最新更新日:2024/05/16
本日:count up218
昨日:198
総数:705795
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

絵本の紹介

画像1 画像1
『かぶとむしランドセル』
作:ふくべあきひろ 絵:おおのこうへい

入学のお祝いに、おじいちゃんから届いたのは「かぶとむしランドセル」。その名の通り、カブト虫とランドセルが合体した不思議なランドセルにみっちゃんは振り回されてばかりです。最後にはケンカもしてしまいますが、仲直りできるでしょうか?

2-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『バナナじけん』
作:高畠那生

車から落ちたバナナを見つけたさるがパクッ!皮をポイッ!っとしたところから始まるバナナじけん。後からやってきたうさぎは見事に滑って転ぶというお約束の展開。だけど事件はこれだけでは終わらず…。
予想外の展開と事件は無事に終息したのかしていないかのか考えさせられる、クスッと笑える絵本です。

『ねこはるすばん』
作:町田尚子

人間が出かけてお留守番をする猫。大人しくしているのかと思いきやタンスの奥へ入って行き…着いた先で猫はコーヒーを飲んだり床屋へ行ったりお寿司を食べたり、まるで人間のような振る舞い。
猫がのびのびと過ごす様子にほっこりするだけでなく、その表情にも癒される絵本です。

3-2で読みました。(6月3日)

絵本の紹介

画像1 画像1
『けんかのきもち』
文:柴田愛子 絵:伊藤秀男

主人公の男の子が1番の友達とケンカをした。「(けんかを)おわりにする!」と言われても「ごめんな!」と言われても僕の気持ちは…。
すぐに「いいよ」と言えなかった経験が、きっとみんなにもあるはず。

『へんしんレストラン』
作・絵:あきやまただし

〈この絵本の遊び方〉
レベル1 誰かに読んでもらう。
レベル2 自分で声を出して読む。
レベル3 このへんしんの秘密を解いて自分で面白い言葉を考える。

さすが、4年生!すぐに秘密に気づいて読んでくれていましたよ。今度は自分で面白い言葉を考えてみるのも楽しそうですね。

4-1で読みました。(6月3日)

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『へんしんオバケ』
作・絵 あきやま ただし

「オバケどうくつ」この洞窟をくぐった人は何故かオバケに変身しちゃうんです!
アニメ・はなかっぱ作者さんの絵本なので 子供達に馴染みがあるイラストです。
同じ言葉を何度も繰り返すことで、その言葉が違う言葉に聞こえてきて…段々と法則を理解した子供達が大笑いして聴いてくれました。

『おいしそうな しろくま』
作・絵 柴田ケイコ

みんながよく食べているメニューの中に、シュールなイラストのしろくまが入りこんでいます。食欲と想像力をかき立てられるユーモアたっぷりのシリーズ絵本です。うどんやおでん、お寿司に肉まん「熱そう!でも入ってみたーい!」「美味しそう!」笑い声が飛び交いながら、最後まで集中して聴いてくれました。

1-1で読みました。

『まほうのこなぐすり』
文・小野和子 画・西村郁雄

何でもくっつけてしまう「まほうのこなぐすり」を真面目な豆吉どんから横取りした佐助どん。さてどうなるでしょう?!みんな静かに聞いてくれました。

1-2で読みました。

『火の鳥』
作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

12歳のアサは亡き母の代わりに3歳の妹そでを見ながら、畑仕事家事をして暮らしている。火の鳥が出ると飢饉がきて村中の人達が苦しむ。ここ三年毎年出てくる火の鳥をやっつけに1人勇敢に立ち向かうあさ。
その生き方が鮮やかで、物語からも絵からも感銘を受ける。

1-3で読みました。

6月13日 春の研修会

画像1 画像1
 川瀬バレエスタジオの川瀬若葉先生を迎え、美しい姿勢を意識した「大人バレエ体験レッスン」を行いました。

 正しい立ち姿勢をつくるための筋肉の使い方を一人一人丁寧に教えていただきました。

 また、音楽に合わせてバレリーナのように手足を動かす中で、姿勢よく過ごすことの大切さを学べる充実した時間でした。

 教えてくださった先生、参加してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『しばてん』
絵・文 田島征三

しばてんとは、カッパに似た化け物。しばてんの生まれ変わりといわれる、人間の子ども、太郎のお話。太郎の不思議な魅力と、力強い絵からは、元気をもらえる。
物語を通して、人間のズルさ、弱さ、儚さが、読者の胸を打つ。

『オニじゃないよ おにぎりだよ』
作:シゲタサヤカ

人間に怖がられている事を知らないオニが、まずいおにぎりを食べている人間を心配しておいしいおにぎりを食べさせてあげようと奮闘するお話です。
絵もコミカルでクスッと笑ってしまいます。面白いストーリーで子供たちは聞き入って最後まで聞いてくれていました。

3-1で読みました。

『あひるのおうさま』(紙芝居)
作:堀尾青史 絵:田島征三

フランスの民話です。王様に貸したお金を返してもらいに、アヒルは旅立ち、途中でキツネとハチと川に出会い、おなかの中に入れて、つれていく紙芝居!
ダイナミックな絵と面白い文章表現の紙芝居にみんな引き込まれて最後まで集中して聞いてくれました!

『ピーナッツ なんきんまめ らっかせい』
作:こうやすすむ 絵:中島睦子

落花生となんきんまめと、ピーナッツは実は同じ豆のこと。落花生が地面の下で実をつけるって知っていましたか?ピーナッツを食べる時に、この絵本のことを思い出してくれるとうれしいです!

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『どうぶつしんちょうそくてい』
『どうぶつたいじゅうそくてい』
文:聞かせ屋。けいたろう
絵:高畠 純

動物達の身体測定は、大変?!身長測定では、キリンは大きいから特別な身長計を用意したり、カンガルーは飛び跳ねるので測定出来なかったり、コアラは秤の上で寝てしまう。体重測定は、動物の重さにびっくり象は、5,800kg!!羊は毛を刈ると4kgも軽くなる!?
「5トンもある!!」
「羊は、毛を刈られるとヤギみたい!」
と、色んな発見をしながら見てくれました!

4-2で読みました。

『なぞなぞはじまるよ』
文:おおなり 修司 絵:高畠 純

ダジャレなぞなぞや少しひねったなぞなぞ等が沢山載っています。
みんなで楽しくなぞなぞで盛り上がりました!

4-3で読みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322