最新更新日:2024/05/17
本日:count up94
昨日:218
総数:705889
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

3月17日 6年生修了式

画像1 画像1
 卒業式の予行に引き続き、6年生の修了式が行われました。校長先生より6年生の課程を修了したことを証明する修了証が渡されました。
 校長先生の式辞では、明日の卒業式に向けて教育委員会からいただいたお祝いの言葉の紹介と、「自分史上最高」の卒業式にしようという話がありました。明日、最高の卒業式を迎えられると思います。

3月17日 卒業式の予行

画像1 画像1
 明日の卒業式の予行が行われました。式全体の流れを確認し、歌や呼びかけの仕上げをしました。6年生だけでなく、4,5年生もとても立派な態度で参加できました。明日の卒業式がとても楽しみです。

3月16日 「はな*はな」スペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせボランティアの「はな*はな」さんが、6年生へ向けてスペシャルな出し物をしていただきました。最後には、メンバーのみなさんによる「ビリーブ」の歌や、紙テープでのお祝いもありました。とても心に残る感動的な会でした。最後に6年生からのお礼の言葉と、全校で書いたお礼の手紙を渡しました。
 「はな*はな」さん、心に残る読み聞かせの数々、ありがとうございました。お世話になりました。

6年生 校長先生特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は月曜日と木曜日に校長先生に特別授業をしていただきました。終戦をむかえた1945年から世界では3000以上の戦争が行われてきた一方、なぜ日本は戦争をせず平和を保つことができたのかを分かりやすく教えてもらいました。また、日本には世界に誇れる素晴らしい偉人がいたことや歴史を知ることは未来を考えることであることを学ぶことができました。
将来の日本を背負う6年生、歴史を知り、未来を考えられる立派な人になると期待しています。

6年生 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は5時間目に学校をきれいにする奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちと後輩達に気持ちよく使ってもらいたいという気持ちを込めて玄関や脱履、トイレ、階段などを中心を学校をきれいにしました。普段はなかなか手が回らないような場所も隅々まで熱心にそうじをしていました。卒業まで残り6日間、学校への感謝の気持ちを忘れず過ごしていきたいと思います。

2月26日 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 「6年生を送る会」がいよいよ3月3日(木)に迫ってきました。6年生も入場の仕方や歌の練習をしています。気持ちを込めて感謝の気持ちが伝えられるよう、がんばっています。きっと心温かな会になることでしょう。

環境委員会の5・6年生 ハンギングバスケットづくりをしました。

画像1 画像1
 今年度最後の委員会の時間に環境委員会の5・6年生28人は、ペットボトルを利用したハンギングバスケットづくりをしました。教えてくださる講師は日本ハンギングバスケット協会の安藤さんと堀田さんです。縦に切れ込みを入れたペットボトルの底に土を入れ、次に切れ込みから花の茎が横向きに出るように花苗を3株植えていきました。子ども達は、美しく見えるように苗の並ぶ順番を考え、集中して丁寧に植えました。最後に水苔をのせてS字フックをつけると、ビオラやマーガレットなどのかわいらしい花が顔を出したすてきなハンギングバスケットが完成しました。それを中央だつり外に用意したラティスのついたてへつるしました。卒業式や入学式の時には花が咲き誇り、華やかに彩ってくれることでしょう。

2月4日 北中学校入学説明会

画像1 画像1
 6年生は、午後から北中学校におじゃまをしました。1年生のクラスで中学校生活の様子などを先輩から聞くことができました。楽しい雰囲気の中、勉強のこと、行事のこと、部活動のことなどを、親切に教えていただきました。先輩方ありがとうございました。

6年 学年の大縄大会を開く

画像1 画像1
 今日は6年生の大縄大会を実施しました。種目は「8の字跳び」と「全員跳び」の2つ。3クラス同時に練習するので、当然ライバル心が燃え上がり、最初から気合いが入っていました。5分間の「8の字跳び」は、どのクラスも記録が大幅に伸びました。今日の1位は1組で900回を越えました。初めてやった「全員跳び」は1チーム16人で行いました。今までやっていなかったにも関わらず、連続15回を記録したチームが3組と1組にいました。集中力の高さとチームワークのよさを再確認した大会でした。来週の全校大縄大会に向け、いっそう練習に励みます。

