最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:58
総数:704264
連休中であっても、生活リズムをくずさないように気を付けてくださいね。

朝ごはんは大切!

画像1 画像1
新しい学年になってから、1ヶ月が経ちました。
慣れてきて楽しいことが増えてきた一方で、少しずつ心も体も疲れてきている頃かなと思います。
朝ごはんは、元気よく活動するためのスイッチとなる大切なものです。
赤黄緑3色のバランスがとれた朝ごはんを心がけましょう!

5月2日 5年生 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休前ということで、嬉しそうに下校する児童でいっぱいでした。
充実した連休にしてくださいね。

落ち葉そうじボランティア 募集期間の延長について

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真は4月26日の落ち葉ボランティアの皆様に集めていただいた落ち葉の様子、右の写真は5月2日に集めていただいた落ち葉の様子です。

 緑がいっぱいの高雄小は落ち葉の量も大変なものになります。ボランティアの皆様の活動に職員一同感謝しております。ありがとうございます。

 当初の予定としては、5月2日(木)をもって、「落ち葉そうじ」ボランティアの期間を終了する予定でしたが、落ち葉の量が予想を上回っているため、5月10日(金)までに期間を延長させていただきます。

 皆様にご協力をいただきますと、大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

5月2日 2年生 時こくと時間

画像1 画像1
画像2 画像2
時計がどのように動いたときに1時間と言えるのかを、算数セットの時計を使って考えました。長い針に注目して、1時間前の時刻、1時間後の時刻を答えることができるようになりました。

5月1日 2年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の学習を始めました。雨が降ってきてしまったので、お試し程度しかできませんでした。次回からの活動のために教室でどのような技があるか確認をしました。

5月1日 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で「チョキチョキ飾り」の学習をしました。折り紙を折って重ねて切ることで、おもしろい形の模様が出来上がりました。

5月1日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は算数、2組は図工、3組は国語でした。
算数では、いろいろな体積の求め方をクラス全体で交流していました。
図工では、心の模様を表現しています。人それぞれで面白いですね。
国語では、清少納言の枕草子を参考に、春の良いところを文章にしていました。

4月30日 5年生 ALTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目のALTの授業でした。
今日は「好きなもの」「名前のスペル」の聞き方、答え方をゲームを通して学びました。

4月30日 2年生 コーンに向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
コーンに向かってボールを投げました。すぐ近くから投げましたが、なかなか当てることができませんでした。投げるときの目線が大切だと気がつきました。

3年生 そうじ名人

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 3年生になってからそろそろ1ヶ月が経ちます。掃除も頑張る3年生の姿です。友達と協力して「助け愛」ながら、自分の掃除場所をきれいにしました。とってもかっこいい3年生の姿ですね!

3年生 校区探検パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
 今日はお天気もよい中、高雄小学校の南側を探検しました。北側と比べてどうかな?ということを考えながら、プリントいっぱいにメモをする子がたくさんいました。少し暑かったですが、最後まで頑張って歩きました。3連休、ゆっくり休んでくださいね!

4月26日 2年生 ボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
3〜4人のグループに分かれてキャッチボールをしました。全員がキャッチすることができたら距離を広げ、ミスしたら距離を縮めました。上手なグループはどこが捕りやすいのかを考えて投げていました。

4月26日 5年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食大好き5年生!
相変わらず準備が素早くできており、落ち着いて会食ができています。
新しいクラスにも慣れ、会話も弾んでいます。

1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
高雄小学校では、月に1回程度、あさがおタイムがあります。
あさがおタイムでは、友達と仲良くなるためのコミュニケーションの方法を学びます。
友達と笑顔で関わることができました。

4/25(木) 6年生  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「続きをどうぞ」を行いました。紙に自由に線や模様を描き、隣同士で交換をし、線や模様を生かして続きの絵を完成させました。「何も考えないで描いた線がすごい絵にかわっていて嬉しかった」「自分が線から感じた絵を喜んでくれたのが嬉しかった」などの感想があり、楽しい雰囲気で過ごすことができました。

4月25日 5年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、小さいブロックを使って、体積の勉強をしています。姿勢を正して話を聞いている姿が素敵です。

学校支援ボランティアの皆さんに「習字ばさみ」を作成していただきました!

画像1 画像1
 写真は3年生が小学校で初めての毛筆の授業を受けている様子です。完成した作品は、学校支援ボランティアの皆さんに新聞紙で作成していただいた「習字ばさみ」に挟んで保管します。
 みんなやる気いっぱい、初めての習字に取り組んでいます。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(木)
 3年生になって初めてのあさがおタイムをしました。自分の好きな食べ物や好きな給食のメニュー、好きな動物をクイズにして、友達に答えてもらいました。最初は恥ずかしがりながらも、最後は楽しそうに『やろー!』と声をかけている姿が見られました。
 

FBCの種まきにチャレンジ 4−3

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目にFBCの種まきをしました。
 1つのケースに200粒の種をまきます。効率よく間違えないで種をまくにはどうすれば良いか、それぞれのグループで話し合いながら活動しました。
 1、2週間で芽が出るのを、楽しみにしています、

4月25日 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は体育、2組は国語、3組は社会の様子です。
体育はハードル走、国語は漢字の成り立ち、社会は川や平野を調べていました。
どの授業も笑顔いっぱいでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322