最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:152
総数:706292
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

10月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 畑できれいな白いお花を見つけました。何のお花か,わかりますか?

 茎がまっすぐ空に向かって伸び,整然と葉が並び,そして,そのてっぺんに白いお花が凜と咲いています。その姿が,何とも言えずかっこいいのです。

 実は,ジャガイモのお花です。私たちが食べるジャガイモは地面の下にできるので,ついついそちらに目がいってしまい,それまでのお花や茎などの姿をじっくり見ることはないのですが,とてもかっこいいのです。

 ぜひ,そのりりしいジャガイモのお花を見に来てください。その姿を見ると,収穫を迎えたときのおいもの味もひと味違ってくるかもしれませんよ。

10月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭で,タンポポの綿毛を発見しました。

 よーく見てみると,たくさんの種が綿毛をつけて集まって,きれいな球形になっています。しかも,一つ一つの綿毛が整然と並び,美しい幾何学模様をつくり出しているように見えます。

 これまでに何度も見てきた当たり前の光景も,実はよーく見てみると,自然の不思議や魅力を発見することができます。

 毎日の生活の中で,いろいろなものに目を向けてみて,よーく見てみるとおもしろいことやすてきなことがきっとありますよ!

10月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のメイン花壇では,まだまだ秋花たちが咲き誇っているのですが,次の春花花壇をつくらなければならないので,今日から子どもたちとともにすべての花を抜いてしまうことにしました。

 少し残念な気もしますが,次の花壇のための土づくりをすすめていくためには仕方ありません。

 それらの秋花の中でも,一際美しい色をしていた青サルビアを紹介します。

 暑い時期には,色合いが白っぽくなってしまうのですが,秋も深まり,現在は鮮やかな青色が目を引きます。ちょっと大げさかもしれませんが,まるでサファイアのような色彩です。

 この姿が見られるのは,また1年後となりますが,来年度も高雄小学校にはきっと美しい青サルビアが咲き誇るはずです。皆さんも楽しみにしていてくださいね!

10月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,授業参観の後に,PTA役員・委員の皆さんと職員が協力して,春花苗の仮植え作業を行いました。

 子どもたちが一粒ずつまいた種は,芽を出し,すくすくと生長しました。大きいものは3〜4センチくらいになり,今の小さなトレイでは栄養が足りません。そこで,ポットに植え替え,多くの土からたくさんの栄養をとることができるようにするための重要な作業です。

 たくさんの人数で,さらにとても効率よく作業をしていただけたので,予定した時間より早く完了することができました。

 そして,できあがったポットは,なんと約4400個もありました。これらのポットの苗が,さらに生長して,立派なたくましい苗になっていきます。

 ご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。今日,つくっていただいた苗は,しばらく学校で大切に育て,扶桑町のさまざまな場所に配られ,それぞれの場所できっと美しいお花を咲かせます。今後のお花たちにも,ぜひ注目してくださいね!

10月25日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は全校での朝礼を行いました。

 はじめに,環境保護ポスターの応募作品,空手,剣道の表彰伝達が行われました。今回も多くの高雄っ子が,自分の得意なことを生かして活躍する姿を全校で称え合いました。

 校長先生からは,「人にはそれぞれによいところがあり,さらに誰もが『努力する才能』をもっているので,がんばることを継続してほしい」とのお話と,「最近,不審者に関する情報があったので,『子ども110番のいえ』や防犯学習で学んだ『つみきおに』をもう一度確認してほしい」とのお話がありました。

 11月には,くすのき発表会がありますね。一人一人のよさを生かして,すてきな発表ができるように,みんなで力を合わせてがんばりましょう!

10月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前に置かれた鉢植えのバラはたくさんのお花を咲かせています。

 バラのお花は,もちろん開き切っても美しいのですが,つぼみが開いたばかりでお花が開き切らないうちが最も美しい瞬間だと感じるのは私だけでしょうか?

 この瞬間は,まさに生命力にあふれ,色も凝縮され,形も力強く感じられます。

 しかも,わずかな期間しか見られないからこそ,見つけたときはうれしいものです。

 皆さんも,自分なりにお花の最も美しい瞬間を見つけてみると,もっとお花が好きになりますよ!

