄小学校にはたくさんのパンジーが咲いていますが,この色合いのものは他を探しても見つかりません。なかなかレアなお花ではないかと思っています。

 さて,このお花はどこに咲いているでしょう?レアなものは見てみたいはず!ぜひ探してみてくださいね。

1月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のとある教室で,写真のようなかわいらしいお花たちを発見しました。

 一つ一つのお花がとても美しいだけでなく,全体として淡いパステルカラーに統一されていて,みんなで集まったときに一人ずつのときよりも大きな力を発揮する学級の様子を表しているようです。

 何より全体がすてきな桃色に染まっていて,全体としてまとまっています。

 このお花たちは,とても大切なものでクラスみんなの自慢の一品のようですよ!

 さてさて,どこのクラスにあるのかな?わかりましたか?

1月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関にある紅梅がどんどんお花を咲かせています。

 実は,もう少し後に咲くとうれしいと思っていたのですが,予想を上回るスピードで満開に近づいています。

 本当に小さな木なのですが,その枝いっぱいにお花が広がり,美しいピンク色で飾られていく様子は,見応えがあります。

 一つ一つのお花をじっくり見てみると,花びらの色合いは落ち着きあるピンク色で不思議と和の雰囲気が感じられます。そして,黄色と白のめしべ,おしべがちょうどよい差し色となり,絶妙な美しさをつくり出しています。

 来校された際には,ぜひ見に来てくださいね!

1月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇でどんどんお花を咲かせているパンジーを,今日も紹介します。

 今日は,紫色のパンジーを紹介します。今年も紫パンジーの花びらは,とても深い紫色で,太陽の光の下では光沢感があり,美しいのです。高級感すら感じさせるその色合いは,何度見ても見とれてしまいます。

 ネオンカラーのような鮮やかさの黄色パンジー,落ち着きのある爽やかさを感じさせる青パンジー,そして,気品のある色彩が美しい紫パンジーが競い合って咲き始めた花壇は注目ですよ!
 
 そして,これから本格的にお花を咲かせるであろう赤パンジーの様子も気になるところです。美しい赤パンジーのお花が咲いたら,また紹介させていただきます。お楽しみに!

1月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校花壇のパンジーがとてもきれいにお花を咲かせるようになりました。

 今日は青色のパンジーを紹介します。淡い青色に黄色の差し色が入り,とても落ち着いた印象のお花です。

 先日紹介したネオンカラーのような黄色のパンジーのとなりに咲いている様子は,何だかクールです。

 同じ種類のお花でも,それぞれ色や形によって個性がありますね!高雄っ子の皆さんも,人とは違う自分なりのすてきな個性を磨いてくださいね!

1月23日 「はな*はな」さんの読み聞かせがありました!

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムには,毎回子どもたちが楽しみにしている「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。

 今回は,多くのペープサートを活用した「尾張富士と本宮山の背比べ」のお話でした。身近な地域の話題とあって,お話の中に出てくる地名なども子どもたちも聞いたことがあるものばかりで,最初から最後まで興味深く聞き入る子どもたちの姿が大変多く見られました。

 そして,お話を聞きながら「へー」や「そうなんだー」を連発している子どもがたくさんいて,とても勉強になったようでした。

 「はな*はな」の皆さん,今日もすてきな時間をつくっていただき,本当にありがとうございました。子どもたちとともに,いつもいつも楽しませていただいています。

 一つ一つ丁寧に描かれた小道具や,一言一言をゆっくりと味わい深い表現で語っていただける言葉などから,子どもたちへの深い愛情が伝わってきます。その姿勢を私たちも見習っていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いします。

1月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の廊下に,ヒヤシンスの球根が育てられています。

 ペットボトルを再利用した水耕栽培をしているので,球根から生長する芽や根の様子をすべて観察することができ,とてもおもしろいです。土の中に植えられた球根は,成長する姿を見ることができませんので,新鮮ですし,勉強になります。

 茎を伸ばし,お花を咲かせるためには,これほど大きく長い根を張り巡らしているのですね。

 何事も土台が大切と言います。高雄っ子の皆さんもヒヤシンスを見習って,この冬の間に大きな根を広げてくださいね。

 今後も1年生のヒヤシンスを注目し,報告していきます。お楽しみに!

