最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:82
総数:703560
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館に集まって、これからの総合学習についての話がありました。
これからは、国際理解について学習していきます。



6月28日 5年生 福祉実践教室 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 福祉実践教室の車いす体験講座では、車いすに乗っている人の気持ちを感じ取ったり、介助する時に気をつけることを学んだりしました。暑い中でしたが、真剣に体験し、感じ取ろうとする姿が素敵でした。この先の人生の中で、今日の体験が役に立つ日は急にやってくるかもしれません。想像力を働かせて考えたことが、生きて働く知識となっていくといいですね。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨も明け、真夏のような暑さでした。
学校に来てからマスクを外す児童が多かったです。
ご家庭でも屋外では外すよう声かけをお願いします。

6月25日 3年生 携帯・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
KDDIから講師の方をお招きして、お家の方とともに携帯・スマホの正しい使い方を学習しました。携帯・スマホはものすごく便利である一方で、一歩間違えると取り返しのつかない事態になることが分かりました。今回の講座の話題をご家庭でももう一度話題にしていただけると幸いです。

6月25日  2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業公開に来ていただきありがとうございました。暑さも厳しくなりますが、夏休みに向けて学習のまとめをしていきたいと思います。

6月25日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業をご参観頂きまして、ありがとうございました。実際にピストンが動いていく様子を見て、閉じ込められた空気を押し続けると、どんどん体積が減っていくこと、手ごたえが大きくなることが分かりました。次回は閉じ込められた水の実験です。どうなるのか楽しみですね。

6月25日 1年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業公開・引き取り訓練でした。
ご参観ありがとうございました。

6月25日 5年生 授業公開・引き取り訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業をご参観いただきましてありがとうございました。5年生は、野外学習を終えて、野外学習でできたこと・できなかったことを日常につなげようと、日々がんばっています。来週は、総合的な学習の時間の取組として「福祉実践教室」も予定されています。今日の授業の様子でがんばっていたことを、またご家庭で話題にしていただけるとありがたいと思います。
 引き取り訓練も暑い中、スムーズな引き取りにご協力いただきありがとうございました。

6月25日 1年生 コンピュータの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日にはコンピュータの学習がありました。
マウスの持ち方、クリックやドラックの仕方を練習し、クリックやドラック、ダブルクリックを使ったゲームをしました。

6年 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のまとめとして、班ごとに発表をしました。
子どもたちは緊張してたようですが、仲間と協力することができました。
保護者の皆様、参観していただき、ありがとうございました。


6月25日6年生授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6−2の様子です。
発表だけでなく、話を聞く姿、振り返る姿も立派でした。
修学旅行で成長した姿が保護者の方に見てもらえましたね。

6月25日 6年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の発表会が無事に終了しました。これまで準備・練習よくがんばりました!
保護者のみなさま、本日は、ご参観ありがとうございました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、今年度一番の暑さだったように感じます。
マスクを外して登校する人が増えました。
日傘も増えましたね。

6月24日 3年生 夢発表

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢の発表をしました。3年生にとってアプリを使ってスライドをつくるのは初めてでしたが、上手くつくることができました。

6月24日 5年生 はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、はなはなさんに読み聞かせをしていただきました。朝から、暑い1日でしたが、本や紙芝居を読んでいただくことで、心を落ち着かせることができました。

6月24日 6年生 発表会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の授業公開では、修学旅行で学んできたことの発表会を行います。今日は、そのリハーサルを行いました。今までがんばってきた準備・練習してきた成果を出しましょう!

6月24日 6年生 はなはなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、はなはなさんに来ていただいて、読み聞かせをしていもらいました。いつもありがとうございます!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は昨日までと比べると風もあり涼しく感じました。
でも、熱中症の対策を忘れてはいけませんね。
登校時もマスクを外すようにしましょう。

6月23日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「スーパーうなずKING」を目指して、ペアで好きな食べ物について話しました。うなずくだけでなく「どうして好きなの?」「2番目に好きな食べ物は?」等と会話を続けようととする児童が多く見られました。

下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日になりました。
下校時には、マスクを外すよう呼びかけています。
ご家庭でも声かけをお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322