最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月24日 6年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、はなはなさんに来ていただいて、読み聞かせをしていもらいました。いつもありがとうございます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は昨日までと比べると風もあり涼しく感じました。
でも、熱中症の対策を忘れてはいけませんね。
登校時もマスクを外すようにしましょう。

6月23日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「スーパーうなずKING」を目指して、ペアで好きな食べ物について話しました。うなずくだけでなく「どうして好きなの?」「2番目に好きな食べ物は?」等と会話を続けようととする児童が多く見られました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日になりました。
下校時には、マスクを外すよう呼びかけています。
ご家庭でも声かけをお願いします。

6月23日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは,「二者択一」というゲームに取り組みました。
2つの選択肢から1つを選んで,選んだ理由を友達と話し合いました。
同じものを選んでも理由が様々で,みんな楽しそうに話していました。

6月23日 1年生 あさがおタイム「いれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 友だちの輪に進んで入ったり、気持ちよく入れてあげたりする練習をしました。実生活でも生かして、さらに仲よく楽しく遊べるといいと思います♪

6月23日 6年生 レク遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、久しぶりにみんなでレク遊びをしました!

6/23 2年生  あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「ウォンテッド〜この人をさがせ〜」をしました。4月生まれの人や、兄弟がいる人などをクラスのみんなに聞いて、サインをしてもらいました。たくさんの友達と交流をして友達との仲を深めました。

6月月23日 FBC お花の苗配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間にたくさんの子がお花の苗を取りに来てくれました。

元気いっぱいの花が咲くように、お家でもしっかりお世話をして下さいね。

6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおタイムで「たんていビンゴ」を行いました。
1から9の質問に当てはまる友だちを、探しました。自分から積極的に話しかけることで、今まで知らなかった一面がみられたようです。

6月22日 6年生 夢の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夢週間に伴って、今の夢の発表会を行いました。こんな職業に就きたい、こんな車に乗りたい、こんな人間になりたいなど、たくさんの夢を聞けました。

6月22日 4年生 将来の夢発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、将来の夢発表をしました。理由を言ったり、そのために頑張っていることや頑張りたいことを、学級の仲間の前で伝えました。夢に向かって頑張ることは、大切なことです。夢見るだけでなく、実際に叶えられるといいですね。

明日 児童に花の苗を配付します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日6月23日(木)の休み時間に、高雄小学校で育てたお花の苗を希望する児童に配付します。

赤サルビア、オレンジや黄色のマリーゴールドがたくさんあるので、ぜひ持ち帰って家庭でも育てていただければと思います。

学校の花壇も4年生の子たちが頑張って苗を植えてくれ、元気に育っています!


WBGTを知っているかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています。
私たちの体は、汗をかき、汗が蒸発する時に皮膚の表面の熱を奪ってくれることで体温の調整をしています。蒸し暑い日は、汗も蒸発しづらいので、熱が体にこもってしまう心配があります。蒸し暑い日は、室内でも熱中症には十分注意しましょう。
保健室前にWBGTのことが掲示されています。WBGTは熱中症の心配がどれくらいあるかを、数字で示したものです。
WBGTは保健室前や脱履で確認できます。みんなで気をつけていきましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学校の傘を借りた児童が今朝早速返そうと2本持って登校していました。
ありがとうございます。
借りたものはすぐ返そうという気持ち、これからも大切にしてください。

6月21日 5年生 玉止めに苦戦。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、家庭科でさいほう道具を用いて、さいほうの基本を習得しています。
今日は玉どめでした。早く習得して、作品を作れるようになりたいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日はプール入れるかなぁ?」と心配している人が何人もいました。
天気予報をしっかりと見ているようですね。
環境委員会のみなさん、いつも水やりありがとうございます。

6月20日 3年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数で研究授業を行いました。
 高雄小学校の1年生と3年生のケガのようすについてのグラフを読み取って比較し、けがを防止する方法を考えました。
 既習のグラフの読み取り方を活用して課題に取り組んでいました。

 また、授業後は研修会を行い、SOLAN小学校の三宅先生からよりよい授業実践のアドバイスをいただきました。今後の授業づくりにいかしていきます。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶ暑くなってきました。
しかし、まだ厚手の服を着ていたり、マスクをしていたりします。
熱中症対策を各自でしていきましょうね。

6月17日 3年生 実習生最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3組に入っていた教育実習生が今日で最終日でした。6限はレクを一緒に楽しみ、お礼の手紙も渡すことができました。3週間ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322