最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:152
総数:706292
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

11月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今シーズンも多くのお花の苗が育ちました。そこで,今日の休み時間に希望する児童に,お花の苗をおすそ分けしました。

 今日は,30名以上の児童が各家庭に持ち帰りました。「どれがいいかな〜」「何色にしよう」「大きな苗がいいな」など,友達と話しながら楽しそうに選んでいる姿を見ていると,これまで多くの人が関わりながら育ててきた甲斐があるなとうれしくなりました。

 きっと高雄小学校で育った苗が高雄小校区の多くの家庭で立派に生長し,たくさんのお花を咲かせてくれることでしょう!

 これからも「お花いっぱいの扶桑町」に少しでも貢献できるよう,高雄小学校の児童とともに力を合わせてがんばります!

11月29日 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 今日は,どんぐり読書週間のメインイベントの一つである読み聞かせ集会が行われました。

 今回も「はな*はな」の皆さんが全校児童を魅了する読み聞かせを行っていただきました。今日は高雄仙人が現れて,会場全体でタイムスリップ!そして,「高雄小はじまり物語」を通して,子どもたちとともに,多くの人たちの努力やアイディアによって高雄小学校にすてきな歴史がたくさんでき,今につながっていることを教えていただきました。

 当時の先生方がつくられた「高雄小 みんなの歌」を歌っていただいたときは,会場全体が一つになって聞き入ってしまいましたね!

 今日のお話を通して,多くの高雄っ子が,より高雄小学校のことが好きになってくれたと思います。

 「はな*はな」の皆さん,いつもすてきな時間をつくっていただき,ありがとうございました。今日も皆さんがつくってくださる世界に引き込まれ,朝からほっこりできました。今後もどうぞよろしくお願いします。

11月29日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 2年生が畑の先生に教えていただきながら育てている大根は,すくすく生長しています。

 小さかった芽の状態から,2ヶ月もしないうちに写真のように立派な葉になりました。植物の生長の早さには,いつも驚かされます。

 今日は,生活科の学習の一環で,2年生の児童たちが観察記録を書いていました。「葉が大きくなったし,ギザギザになっているね」「葉の数は10枚以上になったね」など,さまざまな発見があったようです。

 植物を観察することで,子どもたちは新鮮な発見から,自然の規則性や生活の知恵などを体感的に学んでいきます。

 ぜひ,さまざまな自然に目を向け,興味をもってくれる子どもたちが増えるとうれしいです。
画像2 画像2

11月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前のバラがどんどんお花を咲かせています。

 たくさんのつぼみが一気に膨らんで,一つ一つ美しい姿を順番に見せてくれています。今回のお花はショッキングピンクと言えるくらいの鮮やかな色合いです。

 この勢いでいくと,同時にたくさんのお花が咲き誇り,花束のような姿が見られそうです。今から楽しみです!

 世界中で愛されるバラのお花は,やはり魅力的です。ぜひ見に来てくださいね!

11月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日紹介したピンク色のサザンカの隣で,真っ赤なサザンカのお花が花盛りを迎えています。

 真っ赤な花びらの中央に白と黄色のおしべが凜と立ち上がり,とても美しい姿です。色合いといい,姿といい,日本らしさを感じるのは私だけでしょうか。

 寒くなり,周囲のお花がなかなか咲かないので,一際輝いて見えます。

 ぜひ冬のお花も楽しんでくださいね!

11月27日 読書ゆうびん うれしいな

画像1 画像1
 どんぐり読書週間の2週目。
たくさんの子どもたちが図書室を訪れます。

 おすすめの本を紹介する読書ゆうびんに取り組む姿が多く見られます。
もらった読書ゆうびんを嬉しそうに眺めています。
 ぜひ、そんな本も読んでほしいです。

 朝の10分の静かな読書タイムも心安らかなひとときです。

11月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校のモミジの様子です。

 今まさに紅葉進行中です。真っ赤に色付いた葉からまだまだ緑色のままの葉まで,美しいグラデーションになっています。しかも,そのつなぎ目が絶妙の色合いで移り変わっていっているので,全体として完成された美しさがあります。

 日に日に寒くなっている今日この頃ですから,木々の紅葉の様子もどんどん変化していきます。この美しさは,その瞬間しか見られません。ぜひ注目してみてくださいね!

