最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:169
総数:704985
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外部講師の先生をお呼びして,「そろばん教室」を行いました。多くの子どもはそろばんに触れるのは初めての体験です。講師の先生から,そろばんの仕組みや指の動かし方を丁寧に教わりました。最後は簡単な足し算・引き算ができるようになりました。

1月16日 5年生 ユニバーサルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パラアスリートの方を講師に招いてスポーツ義足をつける体験をしました。
歩いたり、走ったり、ケンケンをしたり。
初めは難しいと感じた人もいましたが、すぐに慣れて貴重な体験ができました。
実技の後には、多様性についての講義を聞き、よりよい社会とは何かについて考える機会にもなりました。
7名の講師の皆さま、寒い中本当にありがとうございました。

1月15日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最初の外国語活動。まずは、アルファベットの復習で、新年に相応しく「かるた取り」をしました。何度の練習をしてきたので、どの子も瞬時にカードを見つけることができていました。楽しく外国語を学ぶことはいいことですね。

1月15日 5年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身長と体重の計測をしたあと、咳やくしゃみについての話を聞きました。
咳やくしゃみはものすごいスピードで遠くまで飛ぶこと、ウィルスはその場にしばらく止まり続けることを知り、換気の重要性について学びました。

1月12日 令和6年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、PTA役員推薦委員会と次年度実行委員会組織づくりがありました。

今年度の役員、実行委員による、来年度の役員、実行委員、地区委員の候補者についての承認があり、その後、来年度候補者の皆様で委員会の組織づくりを行いました。

すでにPTAは、来年度への動きが始まっています。

来年度の役員、実行委員、地区委員の正式な承認は、来年度のPTA総会で行います。

今年度のPTA活動は残りわずかとなりましたが、今後もご協力よろしくお願いいたします。


1月12日 5年生 今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスとも「体の動きを高める運動」をしました。
縄跳びや3分間走を通して楽しく体力を高めていきましょう。

1月12日 6年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校生活最後の身体測定がありました。6年間の成長を身長、体重、髪の毛の長さ等様々なデータを見て感じました。残り45日の小学校生活も、健康に気をつけて最後まで楽しみたいですね。

1月11日 4年生 あさがおタイム「スッキリ ハッピー」

画像1 画像1
画像2 画像2
活動のめあては、体験を通して、相手が嫌な気持ちにならない態度を考えることでした。

グループ対抗で1人ずつ順番にジャンケンをし、ジャンケンをした仲間にわざと嫌な気持ちになりそうなアンハッピー態度を取ったり、反対に温かいスッキリハッピー態度を取ったりしながら、それぞれどのような気持ちがしたか確かめ合いました。

そこから、これまでの自分の態度を振り返り、これからの人への態度の在り方を見つめることができたようです。

1月11日 3年生 大谷グローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生に大谷選手からの贈り物のグローブが届きました。野球好きな子たちは、大興奮でした。アメリカで大活躍している大谷選手の思いを、しっかり感じてもらえればと思います。
 大谷選手 ありがとうございます

1月11日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、「ドンマイかるた」をしました。友達が失敗してしまった時の励まし方や声のかけ方を学習しました。自分なりに言葉を考えて、交流することができました。

1月11日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「ご注文はどっち」をやりました。遊びに行くなら「動物園」か「水族館」もし、なるなら「社長」か副社長か等2者択一で選んで、理由をつけて交流しました。同じものを選んでいても、様々な理由があり、違いも楽しんで交流していました。

1月10日 3年生 音訓カルタに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
学習した漢字を使って、カルタを作って遊びました。
読み手の子は、音読みと訓読みに気をつけて上手に読めました。

1月10日 6年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けて、学年で合唱練習を始めました。発声練習や音取りをしました。よりよい合唱にするためにこれから練習を重ねていきます。

1月10日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は外や体育館で活動しているクラブを見学しました。
クラブの子のお話を聞いたり、実際に体験したりして、4年生からのクラブがすごく楽しみになりました。

笑う門には福きたる

画像1 画像1 画像2 画像2
1月の保健目標は、「かぜを予防しよう」です。

どんどん寒くなり、かぜだけではなく様々な感染症がさらに流行してくる時期です。
かぜなどの感染症を予防することだけではなく、規則正しい生活習慣やけが予防などみなさんに気をつけてほしいことを「けんこうカルタ」にしてみました。
「笑う門には福きたる」ということわざがあるように、笑うことは私たちの体にとってすごく大切で必要なことです。

たくさんの笑顔に
つつまれる
年になりますように!

1月10日 球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3回目のティーボールでした。
打つのも守るのもだいぶ上達しました。
クラブ見学に来てくれた3年生も「楽しそう!」と言ってくれて嬉しかったですね。
自分たちで種目も決められる球技クラブ、たくさんの希望者を待っていますよ!

1月10日 1年生 すきまちゃん(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室のどこかに隠す“すきまちゃん”を作りました。
次は、隠した“すきまちゃん”を写真に撮って、映像クイズを作ります。

1月9日 5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2024年最初の登校日でした。元気な姿がどのクラスでも見られました。
あと3ヶ月で最高学年です。
少しずつ準備をしていきましょう。

1月9日 4年生 元気にスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い中、お子さんの送り出し、ありがとうございました。

グループで、冬休みの思い出発表をしました。

楽しいことがあったのか、あちらこちらでたくさんの笑顔を見ることができました。

1月9日 2年生 新年明けましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
新年明けましておめでとうございます。冬休みに、たくさんいい思い出を作り、元気いっぱいの新年スタートです。龍のように、ぐんぐん上っていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322