最新更新日:2024/05/01
本日:count up26
昨日:168
総数:704044
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

3月10日 5年生・みんなお元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が休みになって1週間程になりますが、5年生のみなさんは元気にしていますか?学校にみなさんがいないこと、とてもさみしいです。

2月6日の学校体験で持ち帰った守口漬け大根はもう家族で食べられましたか?学校が再開して、また元気に登校する姿を楽しみにしていますね。

3月9日 6年生 第73回卒業式に関する児童への連絡

画像1 画像1
 3月19日に行われる卒業式について,児童の登校は8:45〜8:55です。近くの6年生同士で集まって登校しましょう。

 この日の持ち物は
 ・安全ぼうし
 ・上ぐつ
 ・手さげ(卒業アルバムや卒業記念品,通知表を入れるため)
 ・袋等(個人の荷物を持ち帰るため)
 ※名札は必要ありません。

 卒業証書を受け取る際の動きが少し変わりますが,当日わかりやすく誘導します。
ただし,歩くルートや証書の受け取る手順は確認しておきましょう。

 また,式では「別れの言葉」を行い,「ふるさと」を歌います。全員で練習することはできませんが,当日ベストを尽くせるように一人一人の練習が大事になりますよ!各自で練習しておいてくださいね。

 19日にみんなと会えること,卒業式ができることを嬉しく思います。うがい・手洗い・これ基本!!!体調に気をつけよう!!

第73回卒業式について

 3月3日にご連絡しました通り,卒業式を以下のように実施いたします。

1 日時:3月19日(木)保護者受付9:10より 開式9:30
2 会場:高雄小学校体育館
3 参加者:卒業生 保護者 職員

 当初予定からの変更点等の詳細につきまして配付文書欄に掲載させていただきました。

 6年生の児童・保護者の皆様は,必ずご確認いただきますようお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日 1年生 みんな元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
お休みが始まって1週間経ちましたが,みんな元気にしていますか。
みんながいない小学校は静かでさみしいです。
1年生の最後の日にやったドッジボール大会は,とっても楽しかったですね。
また学校が始まって,みんなに会える日を,先生たちは楽しみにしています。
みんなも,先生や友達に会えるのを楽しみに,お家でも手洗い・うがいをしっかりして,学校が始まったときに元気に登校できるよう,しっかりパワーをためておいてくださいね。

3月6日 学習支援コンテンツポータルサイトについて

 文部科学省のホームページに新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介されています。

 ご家庭での学習にお役立てください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月6日 「留守家庭緊急支援教室」の受付について

「留守家庭緊急支援教室」の申し込みを以下の時間帯も受け付けます。

3月7日(土)9時〜14時
3月8日(日)9時〜14時

場所は、高雄小学校職員室です。

留守家庭緊急支援教室の持ち物等について

9日からの留守家庭緊急支援教室にの持ち物・送迎等について、以下のようにお願いします。
                  記
【必要な持ち物 】
○弁当(午前中の場合は必要ありません)、水筒、マスク着用、バレー シューズ
○6 時間自分でできる 自習の用意 (例えば漢字ドリル、計算ドリル、ノート、 自由帳、 色鉛筆 、本 など)

※学校 からは 準備は しません。自力でできる内容を多めにご用意ください。ただし、カードゲームなど遊ぶものはご遠慮ください。静かに一人でかいたり、読んだりして取り組めるものにしてください。

【送り迎えについて 】
○8 :30 16:00 内にお願いします。
○受付、引き渡しは全て1階会議室で行います。 受付は、保護者同伴でお願いします。(児童クラブを併用する場合は別です) 中央脱履を利用してください。今回保護者用のスリッパを準備しませんので、各自準備をお願いします。

【検温について】
〇家庭で検温し、 発熱があったり、 体調がすぐれな かったりする 場合は、利用を見合わせてください。また、学校への連絡をお願いします。
〇学校では、受付時と昼食後の2回の検温を実施します。 体調 が悪い、体温が上がってきた場合 は、お迎えをお願いします。

小学校「留守家庭緊急支援教室(自主登校教室)」設置のお知らせについて

 愛知県より共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため、小学校での「自主登校教室」の設置を要請する通知を受けました。これを受け、扶桑町では、3月9日(月)から3月24日(火)まで留守家庭緊急支援教室を町内各小学校に設置いたします。(扶桑町HPより)

詳細は、扶桑町HPのお知らせをご覧下さい。
3/3(火)より学校にて随時受付を行います。なお、扶桑町HPの申請書には、3/19(木)も利用日に含まれていますが、卒業式のため、休館となります。利用申込書と記入例は右側の「学校からのお知らせプリント」からもダウンロードすることができます。
  http://www.town.fuso.lg.jp/kyouiku/kinnkyuusien...