1月15日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日は、薬物乱用防止啓発訪問事業講師の松岡先生をお招きして、薬物乱用の怖さや、断り方等を学びました。全員、とても真剣な表情で聞いていました。分かりやすいリーフレットもいただきました。松岡先生、ありがとうございました。

1月12日 救助袋体験 (6年生)

画像1 画像1
 避難訓練の後に、6年生は救助袋体験をしました。3階からの避難ということで袋に入るのに少し勇気がいりましたが、消防署の方の注意をよく守って、とても上手に降りてくることができました。将来、万が一救助袋を使うことがあっても、今回の体験を思い出して落ち着いて避難してほしいと思います。命を守る大切な授業となりました。丹羽消防の皆さん、避難訓練、そして救助袋体験のご指導、本当にありがとうございました。

1月8日 書き初め 6年生

画像1 画像1
 6年生も書き初めを行いました。「早春の光」という文字を、一筆一筆丁寧に書きました。落ち着いた取組で、さすが6年生と思わせる集中ぶりでした。

12月18日 租税教室 6年生

画像1 画像1
 「租税教室」として扶桑町役場の税務課の方から税金の大切さについて教えていただきました。税金にはたくさんの種類があること、税金がいろんな役に立っていること、もし税金がなかったら大変なことになることなど、分かりやすく教えていただきました。
 扶桑町税務課のみなさん。ありがとうございました。

12月8日 6年 セラピードッグ体験

画像1 画像1
 今日は、講師の先生にトレーニング方法を教えていただきながら、セラピードッグとふれあう「セラピードッグ 体験」をしました。セラピードッグは28頭いましたが、みんなとても穏やかな性格で、子どもたちの表情も笑顔、笑顔、笑顔・・。子どもたちの優しさがますます輝いたひとときでした。講師の先生方、そして、セラピードッグたち、本当にありがとうございました。

12月1日  社会の学習を頑張っています!  6年1組

画像1 画像1
 社会の学習で、世界の植民地を表した地図を見ながら、当時の世界の様子を考えました。自分や友達の考えを大切にしながら進んで話し合う姿が素晴らしかったです。
 大澤先生にも観ていただきました。子どもたちのやる気をたくさんほめてくださいました。

6年生 くすのき発表会での挑戦!

画像1 画像1
 6年生は、日本の歴史をたどる劇「タピオカ ツンドラ」に挑戦しました。演じるときは、それぞれの時代の登場人物の思いが伝わるようなしゃべり方や動作を考え、何度も練習してきました。今日はその集大成。がんばって演じました。また、リコーダー演奏や「瑠璃色の地球」の歌を授業で練習し、すてきな音楽を観ている人に届けることができました。

11月12日(木) くすのき発表会の練習

画像1 画像1
 来週のくすのき発表会に向けて、各学年とも練習をがんばっています。6年生も体育館で「タピオカ ツンドラ」という劇に挑戦中です。歴史の学習の成果を生かして、楽しい劇になるように必死で練習中です。今からが楽しみです。

6年 秋の遠足でリトルワールドへ行く

 前夜の雨も上がり青空が広がって遠足日和となりました。6年生は野外民族博物館リトルワールドでミニ世界旅行をしました。しおりや園内地図を見ながら班のみんなで協力していろいろな国の建物を見学して回りました。活動のメインは民族衣装体験と世界の料理体験(飲食)です。日本とは違う衣装や食事にワクワク、ウキウキ、とても楽しい1日でした。ここで学習したことは総合の授業でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木) 卒業アルバム用の写真の撮影 6年生

画像1 画像1
 前期もあと1日になった今日、6年生は卒業アルバム用の写真を撮影しました。個人写真、クラス写真に続いて、天気にも恵まれた運動場で、全員そろって学年写真も撮影できました。

10月6日(火) 陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成27年度 丹羽郡(扶桑会場)小学校陸上運動記録会が扶桑東小学校で開催されました。高雄小学校は、全10種目のうち5種目(男子50m走、男子走り幅跳び、ソフトボール投げ男子、ソフトボール投げ女子、男子リレー)に優勝するなど大活躍でした。また6位以内の入賞者も18名と好成績でした。
 選手以外の6年生も会場で一生懸命応援しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322