最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:82
総数:703571
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ダンスの紹介も含めて通し練習をしました。
今日覚えた移動のタイミング、自分の位置をしっかりと覚えて保護者の方に伝えておいてください。
※練習中の写真は撮れなかったので、練習後の写真になってしまい、申し訳ありませんでした。

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めて学年揃ってリレーの練習をしました。
レースだけでなく、整列なども素早くできていましたね。
本番までに、バトンパスの工夫などをして、さらにレベルアップをしましょう。

運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
土日はゆっくり休んでくださいね。

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は

 わかめごはん
 さといもコロッケ
 大豆サラダ
 だんご汁
 月見ゼリー
 牛乳

でした。

明日は中秋の名月、十五夜です。
農作物の豊作を祈って、だんごや里いも、すすきをお供えする風習があります。
今日の給食にも、さといもコロッケやだんご汁が出ました。
月見ゼリーは、梨の爽やかな味でおいしかったです。

6年生は準備がとても早く、ゆっくり食べる時間がありました。

3年生も手際よく配膳をしていました。
ニコニコ笑顔でモリモリ食べていました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の目標「目を見てあいさつをしよう」をたくさんの人が意識してくれます。
「目を見てあいさつを返してくれると、とても嬉しくなる」と生活委員が話してくれました。
来週以降も、ずっと続けていってほしいです。

9月8日 4年生 運動会の学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、運動会実行委員から、運動会の4年生の学年目標が発表されました。
目標は「一致団結 〜心を1つに、一人一人が主人公〜」です。実行委員がすばらしい目標を立ててくれました。4年生全員の頑張る姿を見せることができる運動会になるよう、日々、練習しています。

13日(火)までにダンスの衣装を持ってくることも忘れないようにしてくださいね。

9月8日 4年生 ICTサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のICTサポートは、情報収集の際に気をつけることを学びました。iPadを使うようになってから、調べることが多くなりました。しかし、情報が全て正しかったり、最新のものであったりするか分かりません。
 今回の学習では、インターネットに頼らない、実際に目で見ることも必要、1つの情報だけでなく、たくさんの情報を調べるなどの意見が出ました。これからの調べ学習に活かせそうです。

9月8日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「いいとこ四面鏡」でした。友達のよいところを見つけました。振り返りでは、「自分ってまわりに意外とよく思われていることが分かった。」「友達によいところをほめてもらえてうれしい。」といった声が聞かれました。

9月8日 1年生 あさがおタイム「だいじょうぶ?」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、「相手の気持ちを大切にし、相手に合わせて動こう」というめあてで行いました。

困っている友達に「大丈夫?手伝おうか?」と手伝ってほしいかどうかをきいたり、相手のこたえに合わせて、手伝ったり見守ったりしました。


子どもたちは
「大丈夫と言ったり言われたりして嬉しい気持ちになりました。」
「困っている友達がいたら、大丈夫?手伝おうか?と声をかけたいです。」
といった感想を話していました。

9月8日(木) 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「ナイスフォロー?」をしました。おせっかいとナイスフォローの違いについて考えたり、ペアで実践したりしました。手伝っていたつもりがおせっかいだったとか、おせつかいと、ナイスフォローの違いがよく分かったなどの意見が出ました。これからの生活に生かしていきたいですね。

9月8日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
9月のお題は「サイコロで早口言葉」

「早口言葉は苦手」という子がほとんどでしたが、「言えたら喜び合う」、「言えなかったら励ます」をねらいとして、楽しく活動しました。学級レクや、みんなで楽しむときに、こういった心がけ、行動があると、いつでも誰とでも楽しめますね。

6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは「二者択一」
どちらか好きな方に○をつけて、選んだ理由を友達とシェアリングしました。
友達同士で新たな発見がありました。

球技クラブ(ドッジボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回はドッジボールでした。
パス回しが上手にできていて、レベルの高いゲームでした。
休み時間は、同学年で行うことが多いドッジボールなので、いつもと違うメンバーでとても楽しそうでした。

9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  サラダうどん
  ちくわの磯辺揚げ
  わらびもち
  牛乳

でした。

サラダうどんはどういう風に食べるの?と声が上がりました。
冷やし中華みたいに食べてねと言うと、すぐに納得していました。
冷やし中華は毎年夏に2回くらいは出ますが、サラダうどんは久しぶりでした。

5年生は準備も早く、静かに食べていました。
おいしいよと、ジェスチャーと笑顔で教えてくれました。
蒸し暑い日になりましたが、しっかり食べて、元気に過ごしましょう。



運動会練習 ソーラン節; (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリレーの練習予定でしたが、雨天のため体育館でソーラン節の練習をしました。
昨日練習したことを忘れてしまっていた人もいました。各自での復習の大切さを実感しましたね。
今日も練習を重ねるうちにどんどん良くなっています。
体育館で練習した細かい動きを、運動場でもしっかりと発揮できるように各自で練習しておきましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時は雨が降っておらず、比較的涼しかったです。
今週の目標「目を見てあいさつをしよう」を意識している人がだいぶ増えています。
しかし、運動会の練習も本格的に始まったからなのか、少し疲れている人が多いようにも感じます。
栄養補給、休養も大切にしてくださいね。

緊急 6年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいて、スペインについて話をしていただきました。スペインのスポーツ、料理、生活様式などについて、スペインで暮らして感じたことを話していただきました。

あいさつが大切、日本のことをもっと知る、自分でしっかり調べるなど、大切なことを教えていただきました。
子どもたちはこれから、いろいろな国について総合学習でまとめていきます。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、運動場でダンスの練習をしました。
暑い中、みんな頑張りました。

9月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 いかの照り焼き
 れんこんサラダ
 さつま汁
 牛乳

でした。

いかが苦手な子が結構います。
春先から夏にかけて旬を迎えるいかが多く、今の時期はより一層おいしく食べられます。
栄養価が高く、特に疲労回復によいとされているタウリンが他の魚類の2倍以上含まれています。

今日のいかの照り焼きは柔らかくておいしかったですね。
また明日から運動会の練習がんばりましょう。

運動会練習 ソーラン節練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、動き一つ一つのレベルアップを目指して体育館で練習しました。
動画をいつもよりも遅い速さで再生し、何度も何度もくり返し練習しました。
右なのか左なのか…まだ覚えられていない人は、自分で練習することも大切ですね。
次回の授業でさらにレベルアップした踊りを期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322