最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:82
総数:703593
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のプール開きに向けて、水泳バッグを持っている人がいましたね。
今日もステキな笑顔とあいさつで元気をいっぱいもらいました。

6月の会議室

画像1 画像1
学校支援ボランテフィアの皆様が、季節ごとに会議室の黒板を飾ってくださいます。
今回は6月に入ったということで、あじさいがきれいに咲いています。
いつもありがとうございます。
まもなく梅雨入りしそうですが、心は晴れやかに過ごしていきましょう。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『しばてん』
絵・文 田島征三

しばてんとは、カッパに似た化け物。しばてんの生まれ変わりといわれる、人間の子ども、太郎のお話。太郎の不思議な魅力と、力強い絵からは、元気をもらえる。
物語を通して、人間のズルさ、弱さ、儚さが、読者の胸を打つ。

『オニじゃないよ おにぎりだよ』
作:シゲタサヤカ

人間に怖がられている事を知らないオニが、まずいおにぎりを食べている人間を心配しておいしいおにぎりを食べさせてあげようと奮闘するお話です。
絵もコミカルでクスッと笑ってしまいます。面白いストーリーで子供たちは聞き入って最後まで聞いてくれていました。

3-1で読みました。

『あひるのおうさま』(紙芝居)
作:堀尾青史 絵:田島征三

フランスの民話です。王様に貸したお金を返してもらいに、アヒルは旅立ち、途中でキツネとハチと川に出会い、おなかの中に入れて、つれていく紙芝居!
ダイナミックな絵と面白い文章表現の紙芝居にみんな引き込まれて最後まで集中して聞いてくれました!

『ピーナッツ なんきんまめ らっかせい』
作:こうやすすむ 絵:中島睦子

落花生となんきんまめと、ピーナッツは実は同じ豆のこと。落花生が地面の下で実をつけるって知っていましたか?ピーナッツを食べる時に、この絵本のことを思い出してくれるとうれしいです!

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『どうぶつしんちょうそくてい』
『どうぶつたいじゅうそくてい』
文:聞かせ屋。けいたろう
絵:高畠 純

動物達の身体測定は、大変?!身長測定では、キリンは大きいから特別な身長計を用意したり、カンガルーは飛び跳ねるので測定出来なかったり、コアラは秤の上で寝てしまう。体重測定は、動物の重さにびっくり象は、5,800kg!!羊は毛を刈ると4kgも軽くなる!?
「5トンもある!!」
「羊は、毛を刈られるとヤギみたい!」
と、色んな発見をしながら見てくれました!

4-2で読みました。

『なぞなぞはじまるよ』
文:おおなり 修司 絵:高畠 純

ダジャレなぞなぞや少しひねったなぞなぞ等が沢山載っています。
みんなで楽しくなぞなぞで盛り上がりました!

4-3で読みました。

6月3日 3年生 あじさい読書

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会のキャンペーンに参加する3年生がたくさんいました。普段は休み時間に図書室に行かない子も足を運ぶ機会になっています。

6月3日 3年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
はなはなさんの読み聞かせがありました。3年生にとっては、今年度初めてでした。話の内容に引き込まれ、真剣に聞く様子が見られました。ありがとうございました。

6月3日 1年生・はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の「いろいろなかたち」の学習をしてから、図工の「はこでつくったよ」持ってきた箱を使って動物や乗り物を作りました。

6月3日 1年生 あさがおのお世話をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおがぐんぐん成長しています。

新しい葉っぱが出てきました。

植木鉢がせまくなってきたので、2本残しました。

毎日の水やりも続けています。
花が咲くのが、楽しみですね。

6月3日 1年生 いのちのがくしゅう「きれいなからだ」

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に、体をきれいにすることのよさや気持ちよさについて勉強しました。
手にどれくらい汚れやばい菌がついているのか目視で確かめ、手洗ソングで多くのばい菌を落とせることを実感しました。おうちでもぜひ実践してください。

小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、扶桑北中学校の生徒さんたちが校門であいさつ運動をしてくれました。

「あいさつの輪を広げていきましょう」

という力強い言葉を代表生徒さんからいただきました。
これからも一緒に高雄地区をあいさつでいっぱいにしていきましょうね!
朝早くからありがとうございました。

6月2日 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
文化会館と中央公民館の見学に行きました。習い事やイベントで利用したことがある子もいましたが、普段は見れない場所へも案内していただけました。学校に帰ってからは、見たこと聞いたことをまとめることができました。

6月1日 4年生 水道PR授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は丹羽広域事務組合水道部の方に来て頂いて、浄水場の仕組みを学びました。
実際に水を綺麗にする実験も行い、いつも何気なく使っている水の大切さを改めて感じていました。

6月1日 5年生 しおりができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は野外学習のしおりを完成させました。表紙絵を貼り、ファイルに中身を入れると、野外学習がグッと近付いた気がします。残り2週間。当日を素晴らしい思い出にするために、毎日の生活を見直しながら、準備と体調管理を進めていきます。
 子どもたちは、3日(金)に全員、しおりを持ち帰りますので、荷物の準備をよろしくお願いいたします。

6/1 2年生  図工「にじいろのさかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習で、絵の具の色を混ぜて魚のウロコをカラフルになるように塗りました。
それぞれ、好きな色を混ぜて素敵なにじいろの魚を仕上げていました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝顔が咲いているよ!」と嬉しそうに話しかけてくれる人がいました。
日傘を使う人もいました。
各自で熱中症対策をしていきましょう。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6限にプール掃除をしました。
プールの中だけではなく、プールサイドや下駄箱など細かい部分も一生懸命キレイにしてくれました。
来週のプール開きが待ち遠しいですね。
5年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生 5月31日 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生活科の学習で学校探検を行いました。
前回の学校探検で「もっと見たいな、知りたいな」と思った教室をグループで回りました。

「理科室にはがいこつがあったよ」
「音楽室にあったもっきんに触ってみたいな」

子どもたちは、それぞれの教室で見つけたものを、嬉しそうに話していました。

5月31日 5年生 明日から「あじさい読書週間」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりタイム、図書館では5年生の図書委員が活躍していました。明日から「あじさい読書週間」が始まります。いつも以上に大勢の子が図書館を訪れる予定です。忙しくなります。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんよりとした天気でしたが、さわやかなあいさつで元気がもらえました。
生活委員会のみなさん、今日もありがとうございました。

5月30日 3年生 学区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
学区の北側を探検しました。普段何気なく通っている場所も注意しながら歩くと新たな発見があります。学校に帰ってから、発見したことを友達と共有しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322