1月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに見つけました。高雄小の「ど根性植物」シリーズです。

 今回見つけたのは,先日もそのたくましさを紹介したノースポールです。

 高雄小学校では,多くのプランターや鉢で植物を育てていますが,育てていたお花のシーズンが終わり枯れてしまった後,一部の土は再利用するのですが,一部は学校敷地内に廃棄します。

 その土の山から,どこから苗が紛れ込んだのかわかりませんが,ノースポール1株が顔を出し,立派に育っているのです。まさに「ど根性ノースポール」です。

 周囲を見渡しても雑草ばかりで,なかなかお花の苗が育つ環境に適しているとは思えませんが,それでもたくましく育っているのです。

 植物のたくましさにはいつも驚かされますが,今回も驚きです!このたくましさを見習いたいものですね!

1月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ピンチです。卒業式を彩るはずが…

 先日紹介しました校長室に登場した紅梅ですが,室内が暖かすぎたのか,すでにお花が咲き始めてしまいました。

 あんなに硬く見えたつぼみがあっという間に赤くなり,美しいお花を開いてしまったのです。

 現在は,少しでも粘ってほしいとの思いから,玄関に置いて,寒風の中にありますが,それでも開花の波はとどまりません。

 しかしながら,とても美しい姿です。少し咲きかけたくらいの姿が,私はとても美しいと感じます。

 卒業式まで咲いているか保証できませんので,早めに玄関をのぞいてみてくださいね!

1月19日 資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,高雄小学校では,天候にも恵まれ,資源回収を実施させていただきました。

 多くのPTA役員・地域の方にご協力いただき,多くの回収物が集まりました。

 資源回収にご協力いただきました皆様,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

1月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇では,ノースポールのお花がたくさん咲くようになりました。

 とてもかわいらしいお花で,中心が鮮やかな黄色をしていて,それらを真っ白な花びらがぐるりと囲んでいます。小さな子どもの頃に頭の中でイメージして描いたお花が,そのまま現実の世界に飛び出してきたようにも見えます。

 実は,そのかわいらしい姿とは裏腹に,とてもたくましいお花です。

 同じ時期に花壇に定植したパンジーやビオラと比較して,その生長速度は非常に速く,株の大きさは今や圧倒的に勝っています。

 さらに,生長すると自然と種を落とし,さまざまな場所から1年後にはどんどん芽を出してきます。放っておくと,花壇中がノースポールになってしまいそうです。

 美しさとたくましさを兼ね備えたノースポールのような人になりたいですね。

1月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の校長室に,紅梅の鉢植えが登場しました。

 「卒業式の頃にきれいなお花を咲かせ,来校していただく方に卒業の華やかさを感じていただければ」との思いで校長先生が用意されたそうです。

 小さいけれど,その姿からは1本の木としての威厳すら感じられます。幹の伸び方,枝の広がり方がとても美しいのです。

 まだまだ硬く閉じていますが,つぼみが枝いっぱいについています。これらが開花し,枝いっぱいにお花が咲いたら,どれだけ美しいか,今からとても楽しみです。

 卒業式に向けた6年生の小学校生活最後のがんばりと,この梅のつぼみが少しずつ膨らんで開花するまでの様子を重ねて,残り2ヶ月ほどとなった本年度の楽しみにしたいと思います。

1月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇には多くのお花が咲くようになりました。

 高雄小学校では,卒業式の頃により大きなお花が満開になることを目標としています。そのため,せっかく咲いたお花たちですが,この時期は咲くたびにお花を摘んでしまうことにしています。

 写真は,今日摘んでしまったお花たちです。残念なことですが,目標を達成するために必要なことなので仕方ありません。

 しかし,摘んでしまったものとは言え,さまざまな色のお花がこれだけたくさん集まると,とても美しいです。これを見ると,改めて残念な思いが高まります。

 これらのたくさんのお花たちの犠牲を無駄にしないためにも,これからも毎日のお世話をしっかりと励みたいです。

1月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前に,葉ボタンの鉢が登場しました。

 淡い赤紫色と白色で,暖かみがある色彩が周囲の雰囲気をほんわかと和ましてくれているように感じられます。

 実は,先日紹介したお正月に飾られていた門松から植え替えたものです。他に存在感のある飾りがたくさんありましたので,つい見逃してしまいそうになっていました。

 しかし,改めて主役として飾ってみると,全く違う雰囲気を醸しだし,そして,独自の存在感が感じられました。

 飾り方や見せ方によって,さまざまな表情や存在感を見せるお花たちの奥深さを感じることができました。

1月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のFBC活動で育てているパンジーが多くのお花を咲かせるようになってきました。

