最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:152
総数:706295
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

1月31日 料理クラブ

画像1 画像1
今日の料理クラブは、給食でひそかに人気のあるかきたま汁を作りました。

かつおの厚削りでとっただしの香りは格別です。

でんぷんで、かるくとろみをつけ、沸騰させたところに加えた卵のふわふわなこと。みんな感動でした。

いつもボランティアさんが来てくださって、料理のコツなど色々教えてくださいます。
短い時間で楽しく活動できるのはボランティアさんのおかげです。
感謝しています。

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

 おいもパーティメニュー
  主食   わかめごはん
  主菜   ポテトの重ね焼き
  副菜   きゃべつのゆかりあえ
  汁もの  豚汁
       牛乳

でした。

今日は、高雄小学校6の2の家庭科の授業で考えた献立です。
食べ物の旬や地産地消、献立の栄養のバランスや色どりまで考えた力作です。
おいもパーティというキャッチコピーがついています。ポテトの重ね焼きにはじゃがいも、豚汁にはさといも、デザートのスイートポテトにはさつまいもがつかわれています。まさにおいもパーティメニューで、冬らしく栄養のバランスがよい献立でした。

1週間ほど前、4年生の子が「30日の給食がとっても楽しみなのー」と話してくれました。確かに人気のある料理がならんでいますね。
6の2でも、いつもより笑顔の多い給食時間だったように見えました。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食   ごはん
 主菜   ひきずり
 副菜   れんこんサラダ
      みかん
      牛乳

でした。

ひきずりは、愛知県の郷土料理です。とり肉のすきやきで、ひきずるようにして食べたことから、ひきずりとよばれるようになったそうです。

今日のひきずりは、小牧市が発祥の地と言われている名古屋コーチンという、うま味の濃いとり肉でつくりました。調理中もよい香りに包まれていました。
だしがよくでてとてもおいしいとり肉です。

各教室では、インフルエンザの流行から、前向きで給食を食べています。
6年生の教室は、いつもより静かな給食時間ですが、よくかんで、味わっている姿が多くみられました。
しっかり食べて、寒い冬を元気にのりきりましょう。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322