最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:69
総数:703682
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

入鹿池の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町歴史民俗資料館の方をお招きして、入鹿池についての授業を行いました。社会科の「きょう土の伝統・文化と先人たち」の学習で入鹿池のことを学びます。学習の導入として入鹿池の概要について学びました。とてもわかりやすい説明で、子どもたちは関心を高めることができました。入鹿池が建設された400年前は重機も無く、作業は難航したことでしょう。歴史民俗資料館の方が持参された「もっこ」に実際に触れ、当時の苦労の一端に触れることができました。

6年生 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
メイン花壇の草とりをしました。
約10分間の短い時間でしたが、草でゴミ袋がいっぱいになりました。

9月30日(金)はあとほっとウィーク 教育相談

本年度2回目の教育相談、みんなが楽しく学校生活を送れるよう先生とお話しています。

何かあったら相談して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい風は吹いていますが、日差しはまだまだ強いです。
外せるところではマスクを外したり、水分補給をしたりして、熱中症に気をつけましょう。

9月29日 3年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は情報モラルについて学習しました。人の著作物を好き勝手に利用してはいけないことを学びました。これから、くすのき発表会に向けて、インターネットを利用して調べ学習をしていくと思います。今日学んだことを活かしてもらいたいです。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
後期1回目の委員会がありました。
委員長、副委員長、書記を決めたあと、10月17日から始まるあいさつキャンペーンについての役割を決めました。
委員長、副委員長のリーダーシップのおかげで予定通りの活動ができました。

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  小型ロールパン
  やきそば
  ウインナーとたまごのソテー
  杏仁フルーツ
  牛乳

でした。

給食のやきそばは、麺が一食分ではなく半分くらいです。
なぜかというと、クラスの食缶に入れるためです。
そのため足りない分はパンで補っています。
そして、キャベツやにんじんが麺と同じくらいたっぷり入っていて、豚肉、いか、はんぺん入りです。

やきそばを小型ロールパンに挟んで、やきそばパンにして食べる姿がよく見られます。
これもまたおいしいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんの人が笑顔いっぱいであいさつをしてくれました。
校門でのさわやかなあいさつが、校舎内など違う場所でもできるようになるといいですね。
あいさつでいっぱいの学校にしていきましょう!

跳び箱運動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年ぶりの跳び箱運動ということで、少しずつ感覚を思い出しながら練習をしています。
一人一人が目標を立て、それを達成できるように考えて練習をしていきましょうね。

花だん美化活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度始まった取組みで、与えられた場所を約10分間きれいにするという活動をしています。
さすがお花大好き高雄っ子。
短い時間でしたが、充実した活動になりました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もたくさんの笑顔で朝から元気をもらえました。
中には少し恥ずかしそうにする人もいますが、それでも目を見て会釈をしてくれるのがとても嬉しいです。

9月28日 6年生 遠足オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月ある遠足のオリエンテーションを学年で行いました。日本との違いをたくさん学んで来たいです!

跳び箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
より美しい演技を目指すために「踏み切り」「着手」「着地」の反復練習をしています。
今後、自分に合った技を練習していきますが、基本は大切にしていきましょう。

9月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 金芽ロウカット玄米ごはん
 焼き魚(さば)のおろしがけ
 ゆかりあえ
 なめこ汁
 牛乳

でした。

4年生は笑顔と元気がいっぱい!
教室を覗くと、今日はおかわりするよー、このごはんはどんなごはん?、魚は苦手だけどこのソースは好きーと、次から次に給食の話題です。
いただきますの後は静かに食べていました。

今日の金芽ロウカット玄米ごはんは、玄米の栄養はそのままで白米のように炊けるおいしいごはんです。
そのうえ食物せんいが豊富で、消化に優れ、糖質カットされています。

委員会決め(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全クラスで委員会決めをしました。
小学校生活最後の委員会活動になりました。
自分のため、学校のためにそれぞれが与えられた役割をしっかりと果たしましょうね。

跳び箱運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から跳び箱運動の単元が始まりました。
久しぶりなので少し怖がっている人もいましたが、練習を重ねるうちに感覚を取り戻せたようですね。
次回はより美しく!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつが習慣になっている人が増えましたね。
今週の目標は「笑顔であいさつしよう」です。
周りも笑顔になるようなあいさつを期待していますね。

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 麦ごはん
 とり肉のからあげ
 もやしときゅうりのナムル
 白菜とにらのスープ
 なし
 牛乳

でした。

からあげおいしかったー!今日の給食最高!と4年生の3人が言っていました。
からあげもっと増やしてと言う声も聞こえてきました。
なしもみずみずしくおいしかったです。

前期の給食委員会もあと2週間です。
とても手際よく片付けています。
最初はワゴンを押すのもフラフラしていましたが、今ではワゴン通るよーと声をかけながら安全に動かせるようになりました。
食器などをコンテナーに入れ込む作業も早い!
後期の給食委員会に、繋がっていってほしいです。

9月24日 3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けから本格的に練習してきた徒競走とよっちょれ。練習してきた成果をお家の方に見せることができました。運動会の学年目標として「くじけない」「協力する」「楽しむ」ことを掲げてきました。今回身に付けた力を今後に活かしてもらいたいと思います。

9/24 (土) 2年生  運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は多くの保護者の皆様に運動会を参観していただきありがとうございました。
 子ども達は、今までの練習を生かして、踊りもかけっこも最高の姿を見せてくれました。今回高めた自信をこれからの学習や生活に生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322