最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

11月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西駐車場に,不思議な姿のお花を発見しました。

 葉は天狗のうちわのように大きな人の手のような形で,つぼみはブロッコリーのような形で,お花は白くて丸い球体が集まった現代アートのような形です。

 本当に不思議なスタイルで魅力的なのです。しかも,校舎の陰にひっそりと立っているのに,2m以上の背丈があり,何だかとてもミステリアスな存在です。

 もしかしたら高雄小学校に長年通っている人でも気付いていない人がいるかもしれないですよ。

 とてもおもしろい姿なので,一見の価値がありますよ!ぜひ探してみてくださいね。

11月15日 第2回スクールガード会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,高雄小学校では,スクールガードの皆様,高雄駐在所長様,交通指導員様,そして,PTA生活安全委員の皆様にお集まりいただき,第2回スクールガード会議を開催させていただきました。

 はじめに学校長より日頃の感謝とともに,学校内外の最近の様子をふまえたあいさつをさせていただきました。その後,校区内の安全に関する多くの情報提供をいただくとともに,各地区の状況をふまえた情報交換を行いました。安全に関する意識が改めて高まるとともに,今後のより効果的な活動につながる貴重な機会となりました。

 本日の会では,通学路の状況,児童の様子,スクールガードとしての活動状況,近隣の不審者情報など,多岐にわたる話題が話し合われました。

 日頃より本校児童の登下校における安全確保のためにご尽力いただき,本当にありがとうございます。本日いただきましたご意見や情報を十分に活用させていただき,児童が安心・安全な生活を実感できる高雄小学校となるよう努めていきます。

11月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生花壇に咲くマリーゴールドは,周囲のお花たちが枯れてしまっていく中,まだまだ元気です。

 マリーゴールドは,とてもたくましいお花です。暑さにも寒さにも,水不足にも日照りにも負けることなく,何度も何度もお花を咲かせ,楽しませてくれます。

 しかも最近はオーソドックスな黄色だけでなく,さまざまな色のお花があり,1年生花壇に咲くマリーゴールドは赤とオレンジのツートンカラーや混色で,とても美しいのです。

 これからますます寒くなりますが,いつまで美しい姿を見せてくれるか,まだまだ注目していきたいと思います。

11月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門を入り,左を向くと,2本の柊があります。

 グラウンド側にある柊は現在,多くのお花を咲かせています。白くて小さなかわいらしいお花です。しかも,それらのお花は甘〜い香りを漂わせ,近くを通るとどこから香ってくるのか,ついつい探したくなるほどのよい香りです。

 「考える人」の横に立つセイヨウヒイラギは現在,多くの実をつけています。真っ赤な丸い実がたくさんたくさんついているので,とても目立ちます。クリスマスの飾りとして使用されるだけあって,とてもおしゃれです。

 わずか5mも離れていない距離に立つ2本の柊は,この時期にそれぞれの個性を存分に発揮し,私たちの五感を楽しませてくれます。

 まさに今がオススメの時期にある2本の柊をぜひ楽しんでくださいね!

11月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校の登校風景です。

 南門から登校する児童は皆,通る道です。大きな大きなくすのきの枝葉でつくられたトンネルを抜けると,そこに1本の桜の木があります。

 写真のように,登校時間にはちょうど朝日が桜の木を照らし,オレンジ色や黄色に紅葉した葉が透かされ,そこだけ光って見えるのです。何だか5年生がくすのき発表会で演じる竹取物語のようですよ。

 この幻想的にも見える風景を,ぜひ一度見に来てくださいね!

11月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はぐんぐん伸びる植物のたくましさを紹介します。

 写真をご覧ください。1枚目は,10月16日に「芽が出ました」と紹介した写真です。2枚目は,先週金曜日に撮影したものです。

 2年生が高雄小学校の畑で育てている大根の様子です。

 芽が出てから,日に日に生長し,見る見るうちに大きくなりました。見事なものです。

 今週は,いよいよ「くすのき発表会」が行われます。明日は児童向けに相互発表を行い,土曜日には保護者・地域の皆様に向けて発表をさせていただきます。

 「もう時間がない」と慌てずに,高雄っ子は大根に負けないくらいぐんぐん成長することができますよ!自分を信じて,仲間を信じて,すてきな発表会を全校の力でつくり上げていきましょう!

 児童の皆さんの成長を多くの人が楽しみにしていますよ!がんばれ,高雄っ子!

11月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今シーズンも春花苗は順調に生長しています。

 そこで,今日からPTAの皆様にご協力いただき7地区の地域花壇で育てていただく春花苗の配付を始めました。

 それぞれの地域の皆様の愛情をいっぱいに受け取って,これらのお花はきっと卒業式までには満開となり,各地域を美しく彩ってくれるはずです。

 お花を育てることは,大変手間がかかりますが,きっとその分,多くの人の心を潤す役割も担ってくれるはずです。どうぞよろしくお願いします。

 高雄小学校PTAから発信し,「お花いっぱいの扶桑町」となったらすてきですね!

11月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 またまた高雄小学校の「アンネのバラ」が咲きました。

 オレンジ色のグラデーションが目を引きます。さらに,今朝は朝露が花びらの上で集まり,キラリと輝いていました。

 自然が生み出す美しさが,たまたま重なり,その美しさが増し,心に残るものになります。

 身近な自然でも,毎日毎日見ていると,時として,すてきな瞬間に出会うことができますよ!皆さんも,ぜひ身近な自然に目を向けてみてくださいね!

