最新更新日:2024/05/10
本日:count up45
昨日:169
総数:705023
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

11月30日 すてきなペア読書

画像1 画像1
 心和やかなオルゴールが流れる中、どんぐり読書週間の最終日には、ペア読書が行われました。

 いつも本当にほのぼのとした気持ちになりまます。

 高学年のみなさん、ありがとう。
 手をつないで歩いたり、顔を寄せ合って読み聞かせしたりする姿にほのぼのです。

 ますます本好きの高雄っ子になることを楽しみにしています。
 
 お家でも、ぜひ読み聞かせのひとときを。

11月21日 2年生・秋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よい天気の中、秋の町たんけんに行きました。

 今回は、郵便局・安穏寺・学習等供用施設に伺い、地域の人とふれあいながら、探検することができました。

 詳しく話を聞いたり、質問したりして、秘密をたくさんみつけることができました。

 今後はそのことをまとめながら、発表していきたいたいと思います。

11月17日 2年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館に入場して舞台に並んだときは、少し緊張していた2年生でした。
 でも、ブザーが鳴り、発表がスタートするとエンジン全開!練習の成果を出せました。

 一人一人が、声の大きさや話し方、演技を工夫して、自分の台詞を言いました。

 楽器演奏隊が、リズムにのって、すてきな音を奏でました。

 そして、全員が心を一つにし、元気な歌声や表現運動(ダンス)をまじえて、2年生で学習したことを楽しく発表しました。

 発表後の温かくて大きな拍手、ありがとうございました。子どもたちの笑顔が、さらに輝きました。

 2年生、これからも『ぐんぐん』成長していきましょう。 オー!!

11月15日 2年生・だいこんも ぐんぐん

画像1 画像1
 畑には、大根がぐんぐん育っています。
まびきをしたときからも、さらに大きく成長しています。

 昨日は畑の先生が来て、肥料をやりお世話をしてくださいました。
新しいうねには,なばなをまいてくださいました。

 青空のよい天気の中、秋をみつけつつ、観察しました。落ち葉やどんぐり、なぜかたんぽぽも。大喜びの2年生です。
 
 先日掘ったさつまいもも持ち帰りました。秋の味覚を召し上がってください。

11月13日 2年生 くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 くすのき発表会(児童向け)では、元気いっぱいな海のなかまたちを演じることができました。

 歌あり、踊りあり。楽しみながら演じる姿は、とてもかわいらしかったです。

 「もっとこうしたい」という思いをもって、もうひとふんばりです。

 素敵な姿を土曜日に発表したいです。

11月6日(火) 2年生 ICTサポート授業

画像1 画像1
 コンピュータの「お絵かきソフト」を利用して、クリスマスツリーの絵を描きました。

 講師の先生に教えてもらいながら、最初は、三角形と四角形の図形を組み合わせてツリーを描きました。

 次に「塗りつぶし」を使い、絵に色をつけました。

 最後は、「スタンプ」を使い、星や雪、プレゼントなどのイラストを加えて完成させました。

 短時間で、すてきな作品が完成し、気分はイラストレーターでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322