最新更新日:2024/05/01
本日:count up168
昨日:154
総数:704018
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

緊急 6年生 総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲストティーチャーの方に来ていただいて、スペインについて話をしていただきました。スペインのスポーツ、料理、生活様式などについて、スペインで暮らして感じたことを話していただきました。

あいさつが大切、日本のことをもっと知る、自分でしっかり調べるなど、大切なことを教えていただきました。
子どもたちはこれから、いろいろな国について総合学習でまとめていきます。

6年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天の中、運動場でダンスの練習をしました。
暑い中、みんな頑張りました。

9月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 いかの照り焼き
 れんこんサラダ
 さつま汁
 牛乳

でした。

いかが苦手な子が結構います。
春先から夏にかけて旬を迎えるいかが多く、今の時期はより一層おいしく食べられます。
栄養価が高く、特に疲労回復によいとされているタウリンが他の魚類の2倍以上含まれています。

今日のいかの照り焼きは柔らかくておいしかったですね。
また明日から運動会の練習がんばりましょう。

運動会練習 ソーラン節練習 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、動き一つ一つのレベルアップを目指して体育館で練習しました。
動画をいつもよりも遅い速さで再生し、何度も何度もくり返し練習しました。
右なのか左なのか…まだ覚えられていない人は、自分で練習することも大切ですね。
次回の授業でさらにレベルアップした踊りを期待しています。

運動会の練習に向けて

画像1 画像1
 毎日のように運動会の練習が行われていますが、どの学年も暑さに負けず、一生懸命取り組んでいます。
でも、熱中症やけがには十分注意していきましょう。保健室前に熱中症やけがを予防するための大切なポイントが紹介されています。
・ぼうし
・つめをきろう
・ふくそうをととのえよう
・マスクをはずそう
・すずしいふくそう
・すいとう
・サイズのあったくつをはこう
 

9月6日 3年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
「よっちょれ」の振り付けを少しずつ覚えています。大きな動きで表情よく踊れている子が少しずつ増えてきています。鳴子の使い方、隊形移動等これから覚えることはたくさんありますが、日々ステップアップしていきましょう。

運動会練習 ソーラン節(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年揃って初めて運動場でソーラン節の練習をしました。
初めのうちは、自信なさそうに踊る人もいましたが、練習を重ねるうちにレベルアップできました。
もっと腰を落としたり、動きにメリハリをつけていき、最高のソーラン節を作り上げましょうね!

9月6日 6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会練習はリレーでした。バトンパスの練習をし、実際のレーンを走ってみました。

9月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  ハンバーグのバーベキューソース
  ひじきサラダ
  コンソメスープ
  牛乳

でした。

1年生も準備がだいぶ早くできるようになりました。
運動会の練習もありますから、早く準備してしっかり食べる時間を作りたいですね。

ひじきは炒め煮もおいしいですが、今日のようにサラダでもおいしく食べられます。
今日はひじきと、ハム、きゅうり、コーンを爽やかなドレッシングで和えたサラダでした。

身体測定の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からどれだけ身長と体重が伸びているのかを計測しました。
その後、AEDの使い方、救急車の呼び方などの話を養護教諭から聞きました。
いざという時のために覚えておくといいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、風が強い中での登校になりました。
日傘を使っている人は、少し大変そうでしたね。
今週の目標「目を見てあいさつをしよう」を心がけている人が増えていますね。

9月5日(月)草取りボランティア

画像1 画像1
 消毒ボランティアの方々が、運動場の草取りボランティアをしてくださいました。

ありがとうございます。

 運動会までには、運動場がきれいになるといいなと思っています。

 子どもたちも頑張って草取りをしています。

 ただいま草取りボランティアをしてくださる方を募集しています。

テントの準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、テントを体育倉庫から運ぶのを6年生男子児童に手伝ってもらいました。
テントを立てたことがある方はご存知だと思いますが、柱はとても重たいです。
それでも、6年生は力を合わせてテキパキと運んでくれました。
これからも、全校のためにいろいろな場面で力を貸してください。

9月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ちらし寿司
  ごぼう入りつくね
  ふだま汁
  牛乳

でした。

ごはんにちらし寿司の具を自分で混ぜて食べます。
ごはんがすすみました。

4年生の配膳は静かに手際よく出来ていました。
いつもおいしかったよーと言ってくれる4年生です。

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習がはじまりました。
今日は6年生全員で、体育館でダンスの練習を行いました。
とても暑かったですが、汗をかきながら、一生懸命練習をしました。
来週からも、毎日運動会の練習があるので、体調に気を付けながら、練習していきましょう。

9月2日 3年生 ゴムのはたらきを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムのはたらきを使った工作をしました。紙コップに色がみを貼ったり、絵をかいたりしてオリジナルの作品に仕上げました。完成した作品でさっそく遊んでいる姿が見られました。

9月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  カレーライス
  焼きウインナー
  ナタデココフルーツ
  牛乳

でした。

カレーライスは、人気のある献立です。
給食時間が始まる頃、廊下であいさつを交わした時に、今日はカレーだよと声をかけると、みんなやったーとうれしそうにします。
デザートもつくよね!と満面の笑みでした。

6年生は準備が早く、食べる時間がたっぷりあります。
おかわりも手際よく出来て、静かに食べています。
さすが6年生です。

もうすぐ運動会。しっかり食べて元気に過ごしましょう。

9月2日 青少年補導委員挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、警察の方と青少年補導委員の方が挨拶運動をしてくださいました。

挨拶運動終了後、「子どもたちの挨拶の声が明るいね」と言ってくださいました。

ご来校いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

9月1日 2年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの学校でした。みんなの元気な姿や笑顔が見られたり、友達と楽しそうに話をしたりする姿にほっこりしました。来週からは、運動会の練習なども始まります。体調に気をつけて元気に過ごしましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けということで、たくさんの荷物を持っての登校となりました。
「○○に行ってきたよ!」
などいろいろな話をしてくれました。
少しずつ学校生活のリズムに慣れていきましょうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322