11月8日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,全校で朝礼を行いました。

 代表委員の元気のよいあいさつで始まり,アイディア献立の応募作品の表彰伝達が行われました。

 校長先生のお話では,10月はたくさんの方が高雄小学校に来校される機会が多くあり,それらの方から褒めていただいたことを紹介されました。下駄箱の靴がしっかりとそろえてあることや授業を大切に受ける高雄っ子の姿がたくさん見られたこと,学級の本がたくさんあること,お花を育てる伝統が50年以上も続いていることなどでした。これからも大切にして,続けていきたいですね!

 また,今月に予定されている「どんぐり読書週間」に向けて,さくらももこさんの詩を読んでいただきました。心に響く内容でした。掲示板に貼ってあるので,ぜひ読み直してみてくださいね。

 安達先生からは,安全に生活するための歩き方等についてお話がありました。11月も高雄小学校の全員が元気に過ごせるように心がけたいですね!

11月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝は,昨日から一転,気持ちのよい秋晴れとなりました。

 高雄小自慢のクスノキが,空と美しいコントラストをつくり出していました。

 クスノキは秋冬には葉を落としません。春に葉が新しいものと入れ替わります。そのため,冬場でも美しい緑色がさわやかな青色の空に映えます。

 しかも,今日はまっすぐに飛行機雲が線を引き,美しい光景を生み出していたのです。

 美しいクスノキのある高雄小を,これからも大切にしていきたいですね!

11月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,久しぶりにしっかりと雨が降っていました。
 
 高雄小学校では,秋の深まりとともに色付く紅葉の様子を楽しむことができます。

 すでに,葉が真っ赤に染まったハナミズキも,ようやく緑からオレンジ色に葉色を変化させ始めた桜も,日に日に変わっていく様子を見ることができ,つい目を奪われます。

 しかも,今朝は雨のために,写真ではわかりにくいですが,葉をキラキラと光らせて,とても美しかったのです。

 見方によって,どのような天候でも楽しむことができますね!

11月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 最近は,朝夕しっかりと冷え込むようになってきました。暖かいころには,美しい姿を見せてくれていたお花たちも元気をなくしています。

 1年生花壇では,多くのお花たちがしおれてしまい,色合いも白っぽく褪せてしまっています。

 しかし,そんな中でたった1輪だけ元気よく立ち上がっている百日草のお花を発見しました。鮮やかなオレンジ色で,重なり合った花びらが美しい姿をつくり出しています。

 なぜ,このお花だけが元気なのかわかりませんが,見ているこちらまで元気がもらえそうです。

 周囲が大変な時こそ,元気を出して周りを励ますことができている,このお花を見習いたいですね!

11月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の木々が多くの実をつけています。

 寒くなった時期になる実は,赤色が多いようです。鳥たちの目につきやすいからと聞いたことがあります。

 そして,私たち人間は木々に赤色の実がつくと,気温の冷え込みとともに,秋を感じるようになるのです。

 植物には植物の理由があり,それを周囲の動物や人間はそれぞれに受け取ります。

 世の中は,いろいろなことがつながり合って,できあがっているのですね。何だかおもしろいですね!

11月1日 お花いっぱい高雄小!【番外編】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の高雄小学校から見えた空の様子です。

 お花ではないですが,あまりに美しかったので,自然つながりで紹介させていただきます。

 校庭から見える空いっぱいに秋らしいうろこ雲が広がっています。空なのですが,何だか大海原のように見えました。

 鳥や飛行機が波の中を滑るように泳いでいきます。想像の世界が広がり,1年生が学習している「クジラ雲」が今にも現れそうです。

 何気ない自然を毎日楽しみたいですね!

11月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 11月に入り,最近では朝夕はすっかり肌寒くなってきました。

 そんな中,久しぶりに高雄小の「アンネのバラ」がお花を咲かせました。たった1輪ですが,大きく立派なお花です。

 オレンジ色のグラデーションが相変わらず美しいです。

 寒くなってくると,なかなかお花が咲かない時期となりますが,その分,たった1輪のお花がより美しく感じます。

 冬になっても,まだまだ高雄小の美しい自然を紹介していきますね!

11月1日_PTA秋の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
午後からは、犬山城を見学。城下町を散策しました。天候に恵まれた研修になりました。

11月1日_PTA秋の研修

画像1 画像1
昼食は、「やまびこ小屋」で飛騨牛ハンバーグをいただきました。

11月1日_PTA秋の研修

画像1 画像1
絵付け体験では力作が揃いました。焼き上がりが楽しみです。

11月1日 PTA秋の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
研修文化委員さんの企画で、ぎふ清流里山公園へ来ています。
美濃焼の絵付け体験をしています。

10月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 畑できれいな白いお花を見つけました。何のお花か,わかりますか?

 茎がまっすぐ空に向かって伸び,整然と葉が並び,そして,そのてっぺんに白いお花が凜と咲いています。その姿が,何とも言えずかっこいいのです。

 実は,ジャガイモのお花です。私たちが食べるジャガイモは地面の下にできるので,ついついそちらに目がいってしまい,それまでのお花や茎などの姿をじっくり見ることはないのですが,とてもかっこいいのです。

 ぜひ,そのりりしいジャガイモのお花を見に来てください。その姿を見ると,収穫を迎えたときのおいもの味もひと味違ってくるかもしれませんよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/7 朝礼
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322