最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:218
総数:705882
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

絵本の紹介

画像1 画像1
               『グリーンマントのピーマンマン』
              作:さくら ともこ  絵:中村 景児
 
 子供達の嫌われもののピーマンですが、バイキンが子供達をおそおうとした時グリーンマントをきて大活躍します。ヒーローものが好きな子供にとって楽しめる一冊となっています。

ひまわりタイムで読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
           『でんせつの きょだいあんまんを はこべ』
             作: サトシン 絵: よしながこうたく
アリたちが力を合わせてきょだいあんまんを運びます。
最後にはビックリの展開が…。
思わずクスッと笑ってしまった子もいて読み甲斐がありました。
アリの表情(顔!?)にも注目です。是非読んでみて下さい。

           『そうべえ ふしぎなりゅうぐうじょう』
               作・絵: 田島 征彦
海になげこまれ、ふか(サメ)から逃れて、そうべえたちがたどりついたのは、海の底の竜宮城。
飲めやうたえや、ごちそうでもてなしてくれた乙姫さまは、実はふかの化け者だった!
そうべえたちの運命やいかに!?
上方落語をもとにした絵本です。
お話は単純ですがテンポのいい関西弁での登場人物の掛け合いがあるので読む方は必死ですがお話に入り込んでくれたと思います。

5-1の教室で読みました

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
       『まつげの海のひこうせん』
     作: 山下 明生 絵: 杉浦 範茂

だれもが味わう 子どもの日のしょっぱいなみだ。
その悔しさに翼をつけて 空想の世界を飛ぶ…。
《男の子》の心理のひだを 新鮮な感覚で描くファンタジー絵本です。

5−3の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
『Ready, Set, Read!: The Beginning
          Reader's Treasury』より
『our earth in soace』
 Joanna Cole (著) 

地球は丸くて、太陽は地球より大きいんだよ。星は遠くにあるから、小さく見えるんだよ。とか、ちょっとした天文学についてのお話でした。
リズミカルでしかもシンプルな単語をつかっているので英語の勉強にぴったりです。
最後のファンとゲームの部ではなぞなぞありジョークありで、とっても楽しめる一冊になっています。

6−2の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
                   『おそうじ隊長』
                 作・絵: よしながこうたく

わんぱく小学校の4作目!
6年生といっしょに図書館の大そうじをすることになった1年2組。でも、番長たちはそうじよりかくれんぼうに夢中です。そうじ用具入れにかくれたたかふみは、あるものを見つけて…。
食育から、あいさつ、お掃除、生きものへの思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる小学校絵本の決定版給食番長シリーズです。

6−1の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
              『のりおの ふしぎな ぼうえんきょう』
                作: 平田 昌広 絵: 平田 景

くるくる まるめて のぞいてごらん!古いカレンダーで作った、ぼうえんきょう。
呪文をとなえてみてみたら、いつもの けしきが、あら ふしぎ!
のりおが覗いた「おおむかし」「むかーしむかし」「ちょっとむかし」
このおおざっぱな時代設定がいい感じ。
景色はもちろん、覗いているのりおと猫の扮装も変わっちゃうのが可愛らしいです。
のりおのお母さんが望遠鏡に書いた「5ねんまえ」。
ちょっと会いたくなったのは…。
心がほんわかする絵本です。

2−3の教室で読みました。

はなはなより絵本の紹介

画像1 画像1
                      『たなばた』
                再話: 君島 久子 絵: 初山 滋

七夕の時期によく語られる おりひめ・ひこぼしの話とは違い、織姫と家族の物語です。
中国の伝承を基にしていて、家族の絆や、雄大な天の世界のお話なので、小さな子どもたちには、少し解り難いかもしれません。が、小学校中・高学年、特に、女の子は、グイグイと、引き込まれていきます。
夏の気配を感じ、笹の葉に短冊を吊るすころ、読みたくなる1冊です。
絵がとても幻想的で、物悲しさのあるお話によく合っています。

絵本の紹介

画像1 画像1
        『やさいさん』
  作: ツペラ ツペラ(tupera tupera)

にんじんやじゃがいもなど、子どもの大好きなやさいがユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれています。
「やさいさん、やさいさん、だあれ?」、「すっぽーん!じゃがいもさん!」と顔が書かれたやさいさんが登場する流れは、非常にリズム感がいいです。
ダイナミックな楽しいしかけで次のページをめくるのが楽しみな、やさいが次々に現れるファーストブックです。

