最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:116
総数:706055
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

あきらめなければ 夢は かなう

画像1 画像1
 ピアニストの佐藤 香織さんの講演会がありました。小さい時に事故に遭われ、記憶障害になられた佐藤さん。しかし、ピアニストになる夢に向かって、あきらめないで努力され、見事叶えられました。学んだことを、子どもたちは、これからの人生に生かしていくことと思います。また、くすのき発表会で歌ったり踊ったりした曲も含め、とても素敵な曲を何曲も演奏してくださいました。佐藤さん、本当にありがとうございました。

11月21日  くすのき発表会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき発表会で、どの学年も、今までの練習の成果を発揮し、ますます上手に演じることができました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。オープニングには、器楽クラブとバトンクラブの発表がありました。器楽クラブの音楽に合わせて、バトンクラブの子たちが、とても元気よく踊りました。

「くすのき発表会」開催のご案内

 明日、11月21日(土)午前9時より、体育館で「くすのき発表会」を開催します。保護者の皆様、祖父母の皆様、地域の皆様の多数のご観覧をお待ちしています。

 プログラムは、以下のURLをクリックして確認してください。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...

 ※ プログラムに記載されている時間は、予定の時間ですので、都合により前後する場合があります。ご承知おきください。

【お願い】
○ 自動車でのご来校はご遠慮ください。学校の周辺の駐車は地域の皆様にご迷惑をおかけします。ご協力をお願いします。
○ 自転車でのご来校の折は、体育館南側及び北側に整頓して置いてください。
○ ビデオでの撮影は他の方の迷惑にならない場所でお願いします。
○ スリッパと下足入れは各自でご用意ください。
○ ゴミは必ずお持ち帰りください。
○ 学校敷地内は禁煙となっております。ご協力をお願いします。

【連絡】
○ 21日(土)は自分の出番に発表し、その他の時間は教室で学習をします。(係児童以外)下校時間は14時10分に一斉下校です。
○ 当日は弁当が必要です。よろしくお願いします。
○ 24日(火)は代休日になります。

 準備は整いました。
画像1 画像1

バトンクラブ・器楽クラブ

画像1 画像1
今日は、クラブの時間がありました。
器楽クラブとバトンクラブは、明後日のくすのき発表会にむけて、体育館で一緒に練習を行いました。
器楽クラブは、メロディーをはっきりさせることと、周りにあわせて演奏することを練習しました。本番にはきっといい演奏になると思います。
バトンクラブは、今日もみんなと笑顔で演技することができました。元気いっぱいジャンピング!見ているこちら側も思わず笑顔になってしまいました。
これまでも、忙しい合間をぬって毎日休み時間を使って練習をしてきた器楽クラブとバトンクラブ。きっと明後日の本番でもすばらしい演奏・演技を見せてくれることでしょう。楽しみにしていてくださいね。みなさん、応援よろしくお願いします。

地域花壇の春苗の配布について

画像1 画像1
 環境委員会で、地域花壇用の春苗の分配をしました。いい苗を選んだり、たくさんの苗を大切に並べたりと、根気よく作業に取り組みました。会議室前に地域ごとに並べてあります。13日(金)〜29日(日)が配布期間となっています。PTA環境整備委員の皆様、またお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

11月10日 扶桑塾

画像1 画像1 画像2 画像2
先生方のスキルアップを目指す「扶桑塾」が扶桑中学校で開催されました。扶桑町内の小中学校の先生が約50名の参加がありました。高雄小学校からも多くの先生が参加しました。
 講師は、扶桑中学校の江口孝一郎先生です。国語の授業の基礎的なことを確認でき、そして国語の授業の楽しさをたくさん発見できた時間となりました。江口先生ありがとうございました。

11月4日 はな・はなさんの読み聞かせ(2,6年)

画像1 画像1
 今朝は、2年と6年教室にて、はな・はなさんの読み聞かせがありました。どの教室でも、お話の中に引き込まれ目を輝かせる子どもたちの姿が見られました。はな・はなさん、ありがとうございました! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322