最新更新日:2024/09/13
本日:count up5
昨日:48
総数:722244
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

身体測定のあとの保健指導

画像1 画像1
 高雄小では、身体測定のあと、保健指導を行っています。今日は保健室の先生が、頭を守る大切さについて説明しました。脳がどのように保護されているかという詳しい説明があり、脳を守るための行動が紹介されました。

 特に、自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶりましょうというお話がありました。これからも、自分の体を守るために、安全な行動を心がけましょう。みんなで助け合い、安全で健康な生活を送りましょう!

9月11日 2年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
マットを使って、前ころがりや後ろころがり、かえるの足うちなどをしました。楽しみながら、いろいろな体の動かし方をすることができました。

9月11日 5年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
雄花と雌花の花のつくりの違いを観察しました。
初めての顕微鏡の操作で戸惑うこともありましたが、仲間と協力して高い倍率でもピントを合わせることができるようになりました。

9月11日 6年生 総合の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な地域の戦争「名古屋大空襲」について、調べ学習や情報交換を行っています。

6年生理科授業 水溶液の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験管の中に入っている5つの水溶液が何なのか、水溶液の特徴をもとに考えています。見た目、匂い、加熱した時の様子など見比べて、推理しています。

9月10日 3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今体育では5年生と一緒にマット運動をしています。5年生にアドバイスをもらったり、サポートをしてもらったりしながら、たくさんの技に挑戦中です。
 国語で話し合いをしたり、算数であまりのある割り算を解いたり、どんな学習にも前向きに取り組むかっこいい3年生です!

9月6日 3年生 学年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年全員で4時間図工をしました。粘土を使って「オリジナルなマイタウン」を作りました。どんな街にしようか考えて、黙々と作り、休み時間に友達の作品から刺激を受けて、その後さらに改良し、学年全体で作品の鑑賞会をしました。どの子の作品も工夫があって、ステキな作品がたくさん並びました。

9月10日 5年生 朝食の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、栄養教諭から朝食の大切さについての話を聞きました。
これは5ー2の様子です。
なぜ朝食を食べた方がいいのかがよく分かりましたね。

生活習慣をみなおそう

画像1 画像1
夏休みが明けて1週間が過ぎました。体の調子はどうですか?
今月は迷路をしながら、生活習慣の豆知識を学ぶことができるようにしました。

正しい生活習慣を送って、暑さに負けない強い体をつくりましょう!

秋の踏切事故防止キャンペーンについて

画像1 画像1
東海旅客鉄道株式会社より、見出しの件について紹介がありました。
 高雄小学校は、校区に踏み切りがあります。みんながいつも安全に渡れていることはとても素晴らしいです。これからも、必ず止まって左右を確認することを忘れずに続けてください。十分に注意をしましょう。

9月9日 5年生 ケガの手当て

画像1 画像1
画像2 画像2
身体計測をした後に、ケガの手当てについて話を聞きました。
ケガをしてしまった時に、自然治癒力を高めるために
・傷口をキレイに洗う。
・生活習慣を整える。
今後の生活に活かしていきましょう!

9月9日 2年生 ひき算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
ひき算の筆算の練習を始めました。夏休み前にやっていたものより、数が大きいです。何問も解いて、速く正確にできるようにしたいですね。

9月6日 2年生 ことばでみちあんない

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマパークの地図の中から、待ち合わせの場所を決めて道案内をしました。相手に伝わるようにするにはどうすればよいか考えることができました。

9月6日 5年生 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数、2組は国語、3組は理科の授業です。
やるべき課題が終わった人は、各自でタブレットを使って学習したり、分からなくて困っている友達に教えたりなど時間を有効に使えています。

9月5日 暑い日でした! 水筒のお茶をたくさん持ってきてくださいね。

 9月5日(木)、今日はとても暑い一日で、熱中症指数も高かったため、昼休みの外での活動は控えてもらいました。子どもたちの健康が第一ですので、教室内での過ごし方を工夫して、安全に過ごしてもらっています。

 まだまだ暑い日が続きそうですので、引き続き熱中症には十分注意が必要です。こまめな水分補給や、涼しい環境での休息を心がけましょう。

 教室の中で子どもたちがどのように過ごしているのか、写真も撮ってきましたのでご覧ください。皆さんも体調に気を付けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5 日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「ナイスフォロー?」でした。ナイスフォローとおせっかいの違いについて考えました。手伝いたいときの声の掛け方や返事の仕方を身につけることができたと思うので早速活用してもらいたいと思います。

9月5日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のタイトルは「二者択一」です。

2つの選択肢から自分の好みのほうを選んで、選んだ理由やそのよさを口で伝え、話すスキルの向上をねらいました。

それぞれに、自分の思いを相手にうまく伝えられるようにがんばっていました。

9月5日 球技クラブ

画像1 画像1
夏休み明け初のクラブです。
とても暑かったのですが、6年生が水分補給の指示も出してくれ、全員笑顔で楽しく活動できました。

9月5日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館ではマット運動を行なっています。
3年生と合同で授業をしており、5年生が見本を見せたり積極的に補助をしています。

9月5日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「もうじゅうがりに行こうよ」の歌にあわせてグループを作り、挨拶をする練習をしました。
みんなで声を掛け合ったり。笑顔で挨拶をすることができました。1年生はみんなとても仲良しです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322