最新更新日:2024/05/10
本日:count up18
昨日:57
総数:705124
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

6年生 東大寺の見学が終わりました

画像1 画像1
東大寺の見学が終わり、バスに乗り込みます。次はホテルです!

6年生東大寺見学中!

画像1 画像1
班別の活動が終わり、東大寺に入りました。

5月24日 5年生 代打5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行で6年生がいません。
 普段6年生が掃除している本館トイレや職員室前廊下を5年生が掃除してくれました。
 学校のためにありがとう。

6年生 昼食食べ終わりました!

画像1 画像1
後半組も昼食を食べ終わり、そろそろ班別活動スタートです!

6年生 昼食&お土産購入

画像1 画像1
半分に分かれて、食事とお土産を買っています!

6年生 法隆寺の見学が終わりました

画像1 画像1
法隆寺の見学が終わり、昼食会場に移動中です。

6年生 法隆寺見学中

画像1 画像1
法隆寺を見学中です!

6年生 修学旅行 法隆寺

画像1 画像1
学年でパチリ!
みんな元気です!

6年生 サービスエリア到着

画像1 画像1
少し渋滞しましたが、関のサービスエリアに到着し、休憩をとりました。この後は法隆寺に向かいます!

5月23日 1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループで学校の特別教室に入ったり、他学年の授業をのぞかせていただいたりしました。
初めて自分達だけで動く校内探索に、興味津々、わくわくが止まらない様子でした。
高雄小に、少し詳しくなったでしょうか♪

修学旅行 3号車

画像1 画像1
2日間楽しむぞ!
オー!

6年生 修学旅行 バスの中

画像1 画像1
1組のバスの中です!

6年生 修学旅行出発式

画像1 画像1
 おはようございます!学校での出発式を終え、バスに乗り込みました!行ってきます!

5月24日 6年生  修学旅行

画像1 画像1
6年生が修学旅行に出発しました。

1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の代表の子供達がペア学級に来て、「明日の修学旅行、気を付けて行ってきてください」と、メッセージを伝えに来てくれました。また、1年生全員で撮った動画も見せてくれました。
1年生の皆さん、心温まるメッセージをありがとう。

6年生の皆さんは、明日に備えて、体を休めてくださいね。


5月23日 1年生 6年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から修学旅行に行く6年生に「いってらっしゃい」を伝えに行きました。

6年生への「ありがとう」も伝えました。
気をつけて行ってきてね(^^)

5月23日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 豚肉のオイスター炒め
 もやしのナムル
 わかめスープ
 牛乳

でした。

今日の主菜は、豚肉のオイスターソース炒めでした。
オイスターソースは貝のカキのエキスの入った中華料理には馴染みのある調味料です。
豚肉との相性もよく、たまねぎやピーマンもおいしく食べられました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ウエズレーの国』 
作:ポール・フライシュマン
絵:ケビン・ホークス 訳:千葉 茂樹

少し「はみ出した」男の子 ウエズレー。でもそんな事は気にせず、素晴らしい行動力で、自分だけの秘密基地を作り上げます。
カラフルな絵とワクワクするお話に、皆 引き込まれた様に 真剣に聞いてくれました。

5-1で読みました。


『オニのサラリーマン しゅっちょうはつらいよ』
文:富安 陽子 絵:大島 妙子

わし、オニでんねん。すんまへん。
という決まり文句から始まる大人気シリーズ、オニのサラリーマン。今回は出雲へ出張に行きます。
日本中の神様を稲佐の浜でお出迎えして会場へご案内するお手伝いをしますが、いろんな神様がどんどん来て大忙しです。
関西弁で話すオニ同士の会話がさらに物語を面白くしているので、ぜひ声に出して読んでみるのをお勧めします。

5-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『しろくまちゃんのほっとけーき』
作:わかやま けん

お母さんの膝の上でこの本を読んでもらった子はきっと多いはず!
もう6年生だから自分でホットケーキも焼けちゃうし、お母さんのお膝の上にも乗らないくらい大きく成長したけど、お母さんの中ではいつまでも小さくて可愛いかったあの頃のままですよ。忘れないでね。

6-1で読みました。


『とんでもない』
作:鈴木 のりたけ

自分にないものってどう見えますか?羨ましく思いますよね。サイのよろいのような立派な皮がうらやましい男の子。でもサイはどう思ってるのかというと…。

最後は、みんなでおまけの動物探しなどを楽しみました。高学年は、絵本を読む機会が減るかと思いますが、改めて親しみを感じてくれたら嬉しいです。

6-3で読みました。

5月20日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
 
 ごはん
 厚揚げの肉みそかけ
 ほうれんそうのごまあえ
 けんちん汁
 牛乳

でした。

厚揚げの肉みそかけは、なかなか人気があります。
肉みそをごはんにかけて食べてもおいしいです。
今日もきれいになくなりました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322