2−2の教室で読みました。

PTA校内整備作業について

本日予定しています校内整備作業は、予定通り実施します。どうぞよろしくお願いします。
本年度お願いする会員の方は、
東川・東川住宅・北新田・羽根の皆様と役員・全地区の専門委員の皆様です。
8時15分ころまでに学校の運動場に集まってください。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                    『うんちっち』
          作: ステファニー・ブレイク 訳: ふしみ みさを

うさぎの子が言う言葉はただひとつ。いつでもどこでも、うんちっち。ところがある時・・・。
彼が引き起こす騒動のお話なのですが、このうさぎ君だけでなく、うさぎ君の父君にも、オオカミにも、思いっきり笑わせられてしまいます。
どことなく、人を食ったような、あまり可愛げのあるとも思えない絵なのですが、このお話にはぴったり!
子どもたちへの読み聞かせで大人気!フランスのロングセラー絵本です。

2-1の教室で読みました

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
            『ぎょうれつのできるケーキやさん』
              作・絵: ふくざわ ゆみこ

ぐうぐうやまの ありんこたちがアナグマさんのケーキやさんをみつけました。
イチゴやまもりのケーキ、ロールケーキ、ミルフィーユ…。
とにかく出てくるケーキがどれもおいしそう!
ありんこたちも一生懸命ケーキを作ります。
本を読んでいるとすごくケーキが食べたくなってしまう…そんな楽しい絵本です。
見に来てくれた子供たちも「ケーキおいしそう!」と、目を輝かせてお話を聞いてくれました。


                   『僕は46億歳。』
                 作者:豊田充穂 杉田精司

46億年におよぶ地球の半生を、12ヶ月間カレンダーに当てはめて考えられた絵本です。
変化に次ぐ変化を受け入れながら、命あるものが生まれ、絶滅し、また次の生き物が現れるその過程が壮絶で、ここに今在る自分が実に不思議に思われます。
なにー!!?驚きがいっぱいで、考えさせられる科学絵本です。

ひまわりタイムに読みました

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                 『ようかいさんは どこ?』
                   作・絵: 沼野 正子

子供たちはお化けの本が大好き。こわーいなんていいながらもじっくり見ています。絵がちょっと不気味でおかしいです。
妖怪といってもおどろおどろしい雰囲気はなく、むしろユーモラスで親しみやすいです。 文明の発達しない頃は、目に見えない物、自然の神秘をとても大事にしていたのでしょうね。
 

                  『もったいないばあさん』
                   作・絵: 真珠 まりこ

もったいないことをするともったいないばあさんがやってくる!それはもうすごい迫力で!
物があふれているこの時代に、親が「もったいない!」と言ってもなかなか子供達に伝わらないものですが、本にこんなに効果があるとは!!と本の力の凄さを感じる絵本です。

ひまわりタイムに読みました。

はなはなより絵本の紹介

画像1 画像1
                『ふなっしーのおはなっしー』
              作: ふなっしー 絵: なかお けいこ

迷子の女の子モモちゃんを、船橋市内の家まで送り届けたふなっしーのお話し。
子どもから大人まで楽しめる、お涙ブシャーストーリー!笑いあり、涙あり、梨汁ブシャーありの、感動のおはなっしー!

ひまわりタイムに読みました

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
               『グリーンマントのピーマンマン』
               作: さくら ともこ 絵: 中村 景児
嫌われ者のピーマンが大活躍するお話です。
好き嫌いする子ののどをめがけてのどいたバイキン、おなかをめがけてはらいたバイキンがそれぞれ攻撃をしようとしますが、ピーマンが正義の味方に変身し、戦っていきます!
  
