最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:188
総数:703428
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑かったので、リレーは移動の確認のみ、ダンスは1回りだけ練習しました。
リレーの練習としてはあまり時間は取れないので、涼しい時間に走るなど各自で体を動かしておくといいですね。
ダンスは笑顔が増えてきました。見ている人が楽しくなるようなダンスにしましょうね。

9月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 さんまのみぞれ煮
 ほうれんそうのごまあえ
 けんちん汁
 牛乳

でした。

運動会の練習の後、給食準備をしていた1年生。
だいぶ手際よく配膳できるようになりました。
時間に間に合うように、給食当番はがんばっていました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小中合同あいさつ運動ということで、扶桑北中学校の生徒さんが来てくれました。
代表生徒からは「前回よりもあいさつをしてくれる人が増えたと思います」と褒めてもらえましたね。
これからも、あいさつでいっぱいの地域にしていきましょう!

9月13日 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日初めて鳴子を持って踊りました。鳴子を持っても、大きく踊ろうとする姿がかっこよかったです。まだ本番まで日にちはあります。少しでもレベルアップした踊りをお家の方に見てもらいたいですね。

9月14日 6年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の総合の学習では、海外に住んでいたことのある方をゲストティーチャーとしてお呼びし、中国についての勉強をしました。日本と似ているところもありましたが、やはり国が違うと、日本とは違う部分もあり、初めて知ることがたくさんありました。また、中国の楽器の演奏も披露してくれました。ありがとうございました!

9月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  米粉ホキフライの甘酢あんかけ
  はるさめサラダ
  五目スープ
  牛乳

でした。

今日のはるさめサラダにはチンゲンサイが入っていました。
1年中見かけますが、9月から12月がもっともおいしい時期です。

どこのクラスも、はるさめサラダをおかわりして食べていました。

ハムとはるさめ、キャベツとチンゲンサイを茹でて冷ましてから、しょうゆ・さとう・酢・ごま油のドレッシングといりごまであわせた、簡単でさっぱりと食べられるサラダです。
  

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ソーラン節の隊形移動を練習しました。
踊りだけではなく、移動も演技です。
素早く移動できるように、自分の場所をしっかりと覚えておきましょうね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もとても暑い朝になりました。
先週の目標「目を見てあいさつをする」が継続してできていて素晴らしいですね。
今週の目標「先がけあいさつ」(自分からあいさつをすること)をできる人が増えるといいですね。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダンスの通し練習をしました。
代表児童からは
「だいぶ踊りは良くなっている」
「楽しそうに踊れるようになった」
「移動がもっとキビキビとできるといい」
という反省が出ましたね。
暑い中ですが、今日もよく頑張りましたね。

9月12日 草取りボランティア

画像1 画像1
 今日も暑い中、草取りボランティアの方々が運動場の草取りをしてくださいました。

 今日は、中学生のボランティアも来てくれました。ありがとうございました。


 子どもたちの練習だけでなく、運動場も皆様のご協力のもと、運動会本番に向けて準備が進んでいます。

9月12日 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日に練習した隊形を今日確認しました。土日を挟んでいましたが、多くの子が自分の位置を覚えていました。休んでいた子に優しく声をかけて教える姿が素敵でした。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、リレーの通し練習をしました。
前回よりも、バトンパスがかなり上手になりましたね。
今年は全員が1人一周走りますので、差がついてしまうこともありますが、それでも最後まで全力で走り抜くことが大切ですね。最善を尽くす姿を、保護者の方にも見てもらいましょう。

9月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ささみ大葉梅肉フライ
 土佐あえ
 ご汁
 牛乳

でした。

今日は大葉と梅肉を使ったささみフライでした。
愛知県は大葉の生産量全国1位です。
冷奴やそうめんの薬味としてもおいしく食べられます。

4年生は運動会の練習で給食開始が遅くなってしまいました。
でも、みんなで協力して高速準備できました。
クタクタ〜と言いながらも元気いっぱいニコニコの4年生でした。

9月12日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定をしました。中には、思わず測り直したくなるくらい大きくなっている子もいました。保健室の先生からは「頭」の話をしてもらいました。自転車に乗るときや地震が起きたときに自分の大切な頭を守ることが大切だと改めて学びました。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダンスの紹介も含めて通し練習をしました。
今日覚えた移動のタイミング、自分の位置をしっかりと覚えて保護者の方に伝えておいてください。
※練習中の写真は撮れなかったので、練習後の写真になってしまい、申し訳ありませんでした。

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて学年揃ってリレーの練習をしました。
レースだけでなく、整列なども素早くできていましたね。
本番までに、バトンパスの工夫などをして、さらにレベルアップをしましょう。

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
土日はゆっくり休んでくださいね。

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は

 わかめごはん
 さといもコロッケ
 大豆サラダ
 だんご汁
 月見ゼリー
 牛乳

でした。

明日は中秋の名月、十五夜です。
農作物の豊作を祈って、だんごや里いも、すすきをお供えする風習があります。
今日の給食にも、さといもコロッケやだんご汁が出ました。
月見ゼリーは、梨の爽やかな味でおいしかったです。

6年生は準備がとても早く、ゆっくり食べる時間がありました。

3年生も手際よく配膳をしていました。
ニコニコ笑顔でモリモリ食べていました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標「目を見てあいさつをしよう」をたくさんの人が意識してくれます。
「目を見てあいさつを返してくれると、とても嬉しくなる」と生活委員が話してくれました。
来週以降も、ずっと続けていってほしいです。

9月8日 4年生 運動会の学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会実行委員から、運動会の4年生の学年目標が発表されました。
目標は「一致団結 〜心を1つに、一人一人が主人公〜」です。実行委員がすばらしい目標を立ててくれました。4年生全員の頑張る姿を見せることができる運動会になるよう、日々、練習しています。

13日(火)までにダンスの衣装を持ってくることも忘れないようにしてくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322