最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:116
総数:706072
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

3/14 欠席少なくなりました

画像1 画像1
今朝は雨が降り、寒い月曜日になりましたが、インフルエンザでの欠席者がなくなり、全校の欠席者が少なくなってきました。今日は3学年で欠席0の元気マークがつきました。
朝、健康観察版を持って来てくれる係の子から、「今日はみんなそろったよ♪」といううれしい報告を聞くことが多くなりました。
今の学級ですごすのも、あとわずかです。早寝早起きで体調を整えて元気に登校して、楽しい思い出を作ってくださいね。

2/9 6年生欠席0

画像1 画像1
愛知県にインフルエンザ警報が発令され、高雄小でも毎日20人位の欠席者となっています。そんな中、6年生は元気に登校し、欠席0が2日間続いています。
卒業まであと27日です。体調管理をして、残り少ない小学校生活を楽しんでもらいたいです。

1/29  はあとほっとウィーク 相談中

画像1 画像1
今日から今年度3回目のはあとほっとウィーク(教育相談)が始まりました。
事前のアンケートを元に、ひとりひとりが先生と二人きりでお話します。
今は悩んでいることがない子もお友達のことや興味があることなどをお話しています。
先生たちはひとりひとりのことを気にしていますよという気持ちが伝わって、ますます仲良くなってほしいなと思います。


1/20 2年生 上手に伝えたよ

画像1 画像1
2年生の身体測定を行いました。
測定後に保健指導「自分の思いを上手に伝えよう」を行いました。
ドラえもんのキャラクターから、上手に伝えるにはどんな言い方がいいかなと考えました。
お話の後は保健の先生からの無理な要求を上手に断る練習をしました。
優しい言い方で理由も言ってくれたので、断られても残念な気持ちより、また今度!という前向きな気持ちになれました。
2年生のみんなの体と心の成長を感じました。

1月8日 6年生保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、6年生は小学校最後の発育測定を行いました。
みんな大きくなったなあ〜と出会った頃を思い出しながら、感慨深く測定しました。

発育測定の後に、かぜ予防の保健指導をしました。
ウィルスの飛ぶ距離を実感してもらおうと、話す・せき・くしゃみで飛ぶ範囲の長さのひもを付けたボールを投げました。

ウィルスは意外と広範囲に飛び散ります。
せきが出始めたなというときにはマスクを着用してほしいと話しました。

1月7日 4年生いのちの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生はいのちの学習「自分をみつめ、自分らしさを考えよう」を学習しました。
体だけではなく、心も成長して大人に近づいていく時期なので、今までとは違った感情や悩みが出てくるのは当たり前のことで、心の成長の過程なのだと話しました。
そして自分の頑張っていることや性格をじっくり考えました。発表してくれた子の意見からは、自分のことをよく考えているなあと感心するものがたくさんありました。
気になる性格も、リフレ−ミングで見方を変え、自分の持ついいところに気づいていました。
これから思春期を迎え、悩みもでてくるかと思います。そんな時に今日の学習を思い出してくれるといいなと思います。

かぜ予防キャンペーン

15日(火)に、かぜ予防キャンペーンとして、保健委員会でクイズラリーを行いました。8つの健康に関するクイズを解くと、「しっかりてあらい」という8つの文字がつながりました。
保健委員はクイズの問題を考えたり、休み時間を使ってポスターを作ったり、練習をしたりと頑張って準備してきました。全校のみんながクイズを楽しんでくれてうれしかったです。
手洗い場には前期の保健委員が作成したポスターを貼りました。しっかり手洗いをしてかぜを予防したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心はどこにあるの?心はどうやって成長するの?心の不思議を確かめよう」をテーマに第3回学校保健委員会を開催しました。
あいち健康プラザの小嶌花奈さんから、心と体の関係を科学的に教えていただいたり、グループで自分の意見を伝え合う活動をしたりしました。
保護者の方もグループワークに参加していただき、とても楽しそうに伝え合ってみえました。
4年生のみんなとお父さん・お母さんのすてきな笑顔が印象的な会でした。

2年生 いのちの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は今週いのちの学習「いいタッチわるいタッチについて考えよう」を行いました

いいタッチは相手を大切に思うタッチ
どんなタッチと尋ねると
大丈夫?と言ってやさしく背中をさわってくれたよ
ゴールを決めたときにハイタッチするとうれしくなるよ
とたくさんのいいタッチを話してくれました

わるいタッチは相手を大事にしないタッチ
どんなタッチと尋ねると
強く押す、ひっかく、背中を押す
と、これもたくさん話してくれました
わるいタッチをされたと思ったら、嫌だと言っていいよ
嫌な気持ちが残ったら、相談してねと伝えました