重要 3月2日 第73回卒業式について

 以下のように3月2日の扶桑町教育委員会の指示により,卒業式を縮小して挙行いたします。

                         令和2年3月2日
町内小中学校保護者の皆様

                       扶桑町教育委員会
                       教育長 澤木 貴美子


         小学校卒業式についてのお知らせ


 保護者の皆様におかれましてはますますご清勝のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本町の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。
 さて,見出しの件につきまして,27日(木)安倍首相の臨時休校要請時においては,新型コロナウイルス感染最大の予防を考えて卒業式を個別で実施する予定でおりましたが,感染予防の万全の対応をとった上で,卒業式を以下の様に実施することといたしました。
 つきましては,皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


               記


1 期 日   3月19日(木)

2 会 場   各小学校 体育館

3 参加者   卒業生 保護者 職員



2.28 6年生 夢源

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生は「ミニ卒業式」を行いました。
練習した成果を多くの先生方の前で披露することができました。
思いがこもった呼びかけと歌は,聞いている職員の胸に響きました。
素敵な呼びかけと歌,そして思い出をありがとう。
みんなと過ごした時間はかけがえのない時間でした。
 このような形となってとても残念ではありますが,前を向いてほしいと思います。
3月19日にまた会えることを楽しみにしています。
それまで健康に気をつけて過ごしてくださいね。

『夢源』
 夢をもつことが原動力になる
 その夢は無数にあればいい
 どんな小さな一歩も未来は変えられる

 1年間,本当にありがとうございました。

2月27日 第3回学校保健委員会

画像1 画像1
第3回学校保健委員会が開催されました
前半は給食試食会でした
参加したお父さん・お母さん方は、久しぶりの給食に笑顔いっぱいでした
厚生保健委員さん、給食当番ありがとうございました
後半は今年度の健康教育や保健室の様子を紹介し、子どもたちの成長のために取り組んでいきたいことを話し合いました
「スーパーラジオ体操はどうですか?」「読書週間のように運動習慣を設けては…」「自転車の乗り方が心配」「SNSの使い方について」「遊びや図工でもっと工夫する活動が増えると、自分で考えることにつながるのでは・・・」などという意見をいただきました
今後の健康教育にいかしていきたいです
ありがとうございました

2月27日 5年生・楽しい給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の楽しみといえばやっぱり給食!
今日はシチューやハムステーキなど、魅力的なメニューで大満足でした。

5年生のみなさん、いつも素敵な笑顔で応えてくれてありがとう!!

2月27日 感染症予防に関する対応について

画像1 画像1
 新型コロナウィルスをはじめとする感染症対策が,社会的な課題としてクローズアップされています。

 そこで本日,本校における対応について,すべての家庭にプリントを配付しました。ご確認いただきますとともに,各ご家庭において感染症予防について話題にしていただきますようお願いします。

 なお,本日配付した文書を右の「配付文書一覧」に掲載させていただきましたので,ご参照ください。

2月27日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のあさがおタイムでは,「ありがとうの花たばを作ろう」というものをやりました。
 
 1年間一緒に過ごしてきた仲間へ,感謝のお気持ちを紙に書き,直接言葉をかけながら渡していました。

 友達からもらったありがとうの言葉の紙を集めて,きれいな花束を作りました。

 花束を見る子どもたちは,とてもうれしそうな顔をしていました。

 2年生として過ごす残り1か月,楽しい思い出をたくさんつくって,3年生になってもらいたいです。

2月27日 4年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわりタイムに,6年生を送る会に向けた練習を行いました。

 4年生は自ら立候補して選ばれた代表児童がアーチ係を担当します。

 写真のように,美しい姿勢で6年生の入退場の際に活躍する予定です。一生懸命な姿勢で,6年生に感謝の気持ちを伝えたいですね!

 がんばれ,4年生!

2.26 6年生 あと16日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に1年生が6年生を送る会の招待状を届けに来てくれました。
1年生から手作りの招待状とありがとうの言葉をもらって,6年生はとても喜んでいました。
 今回もオフショットをたくさん載せます!

2月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の自慢のクスノキは冬には葉を落としません。この時期でも,写真のように美しい学校の光景をつくり出してくれます。

 この時期のクスノキは見た目の姿はほとんど変わらないのですが,「春に近づいている」という季節の変わり目を教えてくれます。さて,どのようなことから教えてくれるのか,わかりますか?

 正解は,「音」です。この時期になると,葉の音が「カラカラカラ」と乾いた音に変わってくるのです。

 クスノキは春に硬くなった葉を落とすので,その準備をするようです。そのため,クスノキから乾いた音がしてきたら,「もうすぐ春だね」ということになるのです。

 最近,高雄小学校ではそんな音が聞こえるようになりました。ぜひ聞きに来てください!春が待ち遠しいですね。

2月25日 あいさつ活動

画像1 画像1
2月3日から毎週月曜日に玄関であいさつ活動を行っています。

代表委員会を中心に行っていましたが、最近ではたくさんの人が進んであいさつボランティアに参加してくれています。

次の学年に向けて全校で「進んで・目を見て・明るく」の高雄っ子あいさつができるように頑張っていきましょう。

2月26日 5年生・6年生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と一緒に、6年生を送る会の練習を行いました。

出し物の流れとして、始めに5年生代表の子が呼びかけを行い、6年生が在校生へのメッセージを一人ずつ話した後に、合同で「花は咲く」の合唱を歌います。

もうすぐ卒業する6年生に向けて、今までの感謝の気持ちや、最高学年として高雄小を受け継いでいく決意を伝えてほしいと思います。

2月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい日と肌寒い日が交互にあり,少しずつ春に近づいていると感じられます。

 高雄小学校で育てているお花たちもたくさん咲き始めました。特に,パンジーやビオラはたくさんお花が咲き,学校自体が華やかになってきました。

 今年は,いろいろな種類のパンジーやビオラを育てています。同じお花でも品種改良によって,色や形などがさまざまで,おもしろいのです。

 今回は,高雄小学校で最も美しく咲いているパンジーのお花を紹介します。紫色,黄色,黒の3色がバランスよく配置し,花びらがフリルのように波を打つようにお花を咲かせます。とてもきれいですよ。

 現在,高雄小学校の保健室前には,さまざまな種類のパンジーやビオラが咲いています。ぜひ,自分のお気に入りのものを見つけに来てくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322