最新更新日:2024/05/10
本日:count up48
昨日:169
総数:705026
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

4月16日 笑顔いっぱい高雄小!

 今日は,天気もよく,まさに春らしい1日になりました。

 暖かくなってきたので,5年生の子どもたちに協力してもらい,FBC活動で育てていくお花の種まきをしました。

 1.5センチ四方の小さな苗床200カ所に,一つ一つ小さなお花の種を入れていく集中力と根気を必要とする作業なのですが,子どもたちは真剣にがんばってくれました!

 集中力を研ぎ澄ませた子どもたちの表情や,それを心配そうに見守ったり,笑顔で作業を楽しんだりするなど,さまざまな表情が印象的です。

 子どもたちは,何事に対しても真剣で一生懸命です。その姿勢をこれからもずっと大切に育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のカリンの木に,いよいよお花が咲きそうです。

 まだまだつぼみが少しだけ開いた状態ですが,その姿や色があまりにかわいらしかったので紹介します。

 これから時間が経つにつれて,きっと大きくお花を開き,さらに美しい姿を見せてくれるはずです。

 まさに,高雄っ子の皆さんのようです。今は,新しい学年・学級をスタートしたばかりですが,時間とともに一人一人が大きく成長し,さらにさらにすてきな学年・学級をつくっていけるはずですよ。

 カリンのお花にも注目してくださいね!

4月15日 2年生 1年生との交流会

画像1 画像1
今日は1年生との交流会がありました。
ひとつお兄さんお姉さんになった2年生の子どもたちは、ペアの1年生にとても優しく声をかけていました。

木曜日の遠足はペアの1年生と一緒に出掛けます。
遠足が楽しみですね。

4月15日 笑顔いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今年度より,新しいシリーズを始めてみたいと思います。

 「笑顔いっぱい高雄小!」のタイトルで,私が見つけた高雄っ子のすてきな姿,かっこいい姿,がんばっている姿などを紹介していきたいと考えています。そんな姿が見られたときは,その本人たちや周辺の人たちに笑顔が広がっていると思いますので,このタイトルにしました。

 さて,第1回目に紹介するのは,4月から班長としてがんばっている皆さんの姿です。

 今日は一斉下校でした。入学したばかりの1年生はまだ自分の通学班の並び順がわかりにくいものです。そこで,号令台の前に1年生が全員集合していると,それぞれの班の班長さんが迎えに来てくれることになっています。

 班長さんが迎えに来て,「はっ」と笑顔や安心の表情を見せる1年生の姿が印象的です。そして,みんなで手をつないで,班の並ぶ場所まで移動するときは何だか楽しそうです。

 通学班では,班長をはじめとする高学年の皆さんが大活躍ですね!みんなの安全を守るために,これから1年間,よろしくお願いします。小さなお友達を大切にしてあげてくださいね!

4月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校は,まさに花盛りです。多くのお花が咲き誇っています。

 それらの中には,何とも美しい色合いをしているものをたくさんあります。高雄小学校のさまざまな場所にある花壇では,パンジーやビオラがそれぞれ個性的な色彩を表現してくれています。

 今日は,その中でも私のお気に入りのお花たちを紹介します。

 上の2種類のビオラのお花は,淡い色合いが絶妙に移り変わっていたり,混ざり合っていたりすることで,美しい姿になっています。

 皆さんも高雄小学校でお気に入りの色合いのお花を探してみませんか?

4月15日 1年生 初めてがいっぱい!

画像1 画像1
小学校に入学して,1週間が経ちました。
毎日,初めての勉強がたくさんあって,わくわくしています。

今週も,初めての勉強がいっぱいです。
初めての遠足もあります。
楽しみながら,いろんなことに挑戦していきたいです。

4月15日 1年生 2年生のペアといっしょに!

画像1 画像1
 春の「なかよしえんそく」に向けて、2年生のお兄さんやお姉さんと顔合わせをしました。

 自己紹介をして、楽しく折り紙を折りました。
 あさがおのたねのプレゼントをもらい、仲よくなりました。

 もっともっと仲良くなりたいな。
 お兄さん・お姉さんお願いします!
 木曜日の遠足が楽しみです!


 折り紙とたねのプレゼントは、お家に持ち帰りました。 
 ぜひ、たねをまいてみてください。

4月15日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から、音楽室で油井先生による音楽となります。今日は、早速、2組と3組が音楽の授業でした。歌を鑑賞したり、歌ったりしました。リコーダーも始まります。音楽で心も豊かにしていければと思います。

4月12日 3年生 一週間全員出席!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が始まって一週間がたちました。新しい環境、新しい仲間で慣れないこともあったと思います。しかし、この一週間、3年生全員出席でした。嬉しいことです。この土日、しっかり休んで、来週も元気に登校してくることを楽しみしています。

4月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,高雄小学校では今年度,第1回の避難訓練を実施しました。

 丹羽消防署の署員の方にご来校いただき,ご指導をいただきながら,「新しい学級のメンバーで新しい教室から安全に避難する」ことを目標に訓練を行いました。

 地震発生後に火災が発生し,避難をする設定となっており,緊急地震速報や非常ベルが鳴り響く中,子どもたちは先生たちの指示をしっかりと聞きながら,大変スムーズに避難することができました。

 消防署の方からのお話もしっかりとよい態度で聞くことができ,訓練の様子も含めて褒めていただきました。

 今回の訓練で学んだことを生かして,安心・安全な学校生活の実現に向けて,毎日できることからしっかりと取り組んでいきたいですね!

