最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:144
総数:705946
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

4月19日 3年生 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭の生き物の観察をしました。よく見て理科ノートにスケッチをしました。細かい部分まで見ることができるように虫眼鏡の使い方も学習しました。

4月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  チキンライス
  あじフリッター
  春キャベツとベーコンのスープ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

2年生はとても静かに給食を食べていました。
おいしい?と目で合図すると、にっこり笑顔を返してくれました。

学童期は骨をつくる大事な時期です。
カルシウムをしっかりとると、丈夫な骨ができます。
チーズやヨーグルト、小魚をおやつなどで積極的に食べましょう。

4年生 世界のあいさつ

今日の外国語活動では、世界の国々のあいさつについて学習しました。「こんにちは」「Hello」の他にもたくさんのあいさつがあります。楽しく学習することができました。どこかで実際に使ってみましょう。
画像1 画像1

2年生 ダンスで表現

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ、合唱はさまざまな制約の中で行っています。
2年生は、入学してから全校で校歌を歌ったことがありません。
今日は、歌を思いっきり歌うことができない代わりに、曲にあわせて、ダンスをしました。マスクの下は、みな笑顔です。

4月19日 4年生 グラデーションの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工でも、絵を描いたり、工作をしたりします。そこで、まずはグラデーションの作り方を練習しました。水で薄めていくパターンと白に濃い色を加えていくパターンをやりました。「グラデーションになってる?」「もっと薄くした方がいいかな?」と、色の変化を見ながら作っていました。みんな上手に作ることが出来ました。

4月19日  2年生 春を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活の学習で春を見つけに校庭をまわりました。いろんな種類の花をiPadで撮りました。また、てんとう虫やチョウを見つけている児童もいました。春を感じられる1日になりました。

4月19日 1年生 体育の学習・遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、遊具の遊び方の学習をしました。
安全に遊ぶため、ルールを守っています。

楽しそうに遊んでいました。

4月19日 1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての外国語活動でした。
あいさつ、自己紹介の練習をしました。
初めてでしたが、頑張って外国語を話す姿が見られました。

4月19日 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合では、修学旅行のスローガンや表紙絵を考えました。あと1ヶ月ほどに迫っている修学旅行の準備が始まります。

4月18日 環境委員会 フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に続き今年も高雄小に咲くお花をタブレットで撮影する「FBCフォトコンテスト」を行います。

環境委員会の児童が各学級にお知らせに行きました。

どんな写真が選ばれるか楽しみです。

4月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  かぼちゃひき肉サンドフライ
  ゆかりあえ
  白みそ仕立てのみそ汁
  牛乳

でした。

今日も食欲旺盛。おかわりのじゃんけんにも熱が入ります。
みんな残さず食べていました。

4月18日 3年生 他のパートにつられないように

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では「小さな世界」でパートナーソングの練習をしました。他のパートにつられないように歌いました。ノリよく歌うことができました。

雨の日の登校

画像1 画像1
 今日は朝から雨で、傘をさしての登校となりました。写真は、ある通学団の様子です。1列でしっかり並んで登校しています。班長さんは、時折列の様子を見て、「○○さん前につめてね」と全体の様子に気を配ってくれていました。

毎日、登下校の様子を多くのスクールガードさんが見守ってくださっています。本当にありがとうございます。
見まもり隊の保護者の皆様、旗当番の皆様もありがとうございます。
高雄小の通学路は、狭い道を通行したり、交通量の多い交差点を横断したりしなければなりません。
少しでも多くの目で、子どもたちの安全を守っていきたいと思います。お時間のあるときに、少しでも登下校の様子を見守っていただければと思います。どうぞ、ご協力お願いします。


4月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  肉じゃが
  いわしの甘露煮
  即席漬け
  牛乳

でした。

6年生、元気いっぱいです。
給食ももりもり食べています。
しっかり食べて、元気に楽しく過ごしましょう。

4月15日 2年生 そうじを頑張っています

画像1 画像1
 1つ学年が上がって、一年生のお手本になれるように自分たちにできることに一生懸命取り組んでいます。6年生に手伝ってもらっていた掃除も自分たちの力で頑張っています。

4月15日 5年生 地球儀を見てみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、地球儀の見方を学習しました。

緯線、経線、赤道・・・位置を示すために、いろいろな線が引かれていることを学びました。

4月15日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が始まりました。学年集会で、6年生としての心構えなどの話をしました。最高学年として、自覚をもって生活してほしいと思います。

4月14日(木) 4月15日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(木)の給食は

  愛知の米粉パン
  クリームシチュー
  れんこんチップ
  ナタデココフルーツ
  牛乳

4月15日(金)の給食は

  ごはん
  てりやきハンバーグ
  枝豆サラダ
  コンソメスープ
  牛乳

でした。

今日の給食おいしかったーという声の多い1週間でした。

来週も元気に登校しましょう。

4月15日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
地震から火災が起きる想定での避難訓練を行いました。

今回は特に基本の避難経路、避難方法を確認しました。

また、5年生と6年生は丹羽消防署の方に来ていただき消火器の使い方を教えていただきました。

いつ、どこで起きるか分からない災害に日頃から備えておきましょう。

4月14日 朝礼・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式では、各委員会の委員長と、各学級の学級代表が校長先生から認証を受けました。
委員会の代表、学級の代表として半年間がんばってくださいね!

校長先生からは、リーダーとして目立つ係もあればコツコツと陰で支える係もあり、どちらも大切な役割を果たしていることを話されました。日々の積み重ねが信頼や成長につながります。自分に与えられた役割を精一杯がんばりましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322