最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:82
総数:703566
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

4月25日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初のあさがおタイムが行われました。今日のテーマは「新しい学級の仲間を知ろう」でした。好きなものは何かをクイズにして、仲間に質問をして交流を深めました。振り返りでは、「仲間のことを知ることができた」「もっと話したいと思った」という感想を書いていました。
 一年間をともにする仲間。互いを尊重しつつ、絆を深めるおとができたらと思います。

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のFBC活動は,着々と進められています。

 先週から今週にかけて,子どもたちとともに種まきを行いました。そして,今日の作業で今シーズンの種まきを終了することができました。

 「種をまくことは,命を生み出すこと」と子どもたちと語り合い,丁寧に作業を行うことができました。そして,まいた種には愛情を注ぎ,その生長に注目し続けていこうとも確認しました。

 すでに先週まいた種は芽を出し,2センチ以上の大きさになっています。子どもたちもさっそく目を輝かせて,自分たちの生み出した命に感動をしてくれたことと思います。

 花づくりを通して,命を大切にすることや思いやりの心を育むことなど,子どもたちの心も成長してくれたらうれしいです。

4月26日 1年生 校庭たんけん

画像1 画像1
 校庭を探検すると、いろいろな草花を見つけることができます。摘んだり、つなげたりと楽しく遊ぶことができそうです。

 明日からの十連休では、ぜひお家の周りなどで草花を見つけて遊んでください。自然の中での体験をお願いします。

 今度は5月7日に、元気いっぱいに登校してくれるのを楽しみにしています。けがや健康・交通安全に気を付けて、楽しい休日をお過ごしください。

4月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門を入るとすぐに目に飛び込んでくる「真善美」の石碑があります。

 その裏に,写真のような真っ赤なツツジのお花が咲いています。

 高雄小学校には,多くのツツジのお花が咲いていますが,そのほとんどがピンク色なのです。

 だからこそ,この真っ赤なツツジはぜひ注目してほしいのに,なぜかひっそり石碑の裏にお花を咲かせています。実は,私も最近初めて気付いたくらいです。

 高雄っ子の皆さん,ちょっとグラウンドまで回り込んで,このすてきなツツジを見に来てくださいね!

4月25日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,新入生を迎える会が行われました。

 「1年生の皆さん,高雄小学校へようこそ!」という気持ちを込めて,全校で楽しみました。

 会場の至る所で,まさに笑顔のお花が咲きました。そのほんの一部だけを紹介します。

 高雄小学校に笑顔をつくり出してくれた集会委員の皆さん,ありがとうございました。

 高雄小学校のみんなの力で,笑顔いっぱいのすてきな学校にしていきましょう!

4月25日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
今日は、今年度初めてのあさがおタイムでした。
今回のあさがおタイムでは、たくさんのお友だちと自己紹介をしあうことができて、とてもうれしそうでした。

次回のあさがおタイムも楽しみですね。

4月25日 1年生 初めてのあさがおタイム

画像1 画像1
 高雄小には、友達と仲良く関わることができるように「あさがおタイム」があります。
年間で11回です。

 今日は初めてのあさがおタイムで、あいさつゲームをしました。

 「あうち」と言いながら、いろいろな友達と指を合わせてスキンシップ。
(映画「ET」のようです。)
 
 次に、名前紹介をして、「よろしぐう」。ドラえもんの手で握手!
ハイタッチでお別れです。

 多くの友達とどんどんとあいさつを交わし、仲良しになりました。

 「たのしかった!」とにこにこ笑顔でした。

4月25日 1年生 新入生をむかえる会

画像1 画像1
3時間目に,全校で「新入生をむかえる会」を行いました。
1年生の子供たちは,6年生のお兄さんやお姉さんと手をつないで入場し,とても嬉しそうでした。
6年生の子に名前を呼ばれると,大きな声で「はい!」と返事をすることができました。
高雄小学校についてのクイズや,楽しいゲームもありました。
全校で盛り上がって,とても素敵な会になりました。
高雄小学校のお兄さん,お姉さん,これからもよろしくお願いします♪

4月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 先日紹介した高雄小学校のハナミズキがおもしろい姿を見せてくれました。

 まさにこれから咲くところなのでしょうか?花びらの先端がまだくっついていて,球形のモニュメントのようです。立体感を感じられる構造になっていて,花びらがつくり出す空洞と形状が絶妙にかっこいいのです。

 自然がつくり出す形は,不思議なものが多くあり,よく驚かされます。ぜひさまざまな植物などをじっくりと観察してみてくださいね!

