最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:85 総数:706141 |
2年生*給食パート2給食当番も手際よく、協力してできるようになりました。 おかげで、楽しく会食する時間が長くなっていいことだらけです。 また、本当にたくさん食べられるようになりました。野菜も好き嫌いせずに、おかわりまでします。今日も食缶は空っぽでした。 給食の時間も笑顔いっぱいの2年生です。 ☆来週の給食当番についてのお願いです。 来週は3日間ですので、学校の白衣は使用しません。そのため、当番になっている子は、エプロン、マスク、三角巾を持ってきていただけると助かります。自宅にあるもので構いません。よろしくお願いします。 2年生 畑の先生感謝の会まず各学級から1人ずつ、お礼の言葉を伝えました。その後、「やおやのおみせゲーム」を、楽しく歌いながら行いました。そして、野菜に関する○×クイズを行いました。 最後に、学年全員から、畑の先生方へ感謝の気持ちを込めたメッセージカードを贈りました。 畑の先生からは、あたたかいメッセージを頂きました。 畑の先生方も、2年生も、笑顔いっぱいの温かい雰囲気に包まれた会となりました。 畑の先生、1年間本当にありがとうございました。 3月11日 2年生*給食準備の時間は全員が静かに、「いただきます。」をしてからは、広報委員会の放送を楽しく聞きながら食べています。4月に比べて本当にたくさん食べられるようになりました。毎日食缶は空っぽ。残っているときには、おかわりじゃんけんで大盛り上がりです。好き嫌いも少なくなり、とてもうれしいです。 もうすぐ3年生。心も体も成長しましたね。 2年生 世界でたったひとつの絵本今日は、まとめたプリントをひとつの絵本にしました! 表紙は、自由に絵を描いていきます。 どの絵本も、とても素敵な仕上がりになりました。 2年生 話す姿勢・聞く姿勢原稿ばかりではなく、聞く人の方を見て、聞きやすい声の大きさ・速さで発表することができました。 もちろん、聞く姿勢もばっちりです!手は机の下にしまって、落ち着いて話を聞くことができました。発表の後には、温かい拍手もすることができました。 2年生になって、たくさんの発表会を経験し、どんどん話す姿勢・聞く姿勢を身に着けている2年生。素晴らしいですね。 2年生 6年生を送る会のリハーサル2年生は、2年間お世話になってきた6年生へ、感謝の気持ちを込めて、毎日出し物の練習を行ってきました。 今日の1時間目には、最後の練習を行いました。 先生からのアドバイスを聞く表情は、真剣です!そしてそのアドバイスをすぐに実践できる2年生。賢いですね。 この調子なら、明日もきっと6年生に全力で自分たちの気持ちを伝えることができることでしょう。 明日が待ち遠しいですね。 2年生 こんな3年生になりたいな!今週は、どんな3年生になりたいのか、まとめはじめました。 ●リコーダーを頑張りたい。低いドの音が難しいと教えてもらったので、先生のお話をよく聞いて、上手にふけるようにたくさん練習をしたい。 ●書写で習字をやると聞いたので、丁寧に書けるようにしたい。とめ・はね・はらいに気を付けて書けるようにしていきたい。 ●理科を頑張りたい。風の実験をしたと聞いたので、実験が成功できるように授業をしっかりと聞きたい。 ●社会では、スーパーへまち探検に行くと教えてもらいました。スーパーの秘密を探せるよう頑張りたい。 2年生も残りわずか。自分が描く3年生に近づけるよう、残りわずかな時間も大切にしていきましょう。 2年生 6年生を送る会の練習今日の5時間目は、体育館で2回目の学年練習を行いました。 先生のお話をよく聞いて、一生懸命練習しています。練習すればするほど、どんどん上達していく2年生。劇やダンス、歌の才能が有りますね! 本番までもう少し。6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、残りわずかの練習も、大切にしていきたいですね。 2年生 あしたへジャンプ!今年1年、できるようになったことや頑張ったことがたくさんありました。何について書こうか迷ってしまうほどたくさん、ぐーんと成長してきましたね。 来週以降、3年生になったらがんばりたいこと、どんな3年生になりたいかなどをまとめていきます。そのために3年生にインタビューをしてくることになっています。先輩にたくさんインタビューをして、素敵な3年生を目指せるといいですね。 2年生 あさがおタイム「ナイスフォロー!」ナイスフォローは、してもらった人もした人も、周りの人もみんな幸せな気持ちになれる、まほうの行動です。 今日の活動を通して、振り返りプリントには ●ナイスフォローについてよく分かった。これからは、ナイスフォローができるようになりたい。 ●まずは、「手伝おうか?」と優しく聞いてから、フォローをしていきたい。 ●フォローしている人を見たら、「ナイスフォロー!」と言いたい。 ●フォローしてもらうときにも、「自分のことは自分でやる」ということを忘れずにいたい。 というような感想が書かれていました。 そしてさっそく、ナイスフォローなどをする姿がたくさんみられました。 これから、ナイスフォロー名人がたくさん出てきそうな予感がします。 2年生 図工の作品作品を見ていると、わくわくしてきますね。 2年生 せすじピーン!せすじがピーンとしていると、後ろから見てもとても美しい姿勢なことがよく分かりますね。手も、動かさずにしっかりと膝の上に乗せることができています。 姿勢から、授業への熱意が伝わってきます。 2年生 話す姿勢・聞く姿勢発表する様子を見ていると、4月のころと比べて、ますます話す姿勢がついてきたように思います。 原稿を見てばかりでなく、できるだけ発表を聞いてくれている人の方を見ようとする姿が多くみられるようになりました。 また、聞く姿勢もぐんぐん身についてきています。手は机の下へもぐらせ、手遊びなどをすることなく、発表する子の方を真剣に見て聞くことができています。 すばらしいですね。 2年生 コンピュータの授業久しぶりのコンピュータ室、みんなうきうきです♪ 今日は、1年間頑張った自分に、賞状を作りました。 マウスを使って、自分のクラスや番号、名前、そして頑張ったことを入力しました。 また、賞状の下の方には、イラストも入れました。 世界に一つだけの賞状、宝物になりましたね。 2年生 「1年生の時について」今週はついに、小学校へ入学してからのことをまとめます。 去年、1年生の時にできるようになったことを振り返ってみると、、、 ●幼稚園の時は、給食を半分しか食べられなかったけど、1年生になったら全部食べられるようになりました。 ●体育の授業で鉄棒をしたときに、先生のお話をよく聞いたら、逆上がりができるようになりました。先生の話をしっかり聞くことは、とても大切だと分かりました。 ●1年生になって、ふわふわ言葉が言えるようになりました。どうしてかというと、「どんまい。」と言ったときに「ありがとう。」と言ってもらえて嬉しくて、ふわふわ言葉をたくさん言える人になろうと思えるようになったからです。 ●小学校に入ったときは一緒の園から来た子がいないから、友達が1人いもいなかったけれど、1か月くらい経ったらたくさんできました。それに、幼稚園の時は知らなかったけれど、ドッジボールという遊びを知り、みんなで楽しく遊べるようになりました。 小学校に入学して、できるようになったことがたくさんあるようです。きっとそれは、一生懸命取り組んだり、みんなと仲良く過ごしてきたからですね。 2年生 算数*ひごをつかってどんな長さのひごが何本筒いるか、粘土玉は何個いるか考えながら作ります。 「ひごは、辺だから...」「粘土玉は、頂点だから...」今までの学習をしっかりと生かしながら、作ることができました。 2年生 ♪ウンパッパ♪そこで、拍にのって、手拍子やひざ打ちをしました。また、身振りを考えて歌うことにもチャレンジしました。 「身振りをつけて《みんなで》歌うことがめあてだから、みんなで手を合わせるのはどう?」「足で拍に合わせるのも、おもしろいよ!」素敵な身振りがたくさん思い浮かんでいました。 みんなで合わせて歌うと、楽しいですね♪ 2年生 はこ作り工作用紙を使って、はこ作りをしました。 まずは、工作用紙に面の形を書きます。そして、切り取った面と面をテープでつなぎ合わせて、組み立てました。 「さいころと同じ形のはこを作るときには、正方形の面を6つ作ればいいよね!」 今まで学習してきたことが、しっかりと頭に入っているようです。 さいころを作った後は、さいころの目を使って、かけ算のゲームをしました。 仲良く楽しく学習することができました。 2年生 6年生を送る会の練習♪昨日と今日は、くすのきタイムにダンスのお手本の子が各教室へ行って、ダンスの振り付けを伝授してくれました。 ダンスを伝授する方も真剣、教えてもらう方も真剣、、、みんな真剣です!お世話になった6年生のために、心を込めた出し物をしようとする気持ちが伝わってきます! きっとすてきな出し物になることでしょう。 2年生 入学する前のことをまとめたよ!「3兄弟そろって、ランドセルを背負って登校する姿を見るのが楽しみだったそうです。」「先生の話を落ち着いて聞けるか心配だったようです。私は今、一生懸命先生の話を聞くことができているので、よかったです。」「僕のことを大切に思ってくれているんだと分かって嬉しかった。」 家族の皆さんは、みんなが入学することを心から喜んでくださっていたようです。 生活科の授業を通して「これからも学校を頑張ろう!」という気持ちで満ち溢れている様子がうかがえました。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |