最新更新日:2024/05/20
本日:count up152
昨日:85
総数:706292
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

11月30日 1年生・ペア読書楽しいな

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、ペア読書でした。6年生のお兄さん・お姉さんに、本を読んでもらいました。

 
 子どもたちは、一生懸命読んでくれるお話を、真剣に聞き入っていました。

 本を読んでくれたペアの6年生、ありがとう。
 
 自分で読むのとはまた違う、本の楽しさを味わうことができましたね!
 

11月28日 1年生・球根と苗を植えたよ

 今日は、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。

 一人ずつ自分の鉢に、植えました。
 まず、鉢に土を入れ、穴を掘りました。その後、球根を入れたり、ポットから取り出した苗を植えたりしました。
 子どもたちは、にこにこしながら、優しく、そうっと土をかけていました。

 いつ、芽が出てくるかな?
 いつ、花が咲くのかな?

 春が待ち遠しいですね!
画像1 画像1

11月27日 1年生・リースを描いたよ

画像1 画像1
 今日は、パソコンを使って、絵を描きました。

 マウスでクリック・ダブルクリック・ドラッグをして、リースの形を描きました。その後、そのリースに好きなスタンプを押して、飾りをつけました。

 子どもたちは、楽しみながら作業をすすめていきました。最後には、一人一人個性あふれる、素敵なリースができました!

 
 

11月17日 1年生・くすのき発表会(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、待ちに待った、お家の方や地域の方に見ていただく「くすのき発表会」です。
 わくわくしながら、出番を待ちました。

 1年生は、「みんな なかよし 1年生」という題です。 
 「生き物となかよし」生活科・「ドレミとなかよし」音楽科・「ことばとなかよし」国語科で取り組んできたことを、発表しました。
 元気いっぱいな様子で、台詞を言ったり、踊ったり、歌ったりするなど、とてもがんばりました。

 発表会の練習を通じて、みんなと一緒に協力して取り組むことの大切さを感じることができましたね。
 これからの学校生活に、生かしていきましょう!

11月15日 1年生・スクールガードさんとの給食会

画像1 画像1
 今日は、スクールガードさんと一緒に、給食を食べました。

 スクールガードさんには、いつもお世話になっています。給食を食べながら、話をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 「スクールガードさんになったのは、どうしてですか」
 「何年ぐらいスクールガードさんをしているのですか」
 「スクールガードさんをしていて、大変なことは何ですか」
など、質問をすると、優しく答えてくださいました。

 交通ルールを守り、安全に気を付けて登下校していきます。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

11月13日 1年生・くすのき発表会(児童向け)

画像1 画像1
 1年生にとっては、初めてのくすのき発表会。大勢のお客さんを前に、張り切って演じました。

  学年テーマ「なかよし」をうまく伝えられるように、歌ったり、踊ったり、台詞を言ったりと、がんばりました。

 土曜日のくすのき発表会(保護者向け)まで、あと4日。
 
 お楽しみに!

11月1日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。「せなかあわせのおはなし」を行いました。

 友達と背中合わせになって、カードに書いてあるものを一つ、テレパシーで相手に送りました。
 その後、テレパシーで伝わったかどうか、確かめました。教室のあちらこちらで、「やったあ!」「ざんねん!」などの声があがりました。

 「せなかって、あたたかい」「ともだちと、つながったようなきもちになった」など、とても楽しく活動することができました。

 友達の気持ちをよく考えることは、仲良くするために大事ですね。
 
 「みんな なかよし」で、過ごしていきましょう!
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/7 朝礼
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322