11月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の保健室前に並ぶサザンカが花盛りです。

 濃緑の葉の上に,淡いピンク色のお花がたくさん咲き,とても美しいのです。色彩のバランスがとてもよく,いよいよ日本の冬を迎えるのだなという風情を感じることができます。

 一つ一つのお花に注目しても,花びらの重なり合う姿がとてもすてきです。絵画などのモチーフにしたいと思えるほどです。

 これからの時期は,サザンカとともに椿もお花を咲かせ,冬の景色を彩ってくれるはずです。白い雪が舞い散るときには,本当に絵になりますよ。ぜひ注目してくださいね!

11月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関にフラワーアレンジメントが飾られました。

 本校職員が作成したものを持ってきていただきました。紫と白を基調にした色彩とアーチのようなスタイルが,とてもおしゃれであり,高貴な雰囲気すら漂っています。

 おかげで高雄小学校も上品な学校に感じられます。

 日々の来校者の皆様をお迎えする玄関です。これからも美しく,また来たくなる高雄小学校とできるように心がけていきたいです。

11月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のグラウンドの片隅にツワブキのお花が咲きました。

 見ていると元気になる黄色のお花に,カエルの傘として登場しそうな濃緑の葉が特徴的です。

 周囲には今は何も植物が生えていないのに,ツワブキのお花だけはとても元気なのです。

 何だかツワブキのお花を見習って,いつも周囲に元気を届けられる存在になりたいですね!

11月20日 どんぐり読書週間 スタート!

 深まる秋の中、どんぐり読書週間が始まりました。

 初日から、ポイントカードを手に、たくさんの児童が図書室を訪れました。

 よい本に出会うことができるとよいですね。

 図書委員会の取組で、ポイントスタンプカードと読書ゆうびんを行います。

 読書の秋。じっくりと落ち着いて読書に親しめるよう、お家でも親子で読書はどうでしょうか。
画像1 画像1

11月16日 明日は「くすのき発表会」!

画像1 画像1
 高雄小学校では明日,これまでの学習の成果等を保護者・地域の皆様に向けて発表する「くすのき発表会」を実施させていただきます。

 児童はこれまで学年ごとに力を合わせて練習に取り組み,当日に向けて準備を進めてきました。

 今日は,6年生の児童と職員が力を合わせて,会場準備を整え,写真のように準備万端になりました。

 保護者・地域の皆様,ぜひご来校いただき,児童の活躍を見守っていただきますとともに,励ましのお声がけがいただけたら幸いです。

 明日は,8:20に体育館を開場させていただく予定です。また,スリッパ等をご持参いただきますようお願いします。高雄っ子のがんばりをぜひお楽しみください!

 児童の皆さん,これまでの練習の成果をしっかりと発揮できるよう体調を整えて登校してくださいね!きっと緊張するけれど,それを乗り越えたときに,大きな達成感を味わうことができますよ!がんばれ,高雄っ子!

11月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の西駐車場に,不思議な姿のお花を発見しました。

 葉は天狗のうちわのように大きな人の手のような形で,つぼみはブロッコリーのような形で,お花は白くて丸い球体が集まった現代アートのような形です。

 本当に不思議なスタイルで魅力的なのです。しかも,校舎の陰にひっそりと立っているのに,2m以上の背丈があり,何だかとてもミステリアスな存在です。

 もしかしたら高雄小学校に長年通っている人でも気付いていない人がいるかもしれないですよ。

 とてもおもしろい姿なので,一見の価値がありますよ!ぜひ探してみてくださいね。

11月15日 第2回スクールガード会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,高雄小学校では,スクールガードの皆様,高雄駐在所長様,交通指導員様,そして,PTA生活安全委員の皆様にお集まりいただき,第2回スクールガード会議を開催させていただきました。

 はじめに学校長より日頃の感謝とともに,学校内外の最近の様子をふまえたあいさつをさせていただきました。その後,校区内の安全に関する多くの情報提供をいただくとともに,各地区の状況をふまえた情報交換を行いました。安全に関する意識が改めて高まるとともに,今後のより効果的な活動につながる貴重な機会となりました。