10月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は,4年生が総合的な学習の時間の一環としてのFBC活動で,ポットへの土入れ作業を行いました。

 木曜日の授業参観の後に,PTA役員・委員の皆さんにご協力いただき,春花苗の仮植え作業を行います。その際に,少しずつ大きくなった苗を植え替えるためのものです。

 スコップでポットに土を入れ,すり切れ一杯になるように土を押さえて整えます。そして,かごの中に40ポットをセットにして,並べていきます。

 4年生の児童は,春にもこの作業に取り組んでいるので,とても素早く丁寧に作業を進めていくことができました。今日は,2クラスで約4000ポットもつくることができました。

 明日,もう1クラスが作業し,合計6000ポットを完成させることを目指しています。

 4年生の皆さん,今日もFBC活動に積極的に取り組んでくれて,ありがとう!みんなの力を合わせて,すてきなお花をたくさん育てていきたいですね!これからもよろしくお願いします。

10月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今年も高雄小学校でサザンカが咲きました。

 冬が近づくと,ピンクや赤の美しいお花を咲かせ,他のお花が咲かない時期の校庭を彩ってくれます。

 濃い緑の硬い葉に淡い色合いの丸いフォルムのお花を見ると,何だか「和」を感じます。雪が舞い散り,周囲がうっすらと白くなると,さらに美しい光景となるので,冬が待ち遠しくなります。

 まだまだわずか数輪しか咲いていませんが,これからどんどんお花を咲かせるサザンカに注目してくださいね!

10月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前にたつヒメコブシの木は,すっかり葉を落として冬支度をすすめているようです。

 しかし,よ〜く観察してみると,下の写真のように枝の先端には,モフモフの毛が生えた不思議なものがついています。

 実は,これが冬が終わるころには,パカッと割れて,きれいな赤色のお花を咲かせるのです。

 今から楽しみですね!今の形もおもしろいですし,お花もとてもきれいなので,ぜひ継続して注目してくださいね!
画像2 画像2

10月19日 「はな*はな」さんの読み聞かせ(4年・6年)

画像1 画像1
 今朝は,4年生・6年生の各教室で「はな*はな」さんによる読み聞かせを行っていただきました。

 写真のように,どこのクラスも自然に背筋が伸びて,聞き入ってしまうのです。それは,高学年になっても変わらないのです。

 「はな*はな」の皆さんの愛情あふれる語りと選ばれた絵本がもつ魅力は,私たち大人が聞いていても,ぐいぐい引きつけられます。読み聞かせは,本当に奥が深いです。

 今日は,朝からすてきな時間をいただいて,子どもたちはさわやかな気持ちで授業を始めることができたはずです。

 「はな*はな」の皆さん,今日もありがとうございました。

10月17日 「はな*はな」さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせをしていただきました。今回は,ハロウィーンをテーマに,大型絵本の読み聞かせとクイズで大いに盛り上がりました。

 参加した子どもたちは,終始前のめりで,クイズが始まると一つ一つの質問に友達と相談しながら笑顔いっぱいで反応していました。

 部屋にはジャック・オー・ランタンなどが飾られ,子どもたちはハロウィーンを思いっきり楽しませていただきました。

 「はな*はな」の皆さん,今日も楽しい時間をありがとうございました。季節ごとの文化を味わいながら,子どもたちともにいつもすてきな空間を楽しませていただいています。今後もどうぞよろしくお願いします。

10月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 秋になり,気温が下がってきたので,高雄小学校の秋花壇のお花たちは色鮮やかに咲き誇っています。

 実は,春花壇づくりのために多くの花壇は,すでにお花を抜いてしまっています。しかし,一部の花壇には,お花を残してあります。

 夏は気温が高く,どうしてもお花の色が白っぽくなってしまいますが,この時期でもしっかりと手入れすれば,お花たちにとっては過ごしやすい気温のため,とてもはっきりとした色合いのお花を咲かせてくれます。

 赤は赤らしく,青は青らしく,黄色は黄色らしく,そして,緑の葉は元気のよい濃緑となっています。その結果,はっきりとしたコントラストが生まれ,全体として,とても美しいのです。

 ぜひ,この時期の花壇も注目してくださいね!

10月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日に,2年生が畑の先生にご指導いただきながら種まきをした大根が,早くも芽を出しました。種まきをしてから,1週間も経っていないのです。

 しかし,スーパーに並んでいる大根はあんなに大きいのに,生まれたばかりの大根の芽はこんなに小さいのです。

 植物の生長がどれだけすさまじいかがわかりますね!

 2年生の皆さん,これからどんどん生長する大根の様子をしっかりと観察し続けてくださいね!皆さんの愛情あふれる視線を受けて,きっと大根はさらにさらに大きく生長していきますよ。

 今から収穫が楽しみですね!