4月12日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝礼を行いました。

 今年度初めての朝礼でしたので,まずは並ぶ場所の確認を全校で行いました。低学年の整列は高学年の代表委員の児童が指示を出し,やさしく声をかけながら助けてくれました。ハンドサインを出す顔が凜々しく,さすがお兄さん・お姉さんでした。

 その後,校長先生からは高雄小学校の正門前にある「真善美」の碑についてお話を聞きました。

 生活指導担当の先生からは,「あいさつ」を全校でしっかりできるようになろうとのお話がありました。

 また,代表委員の児童が今週の週目標を発表するなど,多くの場面で子どもたちの活躍が見られました。

 全校集まって行う大切な時間です。これからもみんなですてきな朝礼をつくっていきましょう!

4月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 「な〜らんだ〜 な〜らんだ〜」との歌の通り,高雄小学校にもチューリップのお花がきれいに並んで咲きました。

 体育館の前にある花壇に昨年度の1年生が,新しい1年生のために植えておいてくれたものです。

 1年生から1年生への愛情いっぱいのチューリップのバトンパスです。

 新1年生の皆さん,知っていましたか?

 高雄小学校では,あなたたちが入学してくる何日も前から,多くの人がみんなの入学を楽しみにしていたのです。いつでも先生やお兄さん・お姉さんを頼りにしてくださいね!いつでもあなたたちの力になりたいと思っていますよ。

 そして,前の1年生からの贈り物であるチューリップのお花にも注目してくださいね!

4月11日 3年生 給食大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はカレーライス、今日はやきそばでした。減らすことも少なく、みんなもりもりと食べています。給食センターの人たちが、毎日、みんなのために作ってくれています。栄養も考えて作られています。これからも、もりもり食べましょうね。

6年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が始まり3日が経った今日、初めての学年集会を行いました。
 学年主任から、学年目標「夢源」の説明があった後、生活面・学習面で気を付けたいこと、5月にある修学旅行についての
話をしました。

 6年生の聞く姿勢からは、最高学年の自覚が見られ、この1年がとても楽しみに思えます。

 「夢」をもつことで「原動力」になる!
 その「夢」は無数にあればいい!
 どんな小さな一歩も未来は変えられる!

4月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の畑で,今年もきれいな菜の花が咲きました。

 この畑では,2年生が生活科の学習の一環で野菜を育て,収穫までの一連の作業を経験します。野菜とともに,子どもたちの多くの笑顔を生み出してくれる畑なのです。

 しかし,それはもう少し先のことで,今は静かに菜の花が,近くを通る人たちの心を和ませています。鮮やかな黄色と緑色のコントラストに,真っ白なモンシロチョウがひらひらと飛ぶ様子は,まさに春そのものです。

 2年生の皆さん,これからお世話になる畑の今の姿にも注目してみてくださいね!

4月10日 3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。「先生、身長が伸びてたよ」と嬉しそうに話してくれました。この一年間で、もっともっと成長できるといいですね。

4月10日 3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学年集会を行いました。最初は、支援員さんの2名の自己紹介。また、3人の担任が趣味や特技を交えて自己紹介をしました。
 その後、学年目標と5つの目標の話をしました。みんなしっかり話を聞いていました。やる気いっぱいの3年生。大きく成長してくれることでしょう。

4月10日 1年生 初めての給食

画像1 画像1
 今日は、小学校に入学して初めての給食がありました。子どもたちはみんな、先生の話をよく聞いて、上手に当番の仕事をすることができました。
 今日の給食のメニューはカレーライスで、みんな笑顔で食べていました。おかわりをできる子もたくさんいました。
 明日は、初めての図工や生活科の勉強があります。初めてがたくさんの1年生ですが、子どもたちが早く学校生活に慣れることができるよう、担任一同一生懸命がんばっていきます。

4月9日 3年生 落ち葉拾いボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭には、くすのきの落ち葉でいっぱいになる季節となってきました。そこで「落ち葉拾いボランティア募集」と呼びかけたところ、たくさんの3年生が来てくれました。校庭のあちこちの落ち葉を分担して拾い集めてくれました。本当によく働いてくれる3年生。すばらしい姿でした。さらに、ひまわりタイムやあすなろタイムもやってくれました。どんなことも「先生、やりたい」「いいよ」と気持ちよくやってくれる3年生に、一年間が楽しみなりました。

4月9日 6年生 落ち葉ボランティアをありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クスノキはこの時期に多くの葉を落とし,新しい葉を生み出します。

 今朝も大量の落ち葉が校庭から学校周辺の道路まで広がっていました。

 そこで,登校してきた児童に声をかけ,一緒に落ち葉掃きをしました。突然の申し出にも関わらず,率先して6年生のたくさんの児童が手伝ってくれました。まさにボランティア活動です。

 子どもたちの行動力はすさまじく,わずかな時間で本当にたくさんの落ち葉を集めることができました。その姿を見て,下級生の児童たちも一生懸命に手伝ってくれました。

 落ち葉ボランティアをしてくれた皆さん,本当にありがとうございました。先生たちはとってもうれしかったです。

 高雄小学校をみんなの力ですてきな学校にしていきたいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322