 子どもたちとともに種をまき,芽が出て,少しずつ大きくなってきた苗が,お花を咲かせると,何とも言えない喜びを感じることができます。相手はお花ではありますが「親の気持ち」です。

 今回のパンジーは,特に黄色のお花が美しいです。大きな花びら一面が真っ黄色で,しかも光沢があり,太陽の光によりキラキラと輝いて見えます。立派に育った葉や茎の濃緑とのコントラストもすてきです。

 その他の色は,まだまだこれからお花を咲かせてくれるはずですので,今から楽しみです!きっと黄色パンジーに負けないくらい美しいお花を咲かせてくれることでしょう。

1月11日 「はな*はな」さんの読み聞かせ(4年・6年)

画像1 画像1
 今朝は,「はな*はな」の皆さんが4年生・6年生の各教室で読み聞かせをしてくださいました。

 いつも通りの心温まる空間で,4年生も6年生も,そして,担任の先生も,あっという間に絵本の世界に入り込んで,楽しませていただきました。

 どのクラスでも,目を輝かせて前のめりに話を聞く子どもたちの姿が多く見られました。

 「はな*はな」の皆さん,本日もありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いします。

1月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇では,冬の前に植えたお花の苗が順調に生長しています。

 今回の春花壇には,パンジー・ビオラ・ノースポールを植えました。どの種類も,最近の寒さに負けず,お花が咲き始めました。

 その中でも,ノースポールのつぼみにグッと近づいて観察してみると,美術品のように美しいのです。

 お花が開く前の花弁が規則正しく並び,美しい円形をつくり,さらに緑色のコントラストがかっこいいのです。

 お花が開くと,また違った美しさがあるのですが,つぼみのときしか見られない美しさを,ぜひ注目してくださいね!

1月10日 避難訓練

画像1 画像1
 高雄小学校では,本日,避難訓練を実施しました。

 本年度3回目となる今回は,火災発生により,校舎内の階段を使用することができず,非常用の外階段から避難しなければならないとの設定で行いました。

 多くの児童は,初めて外階段を使用することになりましたが,これまでの防災学習で学んだことを生かして,安全かつスムーズに避難することができました。

 実際に体験してみると,外階段は高さがあり怖さを感じる児童がいることや避難時の通路上に段差が多く十分な注意が必要となることなど,多くの気付きがありました。

 高雄小学校として,今回の経験を生かし,安心・安全な学校の実現に向けた取組を継続していきます。

1月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここのところ,寒い日が続き,冬本番と感じられます。

 こんなに冬の寒さの中,春に向けて着々と準備を進めているものがあります。その一つに,1年生が一人一鉢ずつ育てているチューリップがあります。

 12月に球根を植えたときから比較すると,芽がニョキッと土の上に顔を出すくらい伸びてきているものもあります。まだまだ固く閉じている芽ですが,確実に上に上に向かって成長しています。

 もちろん,まだ土の上に顔を出していないものもありますが,それぞれのペースで,自分らしく生長しているはずです。

 1年生の皆さん,ぜひ毎日,自分の鉢のチューリップに注目してくださいね!少しずつ少しずつ確実に生長する様子を観察することができますよ。

 高雄っ子もチューリップを見習って,この冬の間に,自分のペースで,自分らしく成長し,春に新しい学年にステップアップできるとすてきですね!

1月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校には,とても立派なクスノキが20本近くあり,美しい景観をつくり出し,学校の自慢になっています。

 写真は,「くすのき街道」と呼んでいるクスノキの木々がつくり出すトンネルを今朝撮影したものです。

 朝日が差し込み,光と影が重なり合ってできあがる通路は,何だか神秘的で美しいのです。南門から登下校する児童は,毎日,この通路を行き来しています。この美しさをいつの間にか感じ取ってくれていたら,うれしいです。

 何気ない日常の中にある高雄小学校のすてきな一面を今年もどんどん紹介していきたいと考えています。少しでも多くの人が,高雄小学校を好きになり,誇りに思うことができるようになることを願って…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝礼
3/8 P実行委員会(新旧委員引継)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322