最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:703609
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

4月28日 1年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生を迎える会がありました。
1年生のみんなは「高雄小を知ろう」クイズを楽しんだようです。
高雄小学校について、初めて知ったことはありましたか?

これからもっともっと高雄小学校について知れるといいですね。

新入生を迎える会を行いました

画像1 画像1
新入生を送る会を行いました。
今年度は、「高雄小を知ろう」クイズを昨年度の集会委員会で企画しました。
集会委員会の人たちは、この日のために休み時間に練習を続けていました。

1年生の皆さんは高雄小学校のことを知ることができましたか?
高雄小学校の素敵なところをたくさん見つけてくださいね。

4月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  小型ロール
  やきそば
  肉だんご
  フルーツババロア
  牛乳

でした。

今日の給食はやきそばと言うと、みんなやったー!と言います。
人気メニューです。
パンに挟んで食べたり、食べ方はさまざまです。

前期の給食委員会の活動が始まって2週間が経ちました。
給食委員会は、みんなの見えないところで給食を支えています。
一人一人自分の仕事をがんばっています。
今後も続けていきましょう。


4月28日 6年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、オンラインで「新入生を迎える会」を行いました。昨年度の後期集会委員会の児童が司会進行をしてくれ、高雄小に関するクイズが出題されました。6年生は全問正解の児童が多いように思いました!

4月27日 FBC 発芽

画像1 画像1
画像2 画像2
先週4年生が植えたお花の種から芽が出ました。

マリーゴールドは発芽が早くて数日でたくさんの種が発芽していました。メランポジュームや青と白のサルビアも発芽し始めました。ニチニチソウと赤のサルビアは来週には発芽するかな?

小さな種から発芽する様子を休み時間に見学に来る児童もいました。



4月27日 1年生・1年1組、6年1組ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に6年生とペア交流会をしました。名刺交換をしたり、靴揃え(トン・ツー・ピタ)を教えてもらったりしました。その後、図書館で本を借り、読んでもらったり、一緒に見たりして楽しい時間を過ごしました。

4月27日 3年生 国語辞典を使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では昨日から国語辞典の引き方を学習しています。一つの言葉を調べるスピードが昨日より上がった気がします。やればやるほど、スピードを上げられそうですね。

4月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 とり肉のからあげ
 塩昆布あえ
 さわにわん
 牛乳

でした。

3年生は静かに配膳をして給食を食べていました。
みんなニッコリ笑顔です。
今日の給食は全部好きなものばかり、おかわりするよという子が多かったからでしょうか。

なんといってもからあげは人気です。
大きいから、かぶりつかないと食べられないのですが、外はカリッと中はジューシーです。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、体育館で学年集会を行いました。
修学旅行に行く目的や、日程などについて説明を聞きました。
あと1ヶ月で修学旅行です。
ルールを守って、思い出に残る修学旅行にしたいですね。


4月27日 6年生 1・6年生の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1−1・6−1 のペアで交流会を行いました。カードを交換し合った後、靴の整頓の仕方(トン・ツー・ピタ)を6年生から教わりました。その後は、1年生のために本の読み聞かせを行いました。素敵な交流会になりましたね!

4月26日 5年生 野外学習のガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は学年集会でした。
野外学習についてのお話を聞きました。
どの子も話を真剣に聞いていて,野外学習を楽しみにしている気持ちがよく伝わってきました。
ご家庭でも,連休の間に少しずつ野外学習に向けての準備を始めていただけると助かります。

PTA実行委員会

画像1 画像1
 先日、授業公開後にPTA実行委員会を行いました。

 PTA総会の冊子に記載された一つ一つの議案について、実行委員皆様に全て承認していただきました。

 会員の皆様より実行委員会の決議を総会決議とすることに多数の同意をいただきましたので、この会の決議をもって、総会決議とさせていただきます。

 今後もPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

4月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ハヤシライス
  マカロニサラダ
  清見オレンジ
  牛乳

でした。

6年生はさすが最高学年。準備が早く、均等に配膳することも上手です。
食欲旺盛でマカロニサラダも人気でした。
野菜をすすんで食べられると体調よく過ごすことが出来ます。

今が旬の清見オレンジ、甘くておいしかったです。
日本のみかんと外国のオレンジをかけあわせて作られました。
静岡県の清見潟という景色のきれいなところの近くで生まれたことから清見オレンジと呼ばれるようになりました。

4月26日 1年生 6の2・1の2ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で習った「どうぞよろしく」を実践しました。

ドッジボールや遊具遊びで、親睦を深めました。

6年生のお兄いさんお姉さんはとても優しく、温かな交流になりました。

4月25日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は参観ありがとうございました。少し緊張ぎみの子もいましたが、意欲的に取り組む姿を見ていただくことができたと思います。今日の授業の様子をご家庭でも話題にしていただきたいです。

4月25日 1年生・授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめての授業公開でした。どきどきしながらもがんばりました。

4月25日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
少し緊張した様子も見られましたが、みんな張り切って頑張っていました。
ぜひ、ご家庭でも今日の様子を話題にして下さい。

4月25日 (月)  2年生  授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生になって初めての参観日でした。おうちの人に2年生になって頑張っている姿をみてもらえるように集中して学習に取り組んでいました。本日は参観ありがとうございました。

4月25日 1年生 数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5までの数、10までの数の学習に取り組んでいます。
ブロックを使い、体と頭で身に付けていきます。
数当てゲームは盛り上がっていました。

4月25日 1年生 FBCフォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
数日前に環境委員会がお知らせにきてくれた「FBCフォトコンテスト」に取り組みました。
初めてiPadを使って、高雄小のお花の写真を撮りました。

「高雄小のお花ってきれいだね」という声が聞こえてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322