最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:218
総数:705882
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5年生 ABCを大切に Part16

画像1 画像1
 これまで、何度か栄養士さんから「いただきます」「ごちそうさま」についての記事があがっていましたが、毎日、継続してきちんとやれることが、すばらしい!!
「いただきます」の後、前に立ってあいさつをした子が「どうぞ」というまで、合掌したまま待っています。崩れることはありません。そこもすばらしい!!ところです。食への感謝。とても大切なことです。これからも、きちんと取り組んいきたいと思います。

5年生 委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、委員会活動でした。それぞれの委員会で、活動の振り返りや今後の活動についての話し合いを行いました。6年生が不在の二日間も責任をもって取り組めた5年生。今日も積極的に話し合いに参加していました。高雄小がさらによくなるように、6年生とともに頑張っていきましょう。

5年生 ABCを大切に Part15

画像1 画像1
 外国語活動の時間は、ローマ字で書かれた名札を付けます。片付けている1コマ。男の子二人が、箱の中の名札を整頓していました。もともと揃えて片付けることが習慣化されていますが、さらに整頓している姿がありました。さらに上を目指す姿。すばらしい!!


4月からの5年生のホームページのアップ数が50件を超えました。
これからも、子どもたちの活動の様子をアップしていきたいと思います。
ほぼ毎日、アップしていきますので、愛のワンクリックをお願いします。

5年生 チャレンジデー

画像1 画像1
 今日は、扶桑町挙げてのチャレンジデーでした。5年生も運動場へ出て、1組も2組も大なわをして、体を動かしました。20分ほどでしたが、今日も30度を超える真夏日。額には、あっという間に汗がにじんでいました。はたして結果はどうなったのでしょう?結果が楽しみです。

5年生 今日、明日は最高学年

画像1 画像1
 今日から、6年生が修学旅行へ行っています。ということは、5年生がこの二日間は最高学年です。委員会や通学班など、すべて6年生の代わりに取り組んでいかなければなりません。しかし、どの子も自分の動きや予定を忘れずに取り組むことができていました。さすが5年生。明日もこの調子で、頑張ろうゼ!!

5年生 ファイヤーダンス隊 練習中

画像1 画像1
 ひまわりタイムになると、体育館へ我先にと向かうファイヤーダンス隊。野外学習に向けて練習に取り組んでいます。今日は、タオルを巻いたトーチを使って練習をしました。「思ってたより重い」という声が。「水分を含むと、もっと重くなるよ」というと「えーーーーーーっ!!!!!」と驚きが。頑張って練習しましょうね。

5年生 我ら読書レンジャー

画像1 画像1
 休み時間、給食後など、少しでも時間があると本を開いている子どもたち。中には、シリーズものを次々と借りて読んでいる子も。読書をすることは、すばらしいことです。本を読むと、表現力が豊かになったり、問題解決能力や人間力、アイデイなどがついたりします。読書で得た知識は財産になります。どんどん本を読もう。

5年生 ABCを大切に Part14

画像1 画像1
 体力テストで脱いだ「上ぐつ」と水分補給のための「水筒」。きちんとそろえて脱いである上靴。まとめて置いてある水筒。速やかに行動する中でも、こういったことがきちんとできる。すばらしい!!

5年生 第2回 あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、第2回あさがおタイムが行われました。今日は「たんていビンゴ」で、学級の仲間との交流を楽しみました。「初めて知ったことがあった」「○○ちゃん、そうだったんだね」と、新たに仲間のことを知ることができたようでした。野外学習が来月あります。仲間の良さに、さらに気づくことのできる野外学習になればと思います。

5年生 体力テスト

画像1 画像1
 今日は、体力テストが行われました。「全力で挑戦!!」を掲げ、今出せる自分の全力を出して取り組みました。どの子も一生懸命に取り組んでいたようで、教室に戻ってくるなり「昨年より記録が伸びた」と、汗びっしょりになりながら話してくれました。よくがんばりましたね☆すばらしい!!