                   『やさいのおなか』
                   作・絵: きうち かつ
ふしぎな形、一体これは何でしょう? 次のページを開くと答えが……。身のまわりにある野菜の断面(おなか)が美しい絵で次々と登場する楽しい絵本。
子どもたちの口からポンポンと、色々な答えがとびだし、読み手と聞き手が一緒に楽しめる絵本です。

               『にんじんとごぼうとだいこん』
              作: (日本民話) 絵: 和歌山 静子
にんじんが赤いのはなぜ? ごぼうが黒いのは? だいこんが白いのは…? おなじみの、楽しくてゆかいな日本民話です。

                 『くだもの なんだ』
                 作・絵: きうち かつ
意外に知らない果物の断面。
簡単なものから、大人でも考えちゃう様な、ちょっと難しいものまで沢山の果物が出てきます。
想像力が養われ、子供から大人まで幅広く楽しめる1冊です。

ひまわりタイムに体育館で読みました。

7月11日 「ひとみちゃん、難聴って何?」

 ひまわりタイムに、はなはなさんの読み聞かせがありました。今回は、はなはなさんのお母さんたちの自作の絵本「ひとみちゃん、難聴って何?」でした。難聴の少女についてのオリジナルストーリーを、手話を交えて、自作の絵本を見せながら語っていただきました。
 後半には、みんなで少し手話の勉強をしました。「こんにちは」「みんな 友だち いっしょに 遊ぼう」「ありがとう」などの手話を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                  『うえきばちです』
                  作・絵: 川端 誠

ダジャレを楽しめる幼稚園から小学校低学年くらいのお子さんなら大ウケ間違いなしのこの絵本、絵がとっても気持ち悪くて、インパクトがあります。
ページをめくるたびに、「キモッ」という声や笑い声があがります。
誰もが笑えるおはなしです。

            『たなばたウキウキねがいごとの日!』
            作: ますだ ゆうこ 絵: たちもと みちこ
一緒に遊ぶお友達がいないポコくん。
七夕の日ポコくんはあるおねがいをたんざくにかきます。
でも、たんざくはかぜにとばされ、ひらひらひらー 届いた先は…?
絵もかわいいし、ただかわいいだけじゃない、ちゃんとした豆知識も分かりやすく書いてある絵本です。

1−2の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
        『たなばたバス』
       作・絵: 藤本 ともひこ

『いただきバス』『いもほりバス』に続くバスシリーズの3作目です。
おりひめさまの願い事をかなえてあげようと、
5・4・3・2・1・0!
ねずみ達と天の川へ出発でございバス。
1−1の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
                   『おしりをしりたい』
                   作: 鈴木 のりたけ

可愛い一年三組の皆が、背中の後ろに隠していた、本の表紙を見つけて、
おしりだ〜と、ニコニコ!
おしりが、つく言葉や、猿から人間の身体へのおしりの進化、おしりの役割など、子供探検隊が、調べて行く、愉快なお話です。



                   『おいしいぼうし』
                   作: シゲタサヤカ

人気作家シゲタサヤカがおくる、またまたおいしいユーモア絵本!
拾ったもの、それも正体不明なものを食べてしまうなんて…っていう指摘を忘れるほど、その「ぼうし」は魅力的なのです。それはもう、おじいさんもおばあさんもうっとり、うっかりしてしまうはずです。
ふたりの連携プレーの見事さもふくめて、みどころはたくさです。
1年4組の教室で読みました。
画像2 画像2

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
               『だいじょうぶだいじょうぶ』 
                作・絵: いとう ひろし

おじいちゃんとのお散歩は新しい発見がいっぱい。楽しいこともあるけど、怖いこともあるんだな…。
でも、困ったときや怖いことに出会ったときにおじいちゃんが言ってくれた「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

たった一言の言葉なのに、なんでこんなにも安心できるのだろう…?

もしどこかに困ったり悩んでいる子がいたら伝えてあげよう。
そしてその言葉に助けられたら今度は自分が伝えてあげようね。

そんな気持ちを込めて、4年2組で読みました。

               『うどんのうーやん』
                作: 岡田 よしたか

人手がたりないうどん屋さん。うどんのうーやんは、自分で出前にでかけます。
誰でも入れてあげる、うーやんの懐の深さに感動です。
登場してくるメンバーのボケにもツッコむ事も忘れない。
「ちょっとちゃうけど、まぁええわ」的なところが大阪っぽい!

「あ〜面白かった〜」と絶対に最後に言える絵本です。

4−1の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
      『パンダ銭湯』
作: ツペラ ツペラ(tupera tupera)

あなたの知らないパンダの世界がここにあります。
パンダ世界の銭湯でのお話。
パンダの黒い部分……実は……
パンダの秘密が分かっちゃうお話です。
じっと聞き入ってくれました。
パンダの秘密……内緒にしておいて下さいね!

4−1の教室で読みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322