最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:71
総数:705073
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

7月19日 2年生・学年全員での水遊び

画像1 画像1
 授業での最後の水遊びを楽しみました。

 全員の進む方向をそろえて流れるプールをつくったり、いろいろな友達と水中じゃんけんをしたり、碁石拾いをしたりしました。

 気温が高かったため、どの子も気持ちよさそうでした。水の感触を存分に楽しみ、プールには笑顔が溢れていました。

 今、子どもたちの泳力はぐんぐん成長しています。夏休みもたくさん練習してくださいね。

7月19日 2年生・かさ調べをしたよ

画像1 画像1
 18日に、算数で「かさ」の学習をしました。

 1Lがどのくらいのかさなのかを調べました。だいたい1Lが量れる子がたくさんいました。

 いろいろな容器のかさも調べました。身のまわりには、たくさんL・dL・mLがあることがわかりました。

 家でもいろいろな容器のかさを量ってみてください。

7月19日 はな*はなさん ひみつの読み聞かせ会

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、休み時間は図書室で涼みながら読書をする高雄っ子がたくさんいます。

 17日は2回目のひみつの読み聞かせ会がありました。はな*はなのみなさんありがとうございます。

 うれしそうにお話を聞いていました。次回はいつかな!?お楽しみに!

 図書室にはクジラぐもが掲示がされ、読書をするみんなを見ています。

 夏休みに読む本も貸し出しされました。夏休みにも心にたくさんの栄養をあげてくださいね。

7月13日 2年生 はな*はなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
 本好きな2年生は、はな*はなさんの読み聞かせも楽しみにしています。

 今日も、各クラスで素敵なお話に釘づけでした。

 こんな暑い日は、おうちでまったりと、読み聞かせで素敵なひとときを・・・。

7月12日 2年生あさがおタイム

画像1 画像1
 今日は、「ゴ、ゴ、ゴリラ」をしました。先生の話をよく聞いて活動することがめあてです。

 2人が「ゴリラ」役と「ゴジラ」役に分かれて向き合い、お互いの片手を挟むように両手を出します。先生が「ゴ、ゴ、ゴ○ラ」と言ったら、素早く手を挟むか、逃げるかします。「うなぎ」と「うさぎ」など言葉をかえてやってみました。

 先生の声を、集中して聞かないといけません。素早く動けた子も、間違えた子もいて、たのしく活動し、盛り上がりました。

 これからも、人の話を注意深く聞きましょうね。

 

 

7月10日 2年生 からだであそぼう

画像1 画像1
 いつも楽しみにしている英語活動。今回は「からだであそぼう」です。

 歌に合わせて、いろいろな体の部分をタッチ!元気いっぱいです。

 「ホーキーポーキー」に合わせてダンスも楽しみました。

 たくさんの体の部分や左右の英語での言い方が分かりました。
  

7月2日 2年生 工事が始まっても・・・

画像1 画像1
 2年生の野菜の畑は、ピーマン・ナスがもりもりと育っています。なぜか、キュウリの葉が黄色くなってきていて心配です。

 あすなろ山・高雄っ子の森の工事が始まり、今日はいよいよ畑が柵で囲われてしまいました。

 今までのように自由に行き来できませんが、安全に気を付けてお世話や収穫を続けていきたいです。

 持ち帰ったらおいしく食してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322