5年生 明日は体力テスト

画像1 画像1
 明日は、体力テストです。50m走やソフトボール投げ、幅跳び、反復横跳びなどに取り組みます。前日の今日は、早くもやる気マンマンの子や少し自信のなさそうな子など、それぞれでした。明日は、全力を出し切りましょう。

5年生 ABCを大切に Part13

画像1 画像1
 2組の研究授業での挙手の姿です。指先までピーーーーーンと伸びています。こうして伸びていると、やる気を感じますね。すばらしい!!

5年生 2組 道徳授業

画像1 画像1
 今日は、2組で道徳の研究授業が行われました。眞鍋先生のテンポの良さ、全員参加の学び合いの授業でした。2組の子どもたちは、ハンドサインで意思表示をし、意欲的に取り組んでいました。また、互いの良いところを認め合える温かい雰囲気の授業でもあり、教師自身も学びある授業でした。今後の学校活動で生かしていきたいと思います。

5年生 図工 「心のもよう」

画像1 画像1
 図工では、今の自分の気持ちを模様にして表現しました。「気持ちが明るいとどんな色がいいかな?逆に沈んでいるときは?怒っていたら…」と、色のイメージを膨らませました。その後、今の気持ちを筆やストロー、自分の手を使って表現しました。気持ちがいっぱい溢れる作品が出来上がりました。

5年生 ABCを大切に Part12

画像1 画像1
 「ミニ集会」が終わった後、体育館の扉が開いたままでした。それに気づいた5年生。そして、片付けを率先して行う姿。言われてからではなく、気づいてやれる。すばらしい!!こういった姿が、どんどん広がっていくといいですね。

5年生 ミニ集会

画像1 画像1
 今日は、ミニ集会が行われました。5年生は、お兄さん・お姉さんとなって、3年生とクイズに答えたり、歌に合わせて踊ったりすることができました。みんなで楽しんで、とても温かい雰囲気の集会となりました。次は、秋のミニ集会。楽しみですね。
 また、学級代表がクイズを出したり、司会進行をしたりしました。とてもはきはきと話し立派でした。

5年生 家庭科 調理実習

画像1 画像1
 5年生になって初めての調理実習。先日は2組が、今日は1組がお茶を入れて、包丁の使い方の練習でバナナを切りました。コンロの使い方も学習しました。グループで協力して、声をかけ合いながら取り組むことができました。おいしいお茶を入れ、おいしくバナナを食べることができました。校長先生と教頭先生にも召し上がっていただきました。片付けもバッチリでした!次は、野外学習に向けてカレーライスを作る予定です。おうちでも一度、作ってみるのもいいかもしれませんね。

5年生 ABCを大切に Part11

画像1 画像1
 ある日の算数のノートです。正しくきちんと書かれています。定規を使って線も引けています。下じきも、ちゃんと敷けています。低学年からの学習が習慣化されています。しかし全員ができているとは言えません。5年生で、きちんと習慣化するようになっていければと思います。

5年生 3年生と交流

画像1 画像1
 5年生の交流学年は3年生。今日は、金曜日に行われる「ミニ集会」で組む3年生と顔合わせをしました。3年生と顔を合わせると、どの子もお兄さん、お姉さんの顔になっていました。3年生も嬉しそうでした。自己紹介をして、握手をしました。「ミニ集会」が楽しみになりました。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
 5時間目は、野外学習に向けての学年集会が行われました。学級代表が司会進行をつとめ、スローガンや約束事を発表しました。とても、しっかりと行ってくれました。すばらしかったです。また、二日間の日程を写真を見ながら確認をしました。みんな目を輝かせながら見ていました。「すごく楽しみ」「早く行きたい」という声があがっていました。これから係を決めたり、班を決めたりします。みんなで野外学習を作り上げていこう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322