10月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前で緑のカーテンとして活躍したツルレイシは,秋を迎え,少しずつ元気をなくしています。

 植物は,季節とともにその姿を変えていきますが,寒くなるにつれて枯れてしまう姿を見ていると,少しさみしくなります。

 しかし,ツルレイシは長く長くつるを伸ばして大きくなったので,一部は枯れ始めてきても,写真のようにまだまだお花が咲いていたりもします。

 4年生の学習では,すべてが枯れてしまうまで観察を続けるそうです。ぜひ日々変化していくツルレイシの姿に注目してくださいね。そして,最後までお花を咲かせようとする姿を応援してくださいね!

10月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校です。本校自慢のクスノキと校舎とともに不思議な形の雲が空を飾り,とてもすてきでおもしろい景色なので,思わず写真に収めてしまいました。

 クスノキは緑の葉を秋の風に振るわせて,心地よい音を聞かせてくれます。特に秋は風がさぁーっと通り抜け,さわやかな気持ちにしてくれます。

 毎日生活しているいつもの高雄小学校も,実は植物や空などの自然は1日として同じときはなく,いろいろなすてきな姿を見せてくれます。

 小さな変化にも心を配り,さまざまな美しさに気付くことができると,きっと毎日がもっともっと楽しくなりますね!

10月11日 朝礼

画像1 画像1
 今朝は,朝礼を行いました。

 後期委員会委員長・各学級代表委員の認証式が行われ,認証状を受け取った一人一人から自分自身の役割を一生懸命取り組もうという決意が伝わってきました。

 校長先生からは,責任をもってがんばってほしいとの激励とともに,全校で代表委員・委員会の活動をしっかりと支え,みんなでよりよい高雄小学校をつくっていこうとのお話がありました。

 また,先日開催された町民体育祭における地区対抗リレーで優勝した「東川南」チームの表彰伝達が行われました。なんと昨年に続いて,二連覇を飾ったとのことです。おめでとうございます。

 これからもさまざまな場面で,高雄っ子が活躍してくれるとすてきですね!

10月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 5年生が理科の学習のために育てているアサガオがすてきなお花を咲かせました。

 紫色に赤の差し色が美しいお花です。思わず写真に収めてしまいました。鉢植えにたった2輪だけのお花を咲かせていたことにも惹かれてしまったのかもしれません。

 すぐ近くには,しぼんでしまったお花もありました。美しいものは,はかないからこそ,さらに魅力的に感じるのかもしれません。

 皆さんも美しいものを発見したときは,その瞬間の出会いを大切にして,しっかりと心にとどめられるとすてきですね!

10月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝,学校に来てみると,玄関先にお花が届けられていました。

 定期的に地域の方が,学校にお花のおすそ分けをしてくださいます。いつもいつも本当にありがとうございます。

 早速,花瓶に挿して正面玄関に飾らせていただきました。秋の代表するコスモスのお花です。

 赤,ピンク,白などの秋らしい淡い色合いがとてもすてきです。コスモスを見ると,「秋だな〜」と感じるのは,きっと私だけではないはずです。

 地域に支えられている高雄小学校で,子どもたちが扶桑町の四季を感じながら育っていけるよう,これからもご協力いただけたら,大変ありがたいです。いつもありがとうございます。

10月9日 後期始業式

画像1 画像1
 本日より高雄小学校では後期が始まりました。今朝は,全校で集まり,始業式を行いました。

 校長先生からは,「毎日の生活の中で,うまくいっているときは,ぐんぐん進んでいけばよいけれど,うまくいかないときこそ,ぐんぐん学び,人としての根をしっかり張れるようにがんばってほしい。ノーベル賞を受賞された本庶先生のように,当たり前のことを毎日あきらめずに続けることを大切にしてほしい」とのお話がありました。

 その後の児童代表による「ふしめの言葉」では,「そうじをがんばりたい」「責任をもって行動したい」との向上心あふれる言葉を聞くことができました。

 また,先日開催された「扶桑町陸上記録会」における入賞者の表彰伝達が行われ,全校でそのがんばりを称えました。

 今日の始業式で聞いたことや感じたことを生かして,後期もがんばっていきましょう!

10月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 9月の終わりにまいた春花の種は小さな芽を出しました。

 パンジー,ビオラ,ノースポールを育てています。卒業式前には,きっときれいなお花が咲き揃い,高雄小学校の花壇や卒業式の式場などを美しく飾ってくれるはずです。

 今は本当に小さな芽ですが,子どもたちとともにさまざまなお世話をコツコツとしていくことで,少しずつ少しずつ大きくなっていくのです。

 ぜひ毎日の少しずつの変化に目を向けて,お花たちの成長を楽しんでくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 朝礼
3/8 P実行委員会(新旧委員引継)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322