最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:144
総数:705949
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4月25日 1年生 図書室オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて図書室に入って、図書室の使い方の学習をしました。
図書室にはたくさんの本があります。

いろいろな本を読むことができるのが楽しみですね。

4月25日 5年生 授業公開ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開にご参観いただきありがとうございました。
お家の方に見守られて、どの子も張りきっているようでした。

4月25日 1年生 6年生のお兄さん・お姉さんと交流をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組ではペア学級の6年生のお兄さん・お姉さんと交流をしました。
ペアのお兄さん・お姉さんに自己紹介をして名刺を渡しました。
自己紹介の後には、一緒にボール遊びをしました。

6年生と遊ぶことができて、1年生は楽しそうでした!

交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と交流会をしました。
教室で自己紹介をしてから外に行き、ドッチボールを行いました。
6年生が1年生にドッチボールのルールを優しく教える光景が見られました。
6年生としての自覚が出てきましたね。


4月25日(月)

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  米粉ホキフライ甘酢あんかけ
  ほうれんそうのごまあえ
  たまねぎのみそ汁
  牛乳
 
でした。

4年生は、手際よく給食当番が配膳をして、待っている子も静かにしていました。
マスクはしていますが、ニッコリ笑顔は健在です。
魚は苦手だけど、今日の魚は好きと何人かの子が言っていました。
ホキという白身魚のフライに甘酢だれがかかっていて、さっぱりとした口当たりでした。

4月25日 はな*はなさんの活動

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「はな*はな」さんのメンバーが集まって、読み聞かせの準備をしてみえました。

 今後、ひまわりタイムやあすなろタイムに読み聞かせをしてくださいます。

 高雄っ子の皆さん、楽しみにしていてください。


 保護者の皆様で、もし活動に関心を持たれた方は、ぜひ学校へお知らせください。

4月22日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天気と気温の単元の学習をしました。
10時から1時間ごとに外に出て気温を計りました。
来週は雨の日か曇りの日の変化を調べます。晴れの日と雨の日で気温の変化のグラフは変化するのかしないのか、結果が楽しみですね。

4月22日 6年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の図工の授業では、「自然の絵」に取り組んでいます。高雄小にある自然をタブレットで撮り、画用紙に描いています。子どもたちは、遠近法を意識した下書きを頑張って描いていました。

4月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  愛知県産食材入り厚焼き卵
  青菜のおひたし
  けんちん汁
  牛乳

でした。

5年生は元気いっぱいです。
わかめごはん早く食べたーいと給食当番をがんばっていました。

今日の厚焼き卵は、卵はもちろん、しらす干し、あおさ、しいたけは愛知県産でした。

保健室を正しく使おう

画像1 画像1
保健室前の掲示物です。
今は、「こんなときに ほけんしつにきてね」というタイトルです。        
 けがをしたとき
 たいちょうがわるいとき  など

約束を守って、保健室を利用していきましょう。
表紙をめくると、保健の先生のメッセージが書いてあります。

4月22日 FBC フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週からフォトコンテストが始まり、色んな学年の児童が花壇の写真を撮影に来ています。

アップで撮ったりルーズで撮ったり、また生き物と一緒に撮ったりと工夫して撮影していました。

「この花かわいいよね〜」などと友達と会話しながら花に親しんでくれてる姿がうれしいです。

4月21日 3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
きつつきの商売の話の続きを自分で想像して、友達と共有しました。どの子もオリジナリティあふれる登場人物やできごとを考えることができました。

4月21日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初のあさがおタイムは、1年間の取り組みの目標を決めました。「あいさつをする」「仲間を思って行動する」など、今の自分の姿を振り返りました。
あさがおタイムは、学級の仲間と関わったり、自分を見つめ直したりするためのよい機会となります。
1年間、実りある時間にしていきたいと思います。

4月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  塩ラーメン
  しゅうまい
  杏仁フルーツ
  牛乳

でした。

人気のある塩ラーメンでした。
6年生は慣れたもので上手に麺を絡ませて食べていました。

1年生は初めて麺の給食でした。
先生の話をきいて、こぼさず美味しそうに食べていました。

4月21日 学校支援ボランティアの皆さん

画像1 画像1
 今年度も、子どもたちの健康安全のために、ボランティアの皆さんが校内を消毒してくださっています。

 いつもありがとうございます。

 読み聞かせボランティア「はな*はな」さんの募集ともに、今後もボランティアの方を募集しております。ぜひ関心がある方はお知らせください。

 


 

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回目のあさがおタイムでは、1年のめあてを記入しました。めあてに向けて、がんばりましょう。

4月20日 FBC 4年生 種まき

 4年生の児童でマリーゴールドやサルビアなどの秋花苗の種まきをしました。
 
 一つ一つの小さな種に命があるんだよと話をすると、とても大事そうにうえていました。

 今年も8000粒のお花の命のスタートです。みんなでお花いっぱいの高雄小、扶桑町にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年生 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の生き物の観察をしました。よく見て理科ノートにスケッチをしました。細かい部分まで見ることができるように虫眼鏡の使い方も学習しました。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  チキンライス
  あじフリッター
  春キャベツとベーコンのスープ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

2年生はとても静かに給食を食べていました。
おいしい?と目で合図すると、にっこり笑顔を返してくれました。

学童期は骨をつくる大事な時期です。
カルシウムをしっかりとると、丈夫な骨ができます。
チーズやヨーグルト、小魚をおやつなどで積極的に食べましょう。

4年生 世界のあいさつ

今日の外国語活動では、世界の国々のあいさつについて学習しました。「こんにちは」「Hello」の他にもたくさんのあいさつがあります。楽しく学習することができました。どこかで実際に使ってみましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322