最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:195
総数:703536
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

焼き板づくり

画像1 画像1
焼き板づくり中です
自分だけのオリジナル作品、お家に持って帰ります

オリエンテーリング終わりました

画像1 画像1
全員帰ってきました!
今から焼き板体験です

野外学習 オリエンテーリング

折り返し地点

全員元気に通過しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1番のり!

画像1 画像1
オリエンテーリングから1番最初の班が戻ってきました。
よく頑張りました!

オリエンテーリング始まっています

画像1 画像1
何とかオリエンテーリングを迎えることができました。
最後の班が今から出発です!

野外学習 学級写真

夏のゲレンデをバックに学級ごとで写真撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場で昼食

オリエンテーリングに備えます。

ヴァカンス村に到着しました!

画像1 画像1
無事に到着しました。
今から、手を洗ってお昼ごはんです。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい笑顔です。

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り出発しました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も梅雨空の中、登校しました。
それでも、そんなどんよりとした空気を吹き飛ばしてくれる元気なあいさつでいっぱいでした。
今日もステキなあいさつをありがとう。

6月15日 5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
16・17日の野外学習に向けて,学年集会を開きました。
係ごとに集まって説明を聞いたり,全体で気をつけることについて確認したりしました。
ルールを守り,みんなで協力して楽しい野外学習にしたいと思います。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中での登校となりました。
元気にあいさつをしてくれる児童、会釈をしてくれる児童など様々ですが、目を見てくれる児童が4月よりも増えたように思います。
いい習慣が身についていますね。

図工

修学旅行で見学した神社やお寺を題材にして、版画に挑戦しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめて「はらい」の練習をしています。とくに右はらいに苦戦している様子です。

絵本の紹介

画像1 画像1
『かぶとむしランドセル』
作:ふくべあきひろ 絵:おおのこうへい

入学のお祝いに、おじいちゃんから届いたのは「かぶとむしランドセル」。その名の通り、カブト虫とランドセルが合体した不思議なランドセルにみっちゃんは振り回されてばかりです。最後にはケンカもしてしまいますが、仲直りできるでしょうか?

2-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『バナナじけん』
作:高畠那生

車から落ちたバナナを見つけたさるがパクッ!皮をポイッ!っとしたところから始まるバナナじけん。後からやってきたうさぎは見事に滑って転ぶというお約束の展開。だけど事件はこれだけでは終わらず…。
予想外の展開と事件は無事に終息したのかしていないかのか考えさせられる、クスッと笑える絵本です。

『ねこはるすばん』
作:町田尚子

人間が出かけてお留守番をする猫。大人しくしているのかと思いきやタンスの奥へ入って行き…着いた先で猫はコーヒーを飲んだり床屋へ行ったりお寿司を食べたり、まるで人間のような振る舞い。
猫がのびのびと過ごす様子にほっこりするだけでなく、その表情にも癒される絵本です。

3-2で読みました。(6月3日)

絵本の紹介

画像1 画像1
『けんかのきもち』
文:柴田愛子 絵:伊藤秀男

主人公の男の子が1番の友達とケンカをした。「(けんかを)おわりにする!」と言われても「ごめんな!」と言われても僕の気持ちは…。
すぐに「いいよ」と言えなかった経験が、きっとみんなにもあるはず。

『へんしんレストラン』
作・絵:あきやまただし

〈この絵本の遊び方〉
レベル1 誰かに読んでもらう。
レベル2 自分で声を出して読む。
レベル3 このへんしんの秘密を解いて自分で面白い言葉を考える。

さすが、4年生!すぐに秘密に気づいて読んでくれていましたよ。今度は自分で面白い言葉を考えてみるのも楽しそうですね。

4-1で読みました。(6月3日)

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『へんしんオバケ』
作・絵 あきやま ただし

「オバケどうくつ」この洞窟をくぐった人は何故かオバケに変身しちゃうんです!
アニメ・はなかっぱ作者さんの絵本なので 子供達に馴染みがあるイラストです。
同じ言葉を何度も繰り返すことで、その言葉が違う言葉に聞こえてきて…段々と法則を理解した子供達が大笑いして聴いてくれました。

『おいしそうな しろくま』
作・絵 柴田ケイコ

みんながよく食べているメニューの中に、シュールなイラストのしろくまが入りこんでいます。食欲と想像力をかき立てられるユーモアたっぷりのシリーズ絵本です。うどんやおでん、お寿司に肉まん「熱そう!でも入ってみたーい!」「美味しそう!」笑い声が飛び交いながら、最後まで集中して聴いてくれました。

1-1で読みました。

『まほうのこなぐすり』
文・小野和子 画・西村郁雄

何でもくっつけてしまう「まほうのこなぐすり」を真面目な豆吉どんから横取りした佐助どん。さてどうなるでしょう?!みんな静かに聞いてくれました。

1-2で読みました。

『火の鳥』
作:斎藤隆介 絵:滝平二郎

12歳のアサは亡き母の代わりに3歳の妹そでを見ながら、畑仕事家事をして暮らしている。火の鳥が出ると飢饉がきて村中の人達が苦しむ。ここ三年毎年出てくる火の鳥をやっつけに1人勇敢に立ち向かうあさ。
その生き方が鮮やかで、物語からも絵からも感銘を受ける。

1-3で読みました。

6月13日 春の研修会

画像1 画像1
 川瀬バレエスタジオの川瀬若葉先生を迎え、美しい姿勢を意識した「大人バレエ体験レッスン」を行いました。

 正しい立ち姿勢をつくるための筋肉の使い方を一人一人丁寧に教えていただきました。

 また、音楽に合わせてバレリーナのように手足を動かす中で、姿勢よく過ごすことの大切さを学べる充実した時間でした。

 教えてくださった先生、参加してくださったPTAの皆さん、ありがとうございました。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322