最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月30日 1年生 水遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に、生活科の「なつがやってきた」の学習を兼ねて、水遊びをしました。
水鉄砲で水をかけあったり、的当てゲームをしたりしました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑い中の下校となりました。
明日も暑くなるという予報です。
各自で熱中症対策をしましょうね。

第4回生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、先日行ったあいさつに関するアンケートの結果から、今後どうしていけば良いかを考えました。
その後、どうすれば児童のみなさんが登下校時にマスクを外すようになるかを話し合いました。
ポスターや動画を作り、呼びかけていくことになりましたね。

扶桑町立中学校 新制服の見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑町立中学校の新制服を体育館に展示しました。
たくさんの5・6年生が見学に来ました。
アンケートがまだお済みでない方は、お早めにお願いします。

6月30日 夢集会 集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夢集会をしました。

全校のアンケートをもとに仕事に関するクイズを行い、盛り上がりました。

各学年の代表の児童が自分の夢やなりたい理由、そのためにがんばっていることを語ってくれました。

一人一人素敵な夢でした。自分の夢を大切にがんばっていきましょう!

6月29日 4年生 愛知エコティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は愛知エコティーチャーの方に来て頂き、プラスチックごみについて教えて頂きました。
子ども達は、プラスチックが服やランドセルにリサイクルできることに、とても驚いている様子でした。3Rを意識して生活していきたいですね。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中ですが、ステキな笑顔がいっぱいでした。
水筒の中身がなくなってしまった児童もいました。
各自で熱中症対策には十分気をつけましょうね。

6月28日 5年生 福祉実践教室 手話

画像1 画像1
画像2 画像2
 手話の講座では、耳が聞こえない人とコミュニケーションをとるための6つの方法について学習しました。
 いくつかの状況を6つのコミュニケーションを交えて講師の先生に伝えたり、手話でのあいさつの仕方、手話を使った歌をうたったりしました。
 自分の名前を手話と指文字で表すことも学習しました。

 状況に応じて6つのコミュニケーションを使い分けることや、手話の動きの意味について学ぶことで、手話に対する理解を深めることができました。

6月28日 5年生 福祉実践教室 盲導犬

画像1 画像1
画像2 画像2
盲導犬の体験では,実際に盲導犬のさんたくんに誘導してもらいました。
さんたくんが上手に障害物を避けて誘導してくれるので,みんなアイマスクで見えていなくても上手に障害物を避けて歩くことができました。

6月28日 福祉実践教室 ガイドヘルプ

画像1 画像1
画像2 画像2
ガイドヘルプでは,目の見えない人への手助けの仕方を聞いた後,ペアでガイドヘルプの体験をしました。
アイマスクをつけていて何も見えない中,ペアの友達がしっかりと誘導してくれて,安心したという感想がありました。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に集まって、これからの総合学習についての話がありました。
これからは、国際理解について学習していきます。



6月28日 5年生 福祉実践教室 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の車いす体験講座では、車いすに乗っている人の気持ちを感じ取ったり、介助する時に気をつけることを学んだりしました。暑い中でしたが、真剣に体験し、感じ取ろうとする姿が素敵でした。この先の人生の中で、今日の体験が役に立つ日は急にやってくるかもしれません。想像力を働かせて考えたことが、生きて働く知識となっていくといいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨も明け、真夏のような暑さでした。
学校に来てからマスクを外す児童が多かったです。
ご家庭でも屋外では外すよう声かけをお願いします。

6月25日 3年生 携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
KDDIから講師の方をお招きして、お家の方とともに携帯・スマホの正しい使い方を学習しました。携帯・スマホはものすごく便利である一方で、一歩間違えると取り返しのつかない事態になることが分かりました。今回の講座の話題をご家庭でももう一度話題にしていただけると幸いです。

6月25日  2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業公開に来ていただきありがとうございました。暑さも厳しくなりますが、夏休みに向けて学習のまとめをしていきたいと思います。

6月25日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業をご参観頂きまして、ありがとうございました。実際にピストンが動いていく様子を見て、閉じ込められた空気を押し続けると、どんどん体積が減っていくこと、手ごたえが大きくなることが分かりました。次回は閉じ込められた水の実験です。どうなるのか楽しみですね。

6月25日 1年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業公開・引き取り訓練でした。
ご参観ありがとうございました。

6月25日 5年生 授業公開・引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業をご参観いただきましてありがとうございました。5年生は、野外学習を終えて、野外学習でできたこと・できなかったことを日常につなげようと、日々がんばっています。来週は、総合的な学習の時間の取組として「福祉実践教室」も予定されています。今日の授業の様子でがんばっていたことを、またご家庭で話題にしていただけるとありがたいと思います。
 引き取り訓練も暑い中、スムーズな引き取りにご協力いただきありがとうございました。

6月25日 1年生 コンピュータの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日にはコンピュータの学習がありました。
マウスの持ち方、クリックやドラックの仕方を練習し、クリックやドラック、ダブルクリックを使ったゲームをしました。

6年 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のまとめとして、班ごとに発表をしました。
子どもたちは緊張してたようですが、仲間と協力することができました。
保護者の皆様、参観していただき、ありがとうございました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322