最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:169
総数:704981
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高雄っ子あいさつキャンペーン3週目に入りました。
朝のあいさつは以前よりもだいぶ良くなっています。
あとは、それがいつでもどこでもできるようになるといいですね!

10月28日 3年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
はなはなさんによる読み聞かせがありました。季節にちなんだ本を読んでいただいたクラスもありました。いつもありがとうございます

10月28日 1年生 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生はどんぐり拾いに行ってきました。
細長いどんぐり、丸っこいどんぐりなど、いろいろな形、色のどんぐりがあって楽しかったですね。

保護者の皆様
来週、拾ってきた自然の物を使って、リース作りをします。
本日配付しました「らいしゅうのよてい」にも書いてありますが、
1週間冷凍庫で冷凍するか、沸騰したお湯で煮るかで虫の駆除をお願いします。

ソフトボール(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動が終わり、ソフトボールの授業が始まりました。
早速簡単なルールでゲームをしてみましたが、さすが6年生。
「どうすればヒットが打てるのか」「このバッターの時は下がった方がいい」などと考えながらゲームができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
高雄っ子あいさつャンペーンも今日で2週間が終わりました。
昨日の委員会で「あいさつを返してもらうためには…」と話し合い、まずは生活委員から笑顔でどんどん声をかけていくことにしました。
キャンペーン終了まであと1週間。あいさつでいっぱいの学校にしていきましょう。

10月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  ★愛知の特産三河豚香り炒め
  ゆかりあえ
  えびしんじょうのすまし汁
  型抜きいちごチーズ
  牛乳

でした。


今日の愛知の特産三河豚香り炒めは昨年の応募献立、入賞作品です。
愛知県は、キャベツなどの野菜の生産が盛んですが、三河ポークや名古屋コーチンなどの畜産も盛んです。
愛知の恵みがたっぷりつまった一品です。
赤みその味で、しょうがとにんにくが香るごはんのすすむ献立でした。

今年度も12月に献立を募集します。ぜひ応募してください。

10月27日 PTA・環境委員会 春苗仮植え

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目にビオラやパンジーなどの春花苗をセルトレイからポットに移し替える仮植え作業を行いました。

PTAの方と、5・6年生の環境委員会児童で協力して行い、1時間で3000株ほど移し替えることができました。

ポットで二週間ほど成長させた苗は、地域に配付して地域花壇でも育ててもらいます。

本日参加していただいた皆さんありがとうございました。

10月27日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「さいころトーク」でした。クラスの友達にいろいろなできごとを伝えたり、あいづちをしながら聞いたりすることができました。

10月27日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは「なかまとあいさつ」という活動をしました。

もうじゅうがりのうたを歌い、動物の名前の文字の数と同じ人数のグループを作りました。
「あと1人入れるよ」「こっちのグループにおいで。」と、声を掛け合ってグループを作っていました。

グループを作った後には、あいさつをして、好きな〇〇の交流をしました。

「困っている子がいたら、今日みたいに笑顔で声をかけたいです。」
「友達には笑顔であいさつしたいです。」と子どもたちは振り返っていました。

10月27日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「友達ヒミツの巻」をやりました。
友達の秘密を守ること、だまっていいことと、だまってはいけないことを区別することの大切さを学びました。

10月27日(木)5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝は、あさがおタイムでした。
 あるテーマについて、ジェスチャーを使って仲間に伝える活動を行いました。

 活動中は、頻繁に「えっ〜〜〜!?これ何!?」という声が聞こえてきました。あれこれ考える中で「あっ〜!?わかった!!」という喜びの声も聞こえてきました。

 自分の気持ちや考えを他者に伝えることの難しさを体験しました。そして、その体験を通して、自分の気持ちを伝えることやジェスチャーから相手の気持ちを読み取ることの難しさを学びました。

 おうちでもジャスチャーゲームをしてみてくださいね。
 

6年瀬 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは「WANTED」というゲームをしました。
亀を飼ったことがある人や、犬を飼っているいる人や、甘いものが好きな人がいるか、などの9つの項目に当てはまる人がいるかどうかをクラスの友達に聞いてまわりました。
友達の新たな面が見えたようです。

10/27 (木) あさがおタイム2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のあさがおタイムは「なかま集めゲーム」をしました。
もうじゅうがりのリズムに合わせてグループを作り、「最近楽しかったこと」「好きなこと」などをグループのみんなで話し合いました。「大きな声でできたし、これからも大きな声で話していきたいです。」「友達が嫌な気持ちにならないように気をつけていきたい。」などと振り返ることができました。

10月27日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  フィッシュフライサンド
   (サンドイッチバンズパン・白身魚のフライ・ボイルキャベツ・
   タルタルソース)
  ミネストローネ
  牛乳

でした。

パンにキャベツと魚フライ、タルタルソースを挟んで食べるセルフサンドでした。
おいしそうなフィッシュバーガーがたくさん出来ていました。

おなかいっぱい食べたことを「たらふく食べた」と表現しますね。
このたらふくを漢字で書くと、鱈の腹と書きます。
今日の白身魚フライは、この鱈のフライでした。
みんなたらふく食べられたでしょうか。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、高雄っ子あいさつキャンペーンのふり返りと来月実施する赤い羽根共同募金について話し合いました。
あいさつをもっと盛り上げるために、明日からは生活委員全員であいさつ運動をやります!

マット運動発表会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動の締めくくりとして発表会をしました。
6年生と同様に動画を撮影する形式です。
発展技に挑戦したり、基本的な技の質を高めたりなど自分に合った技を選ぶことができました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もとても寒い中での登校になりました。
高雄っ子あいさつ+笑顔でのあいさつが習慣になっている人が増えてきているように感じます。
キャンペーンも残りが約1週間です。学校全体を盛り上げていきましょう。

10月26日 3年生 農家さんをお招きして

画像1 画像1
画像2 画像2
守口大根をつくっている農家さんをお招きしました。今まで、写真で見ていただけの機械を見せていただいたり、社会の授業で出た疑問に答えたりしていただきました。

6年生. ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はパソコンルームで、文字を打ったり、写真を入れたりする練習をしました。
写真を拡大したり縮小したりして、わかりやすい文章を作っていました。

10月25日(火) 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に学校保健委員会に参加しました。
 「けがをしない体をつくろう」というテーマで愛知県レクリエーション協会の澤木さんをお招きしてけが予防に対する意識を高めました。

 レクリエーションを通して心の健康の大切さを、「アイーダアイダ体操」を通して体つくり(体を動かすこと)の大切さを学びました。

 健康に過ごしていくためには、心もからだも元気であることを活動を通して体験することができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322