4月24日 5年生 1立方メートル作り

画像1 画像1
算数の体積の学習で、1立方メートルを紙テープで作りました。

でき上がると1立法センチメートルとの大きさの違いがよく分かり、100万個入るのを実感しました。

また、教室の大きさも計測し、1立方メートルが168個も入ることに驚いていました。

4月24日 5年生 天気予報

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、このごろの日本の天気がどのように移り変わっていくのかを学びました。

また、グループで翌日の天気を話し合って予想し、気象予報士のように全体の前で天気予報を発表しました。

みんな学んだことを生かして、前日の雲画像から雲がどのように日本列島を通過していくのかを考えながら天気予報の説明ができました。

4月24日 1年生 6年生のみなさん、よろしくね

画像1 画像1
明日の「新入生をむかえる会」に向けて,6年生と顔合わせをしました。
6年生と手をつないで入場の練習をしたり,じゃんけんゲームをしたりしました。
優しいお兄さん,お姉さんに遊んでもらって,1年生の子どもたちはとっても嬉しそうでした。
6年生のお兄さん,お姉さん,これからもよろしくお願いします!

4月23日 お花いっぱい高雄小!

 4年生が,FBC花壇の写生を行っています。先ほどの4年生のHP記事の通りです。

 そのとき,すごいお花を発見しました!

 熱心に色塗りをしている一人の児童のパレットを見てみると…なんと黄色のパンジーが咲いています。

 えっ,見えないですか?いやいや,じっくり見ていると黄色のグラデーションが美しいパンジーのお花が見えてくるはずです。

 お花の絵を描いているパレットから,お花が浮き出てくる奇跡を目の当たりにしたすてきな体験でした。

 4年生のみんなのがんばりが,きっとこの奇跡を生み出したのですね!
画像1 画像1

4月23日  3年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2組と3組は図書館のオリエンテーションがありました。白鳥先生に改めて図書館の使い方を教えていただきました。本年度もたくさんの本に触れあっていきたいです。1組は木曜日に行われます。

4月23日 2年生 外国語活動

画像1 画像1
「 Let's start English time! 」「 yeah! 」

元気なあいさつで2年生の外国語活動がスタートしました。

英語で歌をうたったり、名前や好きなものを英語で言い合ったりする活動を行いました。

学年が上がるともっと外国語にふれあう機会が増えていきます。

楽しみながら、基礎をこの2年生でかためていけるといいなと思います。

4月23日 4年生 高雄のお花を1枚の絵に。

画像1 画像1
 4年生は総合的な学習の時間で環境学習に取り組んでいます。その一環で1年間継続的に取り組むのがFBC活動です。「自分たちのお花」という意識を高めるために,お気に入りのお花,花壇を見るお気に入りの角度などをイメージし,図画工作の授業と絡めてスケッチを行っています。4年2組では3時間を費やし,いよいよ色塗りの段階に入ってきました。力作がたくさん揃いそうで,できあがりが楽しみです。

4月22日 PTA総会

画像1 画像1
 本日の授業参観後に,PTA総会を実施していただきました。

 30年度のPTA活動の総括をするとともに,31年度の活動が提案され,予定していたすべての議案が承認されました。

 30年度のPTA活動を推進していただきました皆様,大変お世話になりました。1年間,本当にありがとうございました。

 31年度のPTA活動を中心になって取り組んでくださる皆様,これから1年間,大変お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 保護者・地域・学校が力を合わせて,高雄小学校のすべての子どもたちのために,よりよい活動をすすめていければと考えています。よろしくお願いします。

4月22日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今朝の朝礼が終わって,教室に戻っていくときの1枚です。

 写真なので当然動いていませんが,行進の音楽が鳴り,リズムに乗ってキビキビ歩く姿が見えてきませんか?

 腕と足をしっかりと動かし,リズミカルに行進しています。しかも,みんなの動きがピッタリとそろっています。すごくかっこよかったです!

 今から運動会の入場行進が楽しみになる3年生の姿でした。

4月22日 朝礼・認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は,全校で朝礼を行いました。

 はじめに,認証式を行いました。各委員会の委員長さん,4年生以上の学級代表さんに認証状が渡されました。どの児童もキリッと引き締まった顔で,自分の役割に対する責任感が伝わってきました。

 校長先生のお話では,本日の授業参観に向けて,3つの確認がありました。時間を守ること,学校をいつもきれいにしてほしいこと,あいさつをすることの3つです。日頃からしっかりと取り組み,身に付けておくことでお客様がおみえになったときも気持ちよくお迎えすることができるようにしてほしいとのことでしたね。

 これからの生活の中で,全校児童で力を合わせて,誰からも「高雄小学校はすてきだね!」と言ってもらえるようにがんばっていきたいですね!

4月19日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,1・2年生下校の様子を紹介します。

 1年生も少しずつ小学校のリズムに乗り始めたことと思っています。

 1年前は,同じようにさまざまなことにドキドキしていたであろう2年生は,すっかりお兄さん・お姉さんの顔で,1年生をリードして下校していきます。

 ときに手をつないで,ときに行き先を指差し,多くの優しい言葉を語りかけてくれます。自然と1年生も,2年生も笑顔が広がります。

 交通安全はとても大切です。これからもみんなで仲良く,安全に登下校しましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322