最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:116
総数:706072
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
『Ready, Set, Read!: The Beginning
          Reader's Treasury』より
『our earth in soace』
 Joanna Cole (著) 

地球は丸くて、太陽は地球より大きいんだよ。星は遠くにあるから、小さく見えるんだよ。とか、ちょっとした天文学についてのお話でした。
リズミカルでしかもシンプルな単語をつかっているので英語の勉強にぴったりです。
最後のファンとゲームの部ではなぞなぞありジョークありで、とっても楽しめる一冊になっています。

6−2の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
                   『おそうじ隊長』
                 作・絵: よしながこうたく

わんぱく小学校の4作目!
6年生といっしょに図書館の大そうじをすることになった1年2組。でも、番長たちはそうじよりかくれんぼうに夢中です。そうじ用具入れにかくれたたかふみは、あるものを見つけて…。
食育から、あいさつ、お掃除、生きものへの思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる小学校絵本の決定版給食番長シリーズです。

6−1の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
              『のりおの ふしぎな ぼうえんきょう』
                作: 平田 昌広 絵: 平田 景

くるくる まるめて のぞいてごらん!古いカレンダーで作った、ぼうえんきょう。
呪文をとなえてみてみたら、いつもの けしきが、あら ふしぎ!
のりおが覗いた「おおむかし」「むかーしむかし」「ちょっとむかし」
このおおざっぱな時代設定がいい感じ。
景色はもちろん、覗いているのりおと猫の扮装も変わっちゃうのが可愛らしいです。
のりおのお母さんが望遠鏡に書いた「5ねんまえ」。
ちょっと会いたくなったのは…。
心がほんわかする絵本です。

2−3の教室で読みました。

はなはなより絵本の紹介

画像1 画像1
                      『たなばた』
                再話: 君島 久子 絵: 初山 滋

七夕の時期によく語られる おりひめ・ひこぼしの話とは違い、織姫と家族の物語です。
中国の伝承を基にしていて、家族の絆や、雄大な天の世界のお話なので、小さな子どもたちには、少し解り難いかもしれません。が、小学校中・高学年、特に、女の子は、グイグイと、引き込まれていきます。
夏の気配を感じ、笹の葉に短冊を吊るすころ、読みたくなる1冊です。
絵がとても幻想的で、物悲しさのあるお話によく合っています。

絵本の紹介

画像1 画像1
        『やさいさん』
  作: ツペラ ツペラ(tupera tupera)

にんじんやじゃがいもなど、子どもの大好きなやさいがユーモアたっぷりにグラフィカルなイラストで暖かく描かれています。
「やさいさん、やさいさん、だあれ?」、「すっぽーん!じゃがいもさん!」と顔が書かれたやさいさんが登場する流れは、非常にリズム感がいいです。
ダイナミックな楽しいしかけで次のページをめくるのが楽しみな、やさいが次々に現れるファーストブックです。

2−2の教室で読みました。

PTA校内整備作業について

本日予定しています校内整備作業は、予定通り実施します。どうぞよろしくお願いします。
本年度お願いする会員の方は、
東川・東川住宅・北新田・羽根の皆様と役員・全地区の専門委員の皆様です。
8時15分ころまでに学校の運動場に集まってください。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                    『うんちっち』
          作: ステファニー・ブレイク 訳: ふしみ みさを

うさぎの子が言う言葉はただひとつ。いつでもどこでも、うんちっち。ところがある時・・・。
彼が引き起こす騒動のお話なのですが、このうさぎ君だけでなく、うさぎ君の父君にも、オオカミにも、思いっきり笑わせられてしまいます。
どことなく、人を食ったような、あまり可愛げのあるとも思えない絵なのですが、このお話にはぴったり!
子どもたちへの読み聞かせで大人気!フランスのロングセラー絵本です。

2-1の教室で読みました

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
            『ぎょうれつのできるケーキやさん』
              作・絵: ふくざわ ゆみこ

ぐうぐうやまの ありんこたちがアナグマさんのケーキやさんをみつけました。
イチゴやまもりのケーキ、ロールケーキ、ミルフィーユ…。
とにかく出てくるケーキがどれもおいしそう!
ありんこたちも一生懸命ケーキを作ります。
本を読んでいるとすごくケーキが食べたくなってしまう…そんな楽しい絵本です。
見に来てくれた子供たちも「ケーキおいしそう!」と、目を輝かせてお話を聞いてくれました。


                   『僕は46億歳。』
                 作者:豊田充穂 杉田精司

46億年におよぶ地球の半生を、12ヶ月間カレンダーに当てはめて考えられた絵本です。
変化に次ぐ変化を受け入れながら、命あるものが生まれ、絶滅し、また次の生き物が現れるその過程が壮絶で、ここに今在る自分が実に不思議に思われます。
なにー!!?驚きがいっぱいで、考えさせられる科学絵本です。

ひまわりタイムに読みました

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                 『ようかいさんは どこ?』
                   作・絵: 沼野 正子

子供たちはお化けの本が大好き。こわーいなんていいながらもじっくり見ています。絵がちょっと不気味でおかしいです。
妖怪といってもおどろおどろしい雰囲気はなく、むしろユーモラスで親しみやすいです。 文明の発達しない頃は、目に見えない物、自然の神秘をとても大事にしていたのでしょうね。
 

                  『もったいないばあさん』
                   作・絵: 真珠 まりこ

もったいないことをするともったいないばあさんがやってくる!それはもうすごい迫力で!
物があふれているこの時代に、親が「もったいない!」と言ってもなかなか子供達に伝わらないものですが、本にこんなに効果があるとは!!と本の力の凄さを感じる絵本です。

ひまわりタイムに読みました。

はなはなより絵本の紹介

画像1 画像1
                『ふなっしーのおはなっしー』
              作: ふなっしー 絵: なかお けいこ

迷子の女の子モモちゃんを、船橋市内の家まで送り届けたふなっしーのお話し。
子どもから大人まで楽しめる、お涙ブシャーストーリー!笑いあり、涙あり、梨汁ブシャーありの、感動のおはなっしー!

ひまわりタイムに読みました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322