最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:198
総数:705580
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

4月14日 朝礼・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式では、各委員会の委員長と、各学級の学級代表が校長先生から認証を受けました。
委員会の代表、学級の代表として半年間がんばってくださいね!

校長先生からは、リーダーとして目立つ係もあればコツコツと陰で支える係もあり、どちらも大切な役割を果たしていることを話されました。日々の積み重ねが信頼や成長につながります。自分に与えられた役割を精一杯がんばりましょう!

厚生労働省からのお知らせについて

保護者様へ

 厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等助成金・支援金」について、保護者に周知するよう依頼がありました。
 本助成金・支援金については既に実施されていますが、休暇の取得期間が令和4年6月30日まで延長されました。詳しくは、下記ホームページ等をご確認ください。

(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html
・厚生労働省公式LINEチャットボット
友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

4月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 マーボー豆腐
 はるさめサラダ
 牛乳 ココア牛乳のもと

でした。

給食時間が始まり5年生の廊下に行くと、とても静かに食べていました。
さすが高学年ですね。
しっかり食べて元気に過ごしましょう。

4月12日 1年生 学習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
書写では鉛筆の持ち方、生活科では運動場探検、国語では音読をしました。
みんなやる気満々で頑張っています。

4月12日 1年生 給食が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から給食が始まっています。
1年生にとっては初めての給食です。

給食当番は教えてもらいながら、配膳をしました。

給食はおいしいですね。

だれもいない教室

2年生の教室です。
子どもたちは、体育館で体育の授業中です。机の上には何もなく、きちんと片付けられ、机もしっかり整頓されていました。とても気持ちのよい空間でした。
画像1 画像1

4月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  カレーライス
  ツナサラダ
  お祝いクレープ
  牛乳

でした。

今日から1年生の給食が始まりました。
約束事を守って、気持ちよく給食時間が過ごせるように準備をしました。
牛乳のキャップを外したり、つけたりすることも、牛乳をこぼさずに出来ました。

明日の給食も楽しみですね。

4月8日 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしそうに食べていました。
ごちそうさまでした。

4月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ちらしずし
  ポテトの重ね焼き
  すまし汁
  さくらゼリー
  牛乳

でした。

今日から2年生から6年生の給食が始まりました。
昨年から続いている前向き給食ですが、新しい学級でおいしく食べられました。

4月7日(木) 着任式 始業式

本日,高雄小学校では,新しく赴任された先生方をお迎えする着任式と始業式を行いました。

 始めに新たに校長先生として、昨年度までの教頭先生が着任されました。今年度は新たに5名の先生方をお迎えしました,代表して教頭先生のお話を聞きました。高雄小に集うすべての人が力を合わせて,すてきな学校をつくりあげたいですね!

 その後,始業式における校長先生のお話では,高雄小全員で「あいさつ」を大切にしていこうと話されました。

 また,担任紹介があり,新たな出会いにより,今年度のクラスが決定しました。

 代表児童による「ふしめのことば」では立派に話をしてくれました。校歌は歌うことはできないので、高雄小の映像とともに校歌を聞きました。

 新しいスタートですね!高雄小学校が誰にとっても楽しい場所になるよう,みんなで助け合ってがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 1年生 入学おめでとうございます

画像1 画像1
 今日は入学式でした。高雄小に新たな仲間が増えました。これからの学校生活が楽しみですね。少しでも早く学校生活に慣れるといいですね。
 明日は、新2年生から6年生が登校します。令和4年度の高雄小が、いよいよスタートします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322