最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:82
総数:703540
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月30日 1年生・英語「色であそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語は、色を英語で言うことを学びました。友達の好きな色を聞いたり、自分の好きな色を答えたりしました。

【6年生】健康観察 朝の会・昼の会について

 6年生は5月31日(火)、6月1日(水)の2日間についてグーグルフォームでの健康観察、オンラインでの朝の会・昼の会を行います。

 健康観察のグーグルフォームはお子様のグーグルクラスルーム【全 校】から配信します。朝7時に配信するので8時30分までに入力のうえ、送信をお願いします。なお、送信がない場合は、電話で健康状態を連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

 朝の会は9時00分〜、昼の会は14時20分〜【学級】のクラスルームのグーグルミートを使って10分程度行います。体調がよく、接続が可能な方は参加してください。
 
 グーグルミートに入れない場合も、各学級のクラスルーム掲示板に学習内容等を記載しますのでご安心ください。

※詳しいやり方は、ホームページ右側の配付文章「学校からのお知らせプリント」をご参照ください。

5月27日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はあさがおタイムで「友達ゲットだぜ」の活動を行いました。クラスの仲もだいぶ深まってきたところでしたが、改めてテーマを決めて話すことで、仲を深めることができました。「話すのって楽しい」という思いを、日常でも大切にできるとさらにいいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが強い中での登校になりました。
生活委員+ボランティアの人たちがあいさつ運動をしてくれました。
さわやかなあいさつをありがとうございます。

5月27日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「あいさつゲーム」でした。相手の目を見て、笑顔であいさつやお話をしようとする姿がありました。振り返りでは「友だちの知らないことを知ることができた。」「いろいろな人と話をすることができてうれしかった。」といった声が聞かれました。

5/27 2年生  友達ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あさがおタイムの時間にじゃんけんサイン集めゲームをしました。友達とじゃんけんをしてサインを書いてもらったり、好きなものを話したり交流をしました。またやりたい、もっと友達と仲良くしたいなど振り返っていました。

5月27日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは、

○ともだちとなかよくかかわろう
○ともだちのはなしを 笑顔でうなずきながらきこう

というめあてで「そうですね」の活動をしました。
絵を見て、ペアの友達と「○○がありますね」「そうですね」と話を聞いたり話したりしました。


「友達とたくさん話すことができて楽しかった」「友達が頷いて聞いてくれて嬉しかった」
と子どもたちは話していました。

友達と関わるときに、このあさがおタイムで練習したことを活かすことができると素敵ですね。

5月27日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは「1枚上手の励まし上手 声かけ上手」をやりました。相手の様子に合わせた声かけを選んで、実際に演技しました。普段の生活でも積極的に使っていきたいですね。

5月26日 環境委員会 秋苗仮植え

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は環境委員会児童とPTAとの合同での秋苗仮植えを予定していましたが、あいにくの天気のためPTAの方は明日に延期となりました。

そのため環境委員会児童のみで、体育館の軒下で仮植えをしました。みんな一つ一つの小さな苗を大事そうに植え替えていました。気持ちを込めて植え替えた苗はきっと綺麗な花が咲きますね。

明日はご都合のつくPTAの方と職員で仮植え作業を15時50分から行います。よろしくお願いします。

第2回生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から始めた「あいさつ運動」をふり返り、現在の高雄小学校のあいさつに何が足りないのかを考えました。
たくさんの人が意見を言い、とてもよい話し合いになりました。
「笑顔で生活委員がもっと声かけをしたい」
「アンケートをとって、全校児童の考えを知りたい」

あいさついっぱいの高雄小学校を目指して、これからも生活委員は頑張ります!

登校の様子

さわやかなあいさつをしてくれる児童でいっぱいです。
目を見てあいさつをしてくれる人が増えました。
また、今日まで3日間、6年生抜きでの登校でした。
代理で班長を務めてくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15分以上の運動を行うチャレンジデー。
休み時間に各学級ごとに大縄を使って運動を楽しみました。

5月25日 5年生 チャレンジデー!

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジデーの取り組みで,ひまわりタイムにクラス全員で大縄をしました。
みんなで一緒に体を動かして,楽しい時間を過ごせました。

5月25日 4年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、あすなろタイムの時間にクラスごとに大縄をやりました。
みんなで声を掛け合いながら明るく楽しく飛んでいました。

6年生 修学旅行終了!

画像1 画像1
到着式が終わり、修学旅行終了です!たくさんの思い出をぜひお家の方に渡してくださいね!

6年生 湖東三山を出発

画像1 画像1
最後の休憩を終えて、学校に向かっています!

6年生 帰路へ

画像1 画像1
お土産を買い終わり、学校に向けてバスに乗り込みました!

5月25日 5年生 代走5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行2日目。今日も5年生は学校のために走り続けてくれました。
 給食委員会の子どもたちは、全校分のワゴンを回収して、給食の片付けをしてくれました。
 この2日間で成長した5年生が、6年生の帰りを楽しみに待っています。

6年生 最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最後の昼食です!

6年生 修学旅行 タクシー分散

画像1 画像1
タクシー分散始まっています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322