最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:218
総数:705898
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

理科はグループでの協力でさらに楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科は牛丸先生が教えてくださっています。今は4年生の最後の単元「自然の中の水」という内容を学習しています。
 とても暖かく晴れていた昨日,各グループで容器二つに水を入れ,一つはふたを,もう一つはふたなしにして水の量がどう変わるのか,一日様子を見ていました。
 本日の5・6時間目,結果を確かめました。頭を突き合わせて真剣に水の量を見ます。「ああ、けっこう減ってるよ。」「こっちは,ちっとも変わってない」などあちこちから気づきの声が飛び交います。生活の中でいつも目にしている現象が,理科の授業で科学的に解明されていきます。実験はわくわく発見が多いので,みんな楽しく取り組んでいます。
 

4年生,今年から卒業式に参加します!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の仲間入りをした4年生。いよいよ学校の代表として卒業式に参加します。今日は4・5・6年合同練習初日。昨日までは4・5年だけの練習だったので,今日は緊張気味でした。
 6年生の呼びかけに応えて4・5年生もはなむけの言葉を精一杯の声で頑張りました。6年生になると一人一言ずつセリフがあります。どの6年生も堂々と言葉を述べていて素晴らしかったです。
 卒業式は,黙って座り,見守る時間が長いです。歌やことばは心を込めて全力で伝えます。約2時間の間,集中力を保ち,6年生のみなさんやご家族の方々に喜んでもらえる卒業式にしていきましょう。

待ってました!守口漬け体験(2回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(火)5・6時間目,4年生は,守口漬け漬け込み体験2回目を行いました。壽俵屋さんの説明を聞き,いよいよ体験です。粕樽から出した大根は,ひんやり冷たく,重みずっしり。1回目の大根と違って2回目の大根は黄金色に輝いています。古くなった粕を拭い取ります。うれしくてたまりません。新たに味付けした粕をやさしくなでつけます。1回目の粕と2回目の粕を食べ比べて幸せそうな笑顔。5年生の10月に仕上げ漬けをして守口漬け完成です。

1.21 4年生二分の一成人式

画像1 画像1
 四年生は、今日の授業参観で二分の一成人式を行いました。12月より、自分の将来の夢やこれまでの成長の様子について調べたり考えたりしてきて、これまでの成長を感じ取りました。1月に入ってから、歌や呼びかけ、夢発表を練習し、今日をむかえました。
 今日の二分の一成人式では、どの子も感謝の思いをもち堂々と発表をすることができていました。ありがとうの気持ちを伝える「ほんわかタイム」では、感謝の思いを恥ずかしがりながらも伝えていました。そして、サプライズでお家の方からの手紙をもらうと、びっくりしながらも、すごく喜んでいる様子が見られました。感動的な場面でした。
 
 二分の一成人式を通して、子ども達は心も体も大きく成長しました。きっと、高雄小学校を引っ張っていける高学年になってくれることでしょう。そんな姿を楽しみにしながら、残り二か月とちょっとを頑張ってほしいと思います。

明日は2分の1成人式だけど・・・雪遊びははずせない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)運動場は一面の雪景色。教室中「もう我慢できないよ」の表情。朝一番に4年生は外へ飛び出しました。時間限定でしたが、雪に触れ、子どもたちは満面の笑顔。明日の2分の1成人式も満面の笑顔で臨んでくれることと信じています。保護者の皆様、どうぞ明日のご参観よろしくお願い申し上げます。

1月14日 4年 「もののあたたまり方」を学びました

画像1 画像1
 4年2組で、理科「もののあたたまり方」を学習しました。今日は、金属の温まり方の実験でした。どの子も牛丸先生の話をよく聞き、安全に気を付けて実験に取り組んでいました。金属板にろうを塗り、ガスコンロで熱しました。子どもたちは、「わあ〜、こんな順番にとけるんだあ。」と目を輝かせていました。金属の温まり方を楽しく学べました。

