最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:142
総数:705381
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

10月25日 6年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
あいち健康プラザから大脇花奈さんを講師にお迎えし,「自分の気持ちと向き合おう」というテーマで講演をしてもらいました。ストレスや怒りをコントロールする方法を教えていただいたり,共通のテーマでコミニュケーションを取る練習をしたりしました。楽しく学ぶことのできた1時間でした。

10月25日 6年生 とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
テストに向けて練習を進めました。苦手な技を中心に何度も跳びました。友達どうしでアドバイスし合う姿が見られました。

10月24日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よりよい学校生活のために」という単元を学習中です。
2組の議題は「登下校を自由にしたい」です。
どんな解決方法があるのかをグループごとに話し合っています。
今後の話し合いが楽しみです。

10月23日 4年生 FBC活動「花壇の花ぬき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 高尾小学校の花壇には、まだ、たくさんの花が咲いていましたが、次の準備に取り掛かる時期がやってきました。

クラスごとに担当箇所に分かれ、名残惜しい気持ちを感じながら、皆で花を抜きました。

どの場所も、チームワークよく作業を進め、5時間目の約1時間で、すっきりとした状態になりました。

10月24日 6年生 はなはなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにはなはなさんに来ていただけて,みな大変喜んでいました。

読書の秋,たくさんの本を読みたいですね。

早朝からの読み聞かせ,ありがとうございました。

10月23日 FBC花壇の花抜き

 本日5時間目に、4年生全員でFBC花壇の花抜きに取り組みました。大きく育った花を抜くのは、とても大変な作業でしたが、全員で力を合わせて一時間で全てを終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 3年生 英語で自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に,英語で好きな色や食べ物,スポーツを紹介しました。
教科書を見ないで堂々と発表できる子どもたちもいました。すばらしかったです。

10月23日 3年生 iPad 講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年2組と3年2組のペア交流があり、5年生から3年生へiPad講習会をしました。5年2組の子ども達は、ひとつひとつ丁寧に3年生に教えていました。3年2組の子ども達も、質問をしながら学んでいました。5年生の優しい声かけに、とても温かい雰囲気の中で行うことができました。こういった姿が、受け継がれていくとよいと思います。
 5年2組の皆さん、ありがとうございました。

10月23日 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組と2組で初めてのミシンを使いました。
グループで協力し合いながら、上糸と下糸の付け方を繰り返し練習しました。
今日も学校ボランティアの方にお手伝いをしていただきました。
ありがとうございます。

10月19日 4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋市科学館へ行ってきました。おいしいお弁当、ありがとうございました。

班で上手に行動することができ、普段見ない面白い装置を前に、笑顔で楽しんでいる様子が伝わってきました。

おうちでも、是非思い出話を聞いてあげて下さい。

10月19日 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての遠足に行って来ました。
元気よく、みんなで遊ぶことができました。
バスの中では、マナーよく座り、運転手さんに挨拶をすることができました。
お弁当も、みんなで仲良く、美味しく食べることができました。
今日は疲れているので、ゆっくり休んでくださいね。


10月18日 FBC土入れ

来週26日(木)の苗移植に向け、4年1組が5限にポットへの土入れを行いました。春にも一度経験していることもあり、全員が協力して取り組むことができ、スムーズに終えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 2年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、アクアトトぎふへ秋の遠足に行ってきました。飼育員さんの仕事や生き物の生態についてお話を聞いたり、生き物見つけをしたりしました。よいお天気の中、楽しい1日となりました。

10月19日 3年生 楽しかった遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に遠足から帰ってきました。みんな元気で、とても楽しい遠足になったようです。家に帰ってから、今日一日の話ができるといいですね。

6年生遠足だより

画像1 画像1
1組です。

6年生遠足だより

画像1 画像1
3組です。

6年生遠足だより

画像1 画像1
2組です。

6年生遠足だより

画像1 画像1
ゴール付近に集まってきました。クーポンを使いきっています。

6年生遠足だより

画像1 画像1
韓国です。

10月19日 5年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食&おやつタイムです。
笑顔いっぱいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322