いいタッチがたくさんあるやさしい学校にしたいですね

歯ブラシチェック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日の「いい歯の日」に合わせて、保健委員会で歯ブラシチェックを行いました。一人ひとりの歯ブラシの状態をチェックして、ボサボサ歯ブラシの人には保健委員手作りのイエローカードを渡しました。1週間後にもう一度調べに行きますので、その時までに交換しておいてもらうようにもお願いしました。
給食の後も、丁寧な歯みがきをして、歯や歯ぐきの健康を守ってほしいです。

はあとほっとウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月は「はあとほっとウィーク」を行っています。
学級の全員が、担任の先生と2人でお話をします。
事前のアンケートをもとに話を聴きますが、
悩みがある、なしに関わらず、普段の様子やお友達のことなど
いろいろお話をしています。

すくすく10月号を配布しました

画像1 画像1
保健だより「すくすく」10月号を配布しました。
今月の保健目標「目を大切にしよう」にちなみ、目が疲れない生活についてイラストで説明しています。
また、今月からコミュニケーションが上手になる方法を特集します。
今月はぽつりと短い言葉で話すだけではなくて、気持ちを表す言葉や表情などプラスの情報を加えることが大切と伝えています。
自分の思いを上手に伝える方法を学んで、友達づくり名人になってほしいなと思います。

元気に登校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から雨ですね
毎日の運動会の練習で、体は疲れていると思いますが
元気に登校してきてくれてうれしいです
運動会本番が近づくにつれて、欠席者もますます少なくなってきました
体の調子を整えて、楽しい運動会にしましょうね

9月11日 1年生身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の身体測定を行いました。入学の時から比べて体が大きく成長していることがわかってにっこり。真剣なまなざしで記録を見ている1年生でした。体重を計った後に、担任の先生から爪の長さもチェックしてもらいました。長いよと教えてもらった人は、切ってきてくださいね。
その後体の名前やけがの手当の仕方を学びました。体の名前は3クラスとも全問正解でした。「ふくらはぎ」や「すね」「ひたい」など難しい部分もあったのにすごい!!大事なものにはみんな名前があるんだよね。
転んだりしてできる擦り傷は、まずは洗うことが大切です。けがの手当も自分でできるようになっていってほしいなと思います。

9月7日 3年生身体計測

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の身体計測をしました。どの子も背が高くなっていて、計ったときににっこり。成長を確かめられてうれしくなりました。その後、頭のけがを防ぐお話をしました。まずは頭の中で脳が守られている様子を知り、次に自分の行動で頭のけがを防ぐことを考えました。すぐに「ヘルメット」や「避難訓練」の言葉が出てきて、さすがだなと感心しました。

9月4日 4年生身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4年生の身体測定を行いました。男子も女子も少年少女の体つきに成長していると感じました。身体測定の後は、今月の保健目標「けがのない生活をしよう」の話をしました。体調を整えたり、爪を切ったり自分でできることでけがを予防してほしいです。話を聞く態度も、発言するときは積極的に、聞くときは静かにと、とてもさわやかな4年生でした。成長をうれしく思いました。

9月3日 5年生身体測定と保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の身体測定を行いました。どの子も大きくなり、成長を確かめました。その後班に別れて応急手当の方法を学習しました。キャンプに行くと仮定して、持って行く救急用品を2つ選んでからけがのクジを引き、担当したけがを選んだ救急用品で応急手当をするという方法でした。選んだ2つとけがの種類が合わない班は、工夫しながら手当をしていました。高学年になったので、けがをしたときに自分で考えて手当ができるようになっていってほしいです。

9月2日 6年生発育測定

画像1 画像1
6年生の発育測定を行いました。4月から身長が5センチも伸びた子もいました。さすが成長期です。どの子も大きくなっていて、みんなの成長を確かめられてうれしかったです。その後、救急救命法の話をしました。昨年の消防署の方から習ったことを覚えている子がたくさんいて、頼もしく思いました。誰もが救助者になる可能性があります。命を救うために自分にできることを行ってほしいです。

保健室にシャワールームができました。

画像1 画像1
 夏休み中に工事をしていただいて、保健室内にシャワールームができました。何かあったときも安心ですね。

6月18日 良い歯の子の表彰

画像1 画像1
 朝礼で、本年度の良い歯の子の表彰を行いました。高雄小学校では、「食べたら磨く」の習慣をつくるために、給食後の歯みがきもしっかり取り組んでいます。そのおかげか、むし歯の保有率は年々低くなっています。良い歯の子がたくさんの高雄小学校ですが、その中でも良い歯の子と認められた各学年1名ずつが表彰されました。おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322