最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:703613
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

9月24日 3年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明けから本格的に練習してきた徒競走とよっちょれ。練習してきた成果をお家の方に見せることができました。運動会の学年目標として「くじけない」「協力する」「楽しむ」ことを掲げてきました。今回身に付けた力を今後に活かしてもらいたいと思います。

9/24 (土) 2年生  運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は多くの保護者の皆様に運動会を参観していただきありがとうございました。
 子ども達は、今までの練習を生かして、踊りもかけっこも最高の姿を見せてくれました。今回高めた自信をこれからの学習や生活に生かしていきたいと思います。

運動会・ダンス(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合学習のテーマは「国際理解」
8か国のダンスの特性を理解しながら踊りました。

運動会・リレー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走順、バトンパスの工夫、テイクオーバーゾーンの有効な使い方などチームで考え、少しでも速くなるように最善を尽くしましたね。

運動会・応援団(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりに応援団を結成しました。
短い練習時間でしたが、頑張りましたね。

9月24日 1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動会でした。

「ひまわりスマイル」のはなかっぱダンスは、夏休み前から練習をしてきました。
今日の本番では、元気いっぱいの笑顔で踊ることができました。

「ゴールへゴーゴー!!」のかけっこでは、自分のレーンをまっすぐ走ったり、入退場では行進をしたりする練習をしてきました。
本番では、全力で最後まで走りきることができました。

本日はご参観いただき、ありがとうございました。

9月24日 4年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はたくさんの参観ありがとうございました。
夏休み前からダンス、9月からリレーの練習が始まりました。練習を重ねるごとに成長する姿が見られました。休みの間に体をゆっくり休めて、また火曜日に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

9月24日 5年生 ソーラン節でともす灯

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴の下、5年生の子どもたちは心を一つに立派なソーラン節の演技を披露してくれました。
たくさん応援していただいてありがとうございました。
運動会の練習で培った力をこれからの生活にも生かしていってほしいと思います。

9月24日 5年生 走術廻戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のリレーは、1組から3組まで、トラックを廻るたびに、何度も順位が入れ替わるような見応えのあるレースになりました。

 アナウンス通り、一人一人が極めた走術と、チームで鍛えたバトンパスの技術で、最高の走りを展開できたと思います。

 仲間と協力する素晴らしさをまた一つ、身をもって実感することができましたね。

 保護者のみなさま、温かいご声援ありがとうございました。

運動会の準備、片付けの手伝い ありがとうございました

 本日の運動会では、PTA役員、実行委員の皆様、その他ボランティアの皆様が、準備、片付けの手伝いをしてくださいました。

 率先して動いてくださる陰の支えがあって、運動会が成功したのだと感謝しております。

 本当にありがとうございました。 

運動会実施のお知らせ

 おはようございます。

 本日の運動会は予定通り実施いたします。

 お子様の暑さ対策として、多めの水分を持たせる等、ご準備よろしくお願いいたします。

 保護者の観覧につきましては、ご案内通りお子様の演技開始時刻に合わせてご来校ください。よろしくお願いいたします。

9月22日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  塩ラーメン
  揚げぎょうざ
  フルーツ白玉
  牛乳

でした。

2年生は元気いっぱい!
塩ラーメン大好き、おかわりするよーと、いただきますの前から食べる気満々でした。

給食に水餃子出してほしいとリクエストがありました。
揚げ餃子もおいしいですが、水餃子もまたおいしいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標は「地域の方にもあいさつをしよう」ということで、スクールガードさんに話を聞いてみました。
「ちゃんとあいさつをしてくれる子がたくさんいますよ」
「マスクをしているから少し声が聞き取りづらいけれど、目を見てくれる子もいますよ」
と褒めていただきました。
あいさつの輪がさらに広がっていくといいですね。

9月21日 FBC4年生 春花の種うえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋風の涼しい中、パンジーやビオラの種うえをしました。

1日でなんと8000の種をうえました!
種は5月に高雄小で咲いていた花から集めたものです。

とっても小さいごま粒のような種を一つ一つ丁寧にセルトレイにうえていきました。
元気な芽が出るのが楽しみですね。

9月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  三色そぼろ
  即席漬け
  すまし汁
  ももヨーグルト
  牛乳

でした。

今日の給食おいしかったーと言う声がたくさん聞こえてきました。

今日の三色そぼろって何が三色なの?と話していました。
鮭と卵とキヌサヤの色です。
ごはんにのせて食べると食が進みました。

明日は塩ラーメンです。楽しみに登校しましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の涼しさも感じますが、日差しはまだまだ強い中での登校となりましたね。
今週の目標「地域の方にもあいさつをしよう」はできていますか?
校内と同様、先がけあいさつを心がけましょうね。

9月21日 3年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの演奏をしました。きれいな音色を出すために指の押さえ方や息の使い方を気にしながら練習しました。

9月20日 5年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は急だったのにも関わらず朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
子どもたちはとても嬉しそうにお弁当を食べていました。
おいしいお弁当のおかげで午後からの運動会練習も頑張れました。

9月20日 3年生 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の方が作ってくださったお弁当を美味しそうに食べていました。朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

6年生 9月20日 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合の時間はゲストティーチャーをお招きし、オランダのお話を聞きました。日本の小学校とオランダの小学校とのちがいをクイズにしてくださり、楽しく学習することができました。日本とのちがいが大きく、子どもたちからえーっ!という歓声も何度も上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322