4年生 理科水の温度と体積

画像1 画像1 画像2 画像2
 前回、空気を温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなるということを学びました。水の場合はどうなるのかを、今日4年1組で実験しました。
 水を温めると、少しだけ体積が大きくなります。そして冷やすと、少しだけ体積が小さくなります。子ども達は、本当に少しだけの変化にじっと目を凝らして見ていました。空気に比べて変化が小さいことは、どの子ども達も気づいているようでした。

 明日は、4年2組で実験を行います。変化の小さな実験ですが、この小さな変化に気がついてほしいです。

4年生 消防署見学

 4年生の社会で消防について学習しました。消防署で働いて見える方々が、どのような工夫をしたり願いをもちながら仕事をしているのかを見学しました。
 まず、放水訓練の様子を見せてもらいました。すばやくホースを設置し、放水する様子を見て、子ども達は思わず「おー」という言葉をもらしていました。その後、救助訓練の様子を見ました。けが人役の先生が、不安に思わないように優しく声をかけたり、けがが悪化しないように適切に固定して救急車まで運んだりしていました。
 そして、4年生を4つのグループに分け、消防署内の見学を行いました。詳しく説明して下さり、どのような工夫や努力をしているのか、道具を使っているのかが分かりました。

 消防署の方々は、人々の命を守り、そして1分1秒でも早く苦しみや痛みを取り除くために、一生懸命働いてみえることが分かりました。これから冬休みに入ります。今日、学んだことを生かして安全に暮らしていってほしいです。丹羽消防署の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

12月4日 4年生 将来の夢に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2分の1成人の4年生。将来のことについて考え始める時期です。自分の好きなことや、得意なことは、将来の夢に繋がっていきます。今、学年掲示板にたくさんの職業についての掲示がされています。
 「あ、私の将来の夢これだ!」「こんな職業もあるんだー。」など、子ども達は将来のことを考えながら掲示物を見ています。
 これから総合の時間では、2分の1成人式に向けて始動していきます。子ども達にとって、これまでやこれからのことを考える、素敵な機会となりますよう、インタビュー等のご協力よろしくお願いします。

4年生 理科カセットコンロの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生になると、理科室を使って実験をするようになります。
 今日は、カセットコンロとアルコールランプの使い方を勉強しました。どの班も、慎重に点けたり消したりして使い方を理解しているようでした。真剣な眼差しに、学ぶ意欲が溢れていました。

秋の遠足 名古屋市科学館へゴー!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(木)4年生は、秋晴れのもと、元気に秋の遠足に行って来ました。世界最大の規模のプラネタリウムでは、宇宙旅行に行くような感覚の映像が見られ、思わず「うわー。」と小さな感嘆の声がもれました。午後からのグループ探検は、どのグループも計画を意識しながら、声をかけ合い、回り、時間を守って集合することができました。今日の体験を生かして、今後の学校生活でも、みんなで協力できる4年生でがんばっていきたいです。

10.30 4年生 秋の遠足

 気持ちのよい秋空のもと、秋の遠足へ行ってきました。
 電車に乗って、名古屋市科学館へ行きました。日本最大のプラネタリウムでは、すごく美しい星の映像に集中して見る子が多くいました。また、今日の夜空を眺めたいなと言ってくれる子もいました。また、科学館の見学では、体験を通して学ぶものが多くあり、楽しみながら学ぶ様子が見られました。特に、水の広場では「わぁ!」と思わず歓声や笑い声があがってしまうほどでした。
 子ども達は、今日一日、時間を守ったり、電車や見学のマナーを守ったり、班で協力して仲良く見学をしたりと、とてもさわやかな姿を何度も見せてくれました。これからの学校生活でも、今日学んだことを生かして、どんどん成長していく姿を見せていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

守口漬けの漬け込み体験・・・粕の味うまし!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月22日(木)5時間目、4年生は、守口漬け粕漬け体験を行いました。昨年、3年生のときに掘った守口大根を、壽俵屋さんが塩漬けにしておいてくださったのです。それは、なんと塩分25パーセント。今日は、その大根を特性の酒粕に漬け込みました。慎重な表情で大根をたるにねかせ、酒粕を優しく大根になでつけます。その後、酒粕をぺろり、「うまい。しょっぱいけど、甘い。」満足そうな笑顔。漬け込みが終わった後、たくさんの質問も出ました。学ぶ気持ちがいっぱい感じられてうれしかったです。後期学級代表の司会もスムーズで、みんなの動きも素早く、いい体験会になりました。この後、何回かの味付けで、ほどよい塩分になり、おいしい守口漬けが完成します。