 本日の会では,通学路の状況,児童の様子,スクールガードとしての活動状況,近隣の不審者情報など,多岐にわたる話題が話し合われました。

 日頃より本校児童の登下校における安全確保のためにご尽力いただき,本当にありがとうございます。本日いただきましたご意見や情報を十分に活用させていただき,児童が安心・安全な生活を実感できる高雄小学校となるよう努めていきます。

11月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生花壇に咲くマリーゴールドは,周囲のお花たちが枯れてしまっていく中,まだまだ元気です。

 マリーゴールドは,とてもたくましいお花です。暑さにも寒さにも,水不足にも日照りにも負けることなく,何度も何度もお花を咲かせ,楽しませてくれます。

 しかも最近はオーソドックスな黄色だけでなく,さまざまな色のお花があり,1年生花壇に咲くマリーゴールドは赤とオレンジのツートンカラーや混色で,とても美しいのです。

 これからますます寒くなりますが,いつまで美しい姿を見せてくれるか,まだまだ注目していきたいと思います。

11月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門を入り,左を向くと,2本の柊があります。

 グラウンド側にある柊は現在,多くのお花を咲かせています。白くて小さなかわいらしいお花です。しかも,それらのお花は甘〜い香りを漂わせ,近くを通るとどこから香ってくるのか,ついつい探したくなるほどのよい香りです。

 「考える人」の横に立つセイヨウヒイラギは現在,多くの実をつけています。真っ赤な丸い実がたくさんたくさんついているので,とても目立ちます。クリスマスの飾りとして使用されるだけあって,とてもおしゃれです。

 わずか5mも離れていない距離に立つ2本の柊は,この時期にそれぞれの個性を存分に発揮し,私たちの五感を楽しませてくれます。

 まさに今がオススメの時期にある2本の柊をぜひ楽しんでくださいね!

11月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の高雄小学校の登校風景です。

 南門から登校する児童は皆,通る道です。大きな大きなくすのきの枝葉でつくられたトンネルを抜けると,そこに1本の桜の木があります。

 写真のように,登校時間にはちょうど朝日が桜の木を照らし,オレンジ色や黄色に紅葉した葉が透かされ,そこだけ光って見えるのです。何だか5年生がくすのき発表会で演じる竹取物語のようですよ。

 この幻想的にも見える風景を,ぜひ一度見に来てくださいね!

11月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はぐんぐん伸びる植物のたくましさを紹介します。

 写真をご覧ください。1枚目は,10月16日に「芽が出ました」と紹介した写真です。2枚目は,先週金曜日に撮影したものです。

 2年生が高雄小学校の畑で育てている大根の様子です。

 芽が出てから,日に日に生長し,見る見るうちに大きくなりました。見事なものです。

 今週は,いよいよ「くすのき発表会」が行われます。明日は児童向けに相互発表を行い,土曜日には保護者・地域の皆様に向けて発表をさせていただきます。

 「もう時間がない」と慌てずに,高雄っ子は大根に負けないくらいぐんぐん成長することができますよ!自分を信じて,仲間を信じて,すてきな発表会を全校の力でつくり上げていきましょう!

 児童の皆さんの成長を多くの人が楽しみにしていますよ!がんばれ,高雄っ子!

11月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今シーズンも春花苗は順調に生長しています。

 そこで,今日からPTAの皆様にご協力いただき7地区の地域花壇で育てていただく春花苗の配付を始めました。

 それぞれの地域の皆様の愛情をいっぱいに受け取って,これらのお花はきっと卒業式までには満開となり,各地域を美しく彩ってくれるはずです。

 お花を育てることは,大変手間がかかりますが,きっとその分,多くの人の心を潤す役割も担ってくれるはずです。どうぞよろしくお願いします。

 高雄小学校PTAから発信し,「お花いっぱいの扶桑町」となったらすてきですね!

11月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 またまた高雄小学校の「アンネのバラ」が咲きました。

 オレンジ色のグラデーションが目を引きます。さらに,今朝は朝露が花びらの上で集まり,キラリと輝いていました。

 自然が生み出す美しさが,たまたま重なり,その美しさが増し,心に残るものになります。

 身近な自然でも,毎日毎日見ていると,時として,すてきな瞬間に出会うことができますよ!皆さんも,ぜひ身近な自然に目を向けてみてくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/7 朝礼
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322