ポットに、ぽっと土を入れよう!がんばるぞぉ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(火)2時間目に、4年2組は春花苗を植える準備のお手伝いをさせてもらいました。それは。環境委員会の子が毎朝がんばっている土入れ作業です。そのやり方を受け継いで、グループごとに土がたんまり入ったケースを囲み、みんなで一斉に土入れスタート。あふれるやる気で、あっという間に「先生、土を追加してください。」「ポットのおかわりをください。」あちこちで達成感ある喜びの声が起こっていました。夢中になって取り組んだことが学校のためになっているのは本当にうれしいですね。またチャンスがもらえたら、みんなでさらにがんばりたいと思います。

10月1日(木) 4年生 道徳の授業

画像1 画像1
 4年生で道徳の授業は、「百点を十回とれば」とい資料で、正直に生活をしようとする気持ちを高める授業でした。
 正直な行動をとろうかどうか迷う登場人物の気持ちを、クラス全員で考えました。多くの子が挙手をして、悩む気持ちをよく考え、理由をつけて話すことができました。
 後半では、日頃の自分の生活をふりかえるとともに、先生の小学生のころの体験談をきいて授業を終えました。

9月10日(木) 4の2 社会の授業

画像1 画像1
 4の2で、社会の「火事からくらしを守る」の授業がありました。「1分で出動するために、消防士は日頃からどのようなことをしているのだろう」とう課題を解決するために、教科書の資料や先生が丹羽消防署に行って撮ってきた動画などを見て、自分の意見や考えをまとめて、話し合いました。全員の子が、課題に向かって勉強していました。またたくさんの子が発表をして、クラス全体からやる気が感じられました。

4年生 煙道訓練を体験しました

 今日の町の避難訓練に、4年生も参加させてもらいました。その中の煙道体験では、煙がたかれたテントの中を歩きました。
 全く前が見えず、煙の中を歩くことが怖いことだと体感しました。終わった時に、子ども達から、短い距離であるのに、前が見えないとすごく長く感じたということや、実際の火事の煙だったら黒色で、更に見えなくて怖いだろうな…。という感想がありました。
 この体験を活かして、金曜日の避難訓練も真剣に取り組んでくれることでしょう。また、社会の授業でも消防の勉強が始まるので、今日の体験をしっかりと覚えていてほしいと思います。
画像1 画像1

9月1日 防災訓練 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の避難訓練は天候の関係でできませんでしたが、4年生が長靴をはいて町の防災訓練に参加しました。「煙道訓練」を体験し、煙で充満したテントの中を通り抜けました。全く前が見ない中、消防士さんの手拍子の音だけを手がかりに外へ避難しました。煙は恐ろしいもの、前が見えない状態が怖いものだと体験的に学ぶことができました。
 その後、消防署さんによる救助訓練や放水訓練を見学しました。頼もしい消防士さんの姿に思わず感動の拍手をしました。

4年生 ゴーヤの実がなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の暑さも本格的になってきました。お日様の光をいっぱいあびて、ゴーヤの黄色の花が咲き、そしてゴーヤの実がなり始めました。中には、4年生の子どもの腕より大きく、太い物もありました。今日、収穫したものは前半のプールに来た4年生に渡しました。
 次回の収穫でとれたものは、後半のプールに参加した4年生に渡したいと思っています。今日もたくさんのお日様の光を浴びて、たくさんゴーヤを実らせてほしいです。

4年生 給食委員会 クイズラリーペアでゴーゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月2日,くすのきタイムに給食委員会主催のクイズラリーがありました。問題は全部で7問。ペアの子と一緒に回り,一緒に考えて答えました。終わった後の答え合わせでは・・・「のこさずたべる」の7文字が浮かび上がりました。高雄っ子みんな 給食をもりもり食べて大きく成長してほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322